• ベストアンサー

蹴活のスーツ

大学3年、女です。 もう学校では、蹴活の準備に入ってきました。 もちろん、これからスーツで会社を訪問したりとスーツが活躍してくるのですが 大学入学の時に買ったスーツが大きめになってしまったんです… たしかに10kgほど痩せたのですが、 ウエストが緩かったりシャツが軽くぶかぶかだったりは だらしなく見えてしまうものですか? 自分で見た感じはそうでもないように見えます、 周りにも特におかしいとは言われてません。 サイズを小さくすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 522923
回答No.4

>>大きめになってしまったんです…  ↑ ご自信でそう思われるという事であれば、大きいという事です。と言う事は合っていないという事ですね。しっかりしたサイズの物を買い直しましょう。 確かに出費は痛いですが、自分の人生を賭ける就職です。 自分の入りたい会社に入れるかも、就きたい仕事に就けるかも、自分の人生に賭けるお金だと思えば全く高くない買い物ですよ。 外見は⇒だらしない<普通<しっかりしてる 大きいと自分で思うスーツを着て普通以下でしょう。しかし、サイズの合ったスーツを着たら、普通以上です。しっかりした意図に見られる可能性が出てきます。今のままでは良くて普通です。最悪でだらしないと思われるでしょう。自分でさえオカシイかな?と思っているのに他の人が見て好印象という可能性は極めて低いですよ。 質問者様だったらどうですか? 彼女がメイクや服装を『今日は変かな?』と思っているより、『今日はデートの為に出来る限りの事をしてきた』って方が嬉しくないですか? ただ1点気になる部分があります。 それは、今現在質問者様が持っているスーツ。そして新しく買う場合に、買おうと思っているスーツです。 スーツには色々な色、形があります。今時の若い方は細身のスーツを着られる方が多いのですが、これらは就職活動には向きませんので注意して下さいね。 よく見かけるのが、男性ファッションブランドのスーツ。値段も高いのですが、形も細身で格好がよく見えます。流行ですからね。しかし、限度があります。就職活動を行う業界にもよりますが、一般的には細すぎるスーツは好印象を与えまません。それどころか『仕事をなんだと思ってる?』『遊びなのか?』と思われることも多いです。 実際に社会人として勤め始めたら、細身のスーツも結構なのですが、就職活動には不向きです。 ・スーツの上着の丈が短い ・スーツパンツの股上が短い ・ラペル(上着の胸元で折れている部分が細い) ・細いネクタイ ・ピチピチ過ぎるスーツ ・光沢があるスーツ 以上の様なスーツは百貨店やブランド店では多く見かけられますが、就職活動には全くもって不向きです。 本来で言えば、社員として働いている人でも仕事に使うスーツではありません。これらはファッションとしてのスーツです。いわゆるプライベートな時間にスーツをファッションとして使う物です。 実際は社員になってしまえば、オシャレな自分を売り込む為の武器ともなりますので、せめて上記のようなスーツは仕事で使うようになった時に買って下さい。 スーツはファッションブランドのお店ではなく、スーツ専門店で購入した方が良いです。 スーツ専門店には限度を超えた、上記の様なスーツはまず置いてありません。ファッションブランド店とスーツ専門店のスーツを見て、着てみたら良く分ると思います。身体にピチピチになるほど細身のスーツはありませんし、足にピッタリする程の細身のパンツもありません。お店で確かめてみて下さい。 また、ファッションブランドのような、袖丈と同じくらい上着の丈が短いスーツもありません。 就職活動には必要以上のファッションは必要ありません。必要以上に行うことでマイナスはあってもプラスはありません。もつろん業界にもよりますが・・・。 本来の形のスーツを、しっかりと着ることが大切です。

chagas
質問者

お礼

適切な意見を多く書いていただいてありがとうございます。 スーツは買い直す事にしました。 意見を元に考え、就活にも臨みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shiroya
回答No.3

蹴活? 漢字も書けない様であれば、就職も難しいと思います。 見た目も大事ですが、中身はもっと大事です。

chagas
質問者

お礼

すみません、焦って字を間違えていました。 中身も頑張ります。

• qazwsx21
回答No.2

蹴活? 何かを蹴るのですか? 履歴書、添え状、提出書類は正確に書きましょう。

chagas
質問者

お礼

すみません、蹴りません。 就活でしいた、失礼しました。

• mick2856
回答No.1

体にあっていないスーツはだらしなく見えます。出費は痛いのですがやはり体にあったスーツを選ぶようにしてください。 また話はそれますが履歴書に貼る写真は、地域に根ざした写真館などでプロに撮影してもらった写真を貼るようにしてください。(即座仕上がりでなく数日待つタイプのもの) 履歴書は面接をした人だけでなく、複数の人事部の人が写真をみて合否を判断しますので、でたらめな写真だと印象が悪くなります。ここも、服装同様に要注意です。

chagas
質問者

お礼

なるほど! 参考になります。 写真も写真館で撮ってきました、ありがとうございます。