• 締切済み

スーツの種類?

スーツにもいろいろあるようで、大学の入学式(何年前だ?)に使ったものしか持っていません。 そこで、質問なのですが、スーツ(?)というか、一般に葬式に着る服と結婚式に着る服では違いますよね。(見た感じは似てますが) それらの、種類ってどのくらいあるのでしょうか? また、入学式で着たスーツは、普通の会社などに来ていってもいいのでしょうか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

冠婚葬祭に着る服は共通です.夏用,冬用があります.好みでシングルかダブルですね.ネクタイは黒と,お祝い用を買います. 会社用には,紺,グレー辺りが無難ですね.これも夏用,冬用(3シーズン共用)用意します.靴は黒です.初めは安いものでいいでしょう.2~3万円位.その内稼ぐようになったら,最低5万円位のにし,7~19万円位のであれば良い生地でしわもより難くなります. 入学の時の服が普通の背広形式で,ボタンが普通で,色も変なでなければ大丈夫です.

noname#24656
noname#24656
回答No.1

>葬式に着る服と結婚式に着る服 礼服と言います。 お葬式の時には黒いネクタイをし、 結婚式には白いネクタイをします。 ワイシャツは白です。 >入学式で着たスーツ どのようなスーツか分かりませんが、 もしかするとリクルートスーツかも知れません。 検索すると下記のようなサイトが沢山あると思います。 お持ちのスーツと比べてみて、 あまり変わらなければ就職活動に使用しても良いと思います。 「アオキ」 http://www.coop-bf.or.jp/suits/mens.html 「コナカ」 http://www.konaka.co.jp/item/01/01_009.html http://shushoku.jp/rs.html