背筋のつき方に偏り、コリがあります

このQ&Aのポイント
  • 昨年の今頃から背中の左側の背筋が発達し、右側が痩せてしまい左右不均衡になっています。
  • 鍬やシャベルなどのようなものを使うとき左手で柄の元を握り、右を添えることをずっと繰り返してきたくらいです。
  • 背筋の片側だけなんとかするのは至難のことです。運動を水泳に切り替えたり、医療体操を考えないといけないかなと思案中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

背筋のつき方に偏り、コリがあります

昨年の今頃からです。当時中腰で仕事をする期間(数ヶ月)がありそれ以降背中の左側の背筋が発達(前屈して背中を触るとはっきりわかります)してその分右側が痩せてしまい左右不均衡になっています。ずっと以前からジョギング、長距離、登山などスポーツを続けているのですが心当たりがありません。 あるとすれば鍬やシャベルなどのようなものを使うとき左手で柄の元を握り、右を添えることをずっと繰り返してきたくらいです。その格好のときは確かに少しは左背筋に負担を感じましたが今のような異常な偏りを感じることはありませんでした。 軽い運動時はもちろん普段の生活でも支障を感じることがあり今後を考えると煩わしいでは済まなくなる可能性(身体能力はもちろん動くのもつらいのに障害ではないとされる可能性など)もありますのでなんとかしたいと思っています。 かといって薬や外科手術でどうにかするものでもないでしょうし、以前きいた唯一の解決策らしいものは「右側を鍛える」くらいなのです。ですが背筋の片側だけなんとかするのは至難のことです。運動を水泳に切り替えたり、医療体操(「体操三井島システム」など)を考えないといけないかなとか思案中です。 これを御覧の方で何か心当たりがあれば教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.1

脊椎の側弯の可能性も考えられるのですが、レントゲンを撮られたことはありませんか?

kyukiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 脊椎を対象とした撮影をしたことはないはずです。状況を確認するためにも必要でしょうか。

その他の回答 (1)

  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.2

No1です。筋肉のバランスの違いが生ずる原因にもなる可能性があります。脊椎に問題なければ、筋肉の使い方の問題になると思いますので。確認の意味で撮ってみるのも一方法だと思います。

kyukiti
質問者

お礼

重ねてのお答えをありがとうございます。かなりつらいときがあるので早速行ってみます。 また明日こういったことに詳しい友人と会う予定ですので教えていただいた内容とあわせて話をしようと考えています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 太ももの内側

    以前も同じような質問をしたのですが 右側の太ももの内側の筋が伸ばすと痛いです。 両足をくっつけて立ったままでも座っても前屈はできるのですが 股を開いたまま前屈すると痛くて前屈できません。 普段の生活には何も支障はないのですが、伸ばす運動をする時だけ厄介です… いつも柔軟運動をしていたのにできなくて困っています。もう1,2年くらいずっとです。 明らかに筋だと思います。 この場合、もし病院へ行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?放っておいてもいつまでも平気でしょうか?

  • とてつもなく硬い体をなんとかしたい!

    私はことついたときから体が硬いのです。 小学校に入る前には背中で手が結べませんでした。 手を肩の上と腰から回して背中で手を結ぼうとすると、触れるどころか、15~20センチほども空いてしまうのです。 左右両方試しても同じような感じです。 また、開脚に至っては座って足を開くと、90度も開きません。 これは病院で生まれつき骨盤が弱いせいだといわれました。 全て小学生に入る前からの事象です。 幼い頃は体も軽く、そんな硬い状態でも陸上で大会に出るくらいの運動神経でカバーできていたのですが、現在20歳になり、体重も増えて運動神経も鈍ってきた今になり、その致命的な体の硬さを苦痛に感じるようになってきました。 何より背中に手が届かないのが悲しい。 硬すぎて、背中でブラジャーのホックがつけられないのです。 高校生の頃はスポーツをするのでスポーツブラで通していたのですが、大学生にもなるとそうもいかず、普通のブラに変えて二年、未だに背中のホックに手が届きません。 これまで陸上で運動をしてきたし、趣味でダンス教室にも通っていたので、そこで柔軟体操は繰り返して行っていました。 おかげで長座体前屈で胸がひざにつくくらいにまでやわらかくなったのにも関わらず、背中で手を結ぼうとしても以前と手と手の距離は全く変わらず、開脚も90度から開きません。 あまりに硬いので、教師に思いっきり足と手を引っ張られ、間接が外れたこともありました。 私の柔軟体操の仕方がそれほどに悪かったのでしょうか? 筋金入りに硬いので、教師もお手上げ状態でした。 足はともかくとしても、手は背中で結べるようにしたいです。 こんな硬い私にでも気軽に簡単に出来る!というような柔軟体操があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛に効く筋トレは?

    腰痛のため整形に行くと、腰痛体操のペーパーを渡されやってるんですが、 どうも背筋をやると腰の痛みが悪化します。もう1ヶ月程たつんですが、腹筋運動だけが腰痛に一番効いている感じがします。 レッグレイズをやったら腰痛がひどく悪化しました。 レッグレイズをやめて、次に腕立て伏せでついでに背筋も鍛えようと思い、顎をつけて、背筋と腕をつかって背中を反り返りながら上がる腕立て伏せで腰痛がまた悪化。 どうやら、背中を反り返るのは全部ダメみたいです。 なので今は、背中をまっすぐにしたまま腕立て伏せをやって背筋も少しつけばいいなという感じです。 腰痛に効く筋トレはどういうのがあるでしょうか? 一番知りたいのは、腰痛の人でも腹筋が割れるほど筋肉をつけられる方法を知りたいです。

  • お尻から脚にかけて痛い。 柔軟の影響だろうか??

    30才代半ばの男性です。 今週の火曜日当たりから右側のお尻から脚にかけて痛みが走ります。 椅子に座ったり、右足を前に投げ出して前屈みになったりすると痛みが走ります。膝も体重がかかると痛いです。しかしお尻を叩いても痛みはありません。 痛みの内容は上手く説明できませんが、柔軟体操で前屈をすると出る痛みを大きくしたようなものでしょうか。 一ヵ月前にも同じ症状になり暫くすると治りました。 病院にいってMRIをとったり、ベットに寝て先生に見てもらいましたが、異常はない、ヘルニアでもないといわれました。診た感じ重症ではないと言われました。分からないので様子を見るように言われました。 痛みはひどくなっているのでとても困っています。 自分で考えられることがあります。それは柔軟体操です。 実は開脚したい為に柔軟体操を4ヵ月以上やっています。今回診てもらった病院で開脚の為の柔軟体操を教えてもらってやっています。その柔軟体操の影響ではないかと思うのです。約一ヵ月ほど前にも同じ症状になりその時右足の長座前屈が痛くてできませんでした。今回は両足の裏をあわせてする前屈も痛くてできません。 他に考えられることとして日曜日にトレーニングジムで初めて個人トレーナーについてもらってかなりきつい腹筋運動をしました。その影響も考えられます。 内容が上手く伝わっているか分かりませんが、私としては開脚がしたくその為に柔軟を欠かすことはできません。しかし痛みがでても困ります。 似たような症状になった人いませんか?また柔軟をするとかえって痛みがでてくるのでしょうか?

  • 柔軟体操をしていますが痛い

    柔軟体操を定期的に行っている36歳♂です。 もともと体が硬いほうだと思うのですが、床に長座しての前屈や 開脚しての前屈(いわゆる股割り?)を続けた結果、それなりに 柔らかくなりました。開脚しての前屈は140度くらい?開いて 胸まで床に付くようになりました。 効果があったのは良いのですが、気になるのは見た目は柔らかく てもやってる本人は痛いのは痛いことです。体が柔らかくなると 痛みがなくなるものなのかな?と思っていたので期待はずれでした。 以前は「痛いし曲がらない」だったのが今は「痛いけど曲がる」 という感じです。 過去のQ&Aなどを見ると柔軟は脱力して無理なく行うことが 大事とありましたが、自分ではどこまで頑張るのが「無理なく」 でどこからが「無理」なのかよく分かりません。でも「無理しない 方が良い」という一方で「ある程度頑張らないと柔らかくならない」 という思いもあるので、つい頑張ってしまう傾向にあります。 本当に「無理なく」やろうとすると、長座または開脚して前屈せずに 座っているだけでも痛みはある程度感じるので何も運動せずに 終わってしまいそうです。 私のように「痛いけど曲がる」は偽りの柔軟性なのでしょうか? 体が本当に柔らかい人というのは、柔軟体操をしても全然痛みを 感じないものなのでしょうか? 

  • 背中の違和感

    半年ほど前から、背中(右側のみ)から脇腹にかけて違和感があり、 一ヶ月前に医者に見てもらったんですが、、、レントゲンを撮って診断の結果、運動不足で腹筋が落ちてるから 背骨が背筋に押されて押し出てるので。運動して腹筋の鍛えなさいと言われました。それから一ヶ月、毎日腹筋をやっているのですが、、あまり効果が見られないのですが、、このような、症状が治るまでにどのくらいの時間がかかりますか(かかりましたか?) 経験者&専門家の方教えてください よろしくおねがいしますm(._.)m ペコッ

  • 痩せようと思ったのに、太った!

    元々、おしりが大きく、脚もふといのですが、最近、中年太りで、背中や腰にお肉がついて、さらにそれが下がってきて、おしりやももがやばい状態です。 そこで、この一週間、背筋やら、ヒップアップの体操やら、スクワットをやってましたら、先週はけてたスカートがパンパンではけなくなってしまいました。 (ももからおしりのあたりです)質問は、これは運動を始めた頃にはあることなのでしょうか?過渡期として、ここを乗り越えれば痩せてくる可能性はあるでしょうか?このままでは、手持ちの服がどんどん着られなくなるのではないかと心配で、運動をつづけるべきか悩んでしまいます。どなたか、お分かりになる方、助けてください。

  • 67才、ジョギングしていると背骨が前に曲がってくる

    学生時代はずっと陸上で長距離をやってましたが、ここ20年以上は走っていませんでした。2年前まではずっと肉体労働の仕事をやって来ていて、現在のような症状はありませんでした。 最近、健康のためジョギングを始めたのですが、タイトルにあるように走り始めると直ぐに上体が前にぐんぐん倒れて来て、それを起こすのに大変な力が要ります。脚が疲れる前に、上体を起こすのに力が要ってこれで疲れてしまいます。1分も走れません。1分ほど走ってはしばらく歩き、1分ほど走ってはしばらく歩きを繰り返しています。 走るだけでなく、歩いてもこうなります。5mや10mくらいではなりませんが、10m以上くらいになると背骨が前に曲がって来るので、上体を起こすのに大変な力が要ります。 高齢で背骨が前屈したがっているのだろうと思います。 どうしたら以前のように快適に走ることができるようになるでしょうか? 500gのペットボトルを入れたリュックを背負って走ればいいとか、ドクターが書いてましたが、これは要するに背筋が衰えたせいだから、背筋を鍛え直せばいいのでしょうか?腹筋はそれほど衰えていませんが、背筋は極端に衰えているようです。腹筋運動は10回X3セット普通に出来ますが、背筋運動はかなりキツイですから。 毎日背筋を鍛え直したら、一ヶ月くらいで普通に走れるようになると思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 接骨院で骨盤の歪み治療後に酷くなった。。。。。

    こんにちは。昨日までお尻と腰の間の右側だけ少し痛く、体が硬くなって曲がらなかった為、鍼灸接骨院に行きました。そこで、骨盤が少しゆがんでいると言う事で、矯正してもらった。矯正後も少し痛みがあったのですが、帰宅後、背筋を100回、腰痛体操等を行いました。すると接骨院に行く前より、痛みが増し、(普通の生活には何も影響ありません。)接骨院に行く前迄は、右側のお尻と腰の接合部分だけが痛かったのですが、今は体を曲げると、右側だけでなく全体が痛くなっていしまいました。 骨盤の矯正後、このような運動は禁物だったんでしょうか? またこれは接骨院に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 自重のトレーニング

    リバース・プッシュアップを、椅子などの道具を使わずに行っても、 効果は変わらないでしょうか? 回数なども同じで大丈夫でしょうか? もう一つ質問です。 背中のトレーニングで、 ダンベルやチューブを使わなくてできるトレーニングありませんか? 背筋とよばれる、僧帽筋、広背筋を効率よく鍛える自重での運動があれば教えてください。 スタジオエクササイズや、健康体操で活用してみたいと思っています。 ムッキムキなマッチョなトレーニングでなくても構いません! お願いします!

専門家に質問してみよう