• 締切済み

労働生産性の計算

会社の試算表などの数字から労働生産性を計算したいのです。 基本的には、付加価値を従業員数で割ればよろしいのですよね。 その付加価値の求め方なんですけど、厳密にではなくてザックリと計算する場合、売上から売上原価を引いた数字ではまずいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• toro321
回答No.1

付加価値の定義によると思いますが・・・ 普通は付加価値=売上ー材料費です。 販管費、固定費などは、製品別に出さないと、出ないと思いますが・・ 今書かれている内容だと、一人当りの利益であって、労働生産性とは呼べないと思います。 普通は総労働時間で付加価値を割ります。 ただ、この指標をどう使用するかによって、固定費ランコスなどを加味します。

yamashiro
質問者

お礼

総労働時間で割るのも労働生産性でしょうが、人時労働生産性と呼ばれるものではないでしょうか。 他の方からの解答もいただけないのは、私の質問のポイントが悪かったのかもしれません。もう少し勉強して出直します。 どうもありがとうございました。