67才、ジョギングしていると背骨が前に曲がってくる

このQ&Aのポイント
  • 走るだけでなく、歩いても背骨が前に曲がってくる症状があります。
  • 背筋の衰えが原因で、上体を起こすのに力が要ります。
  • 背筋を鍛え直すことで快適に走れるようになる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

67才、ジョギングしていると背骨が前に曲がってくる

学生時代はずっと陸上で長距離をやってましたが、ここ20年以上は走っていませんでした。2年前まではずっと肉体労働の仕事をやって来ていて、現在のような症状はありませんでした。 最近、健康のためジョギングを始めたのですが、タイトルにあるように走り始めると直ぐに上体が前にぐんぐん倒れて来て、それを起こすのに大変な力が要ります。脚が疲れる前に、上体を起こすのに力が要ってこれで疲れてしまいます。1分も走れません。1分ほど走ってはしばらく歩き、1分ほど走ってはしばらく歩きを繰り返しています。 走るだけでなく、歩いてもこうなります。5mや10mくらいではなりませんが、10m以上くらいになると背骨が前に曲がって来るので、上体を起こすのに大変な力が要ります。 高齢で背骨が前屈したがっているのだろうと思います。 どうしたら以前のように快適に走ることができるようになるでしょうか? 500gのペットボトルを入れたリュックを背負って走ればいいとか、ドクターが書いてましたが、これは要するに背筋が衰えたせいだから、背筋を鍛え直せばいいのでしょうか?腹筋はそれほど衰えていませんが、背筋は極端に衰えているようです。腹筋運動は10回X3セット普通に出来ますが、背筋運動はかなりキツイですから。 毎日背筋を鍛え直したら、一ヶ月くらいで普通に走れるようになると思いますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilegoal
回答No.2

まずは学生時代の実績は忘れてください、20年もたてば普通の人です。 (肉体労働も2年前では筋肉も退化しています) 私もトレーニングの距離を減らすと、タイムに直結するのを経験しています。  背筋だけでなく、腰や他の筋肉(体幹など)を全部鍛えなおす必要があります。 前傾するのは背骨のせいではなく、重い頭を支える筋力の不足です。 背筋が主ですが、腰まわりも肝心です。要はバランスが大事です。  背筋の筋トレは有効ですが、筋トレだけでは走る筋肉はできません。 ランニング未経験者は「歩き」から始めることを推奨されますが、 あなたもウォーキングから始めることをお勧めします。  リュックを背負うのは、筋肉ができるまでバランスを改善する効果があります。 また姿勢を補助するウェアも販売されていますので、いろいろ活用してみては。 まっすぐ(前後だけではなく左右も)歩けるようになれば、走れるのもすぐそこです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「ウォーキングなんて年寄りくさいじゃないですか!」 質問者様に座布団一枚!!! 健康のためジョギングをはじめた→高齢者が急に激しい運動するのは危険です。 まずはウォーキングからはじめましょう。 全身が刺激され、問題の症状もよくなります。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• yasuto07
回答No.1

普通にウォーキング1時間に切り替えたら、どうでしょうか、ナゼニハシラナケレバ、ナラナイノ。

0123gokudo
質問者

補足

ウォーキングでも前に倒れるから問題は解決しません。 走っている時のさ~っと景色が後ろに流れていく快感はウォーキングでは得られません。第一、ウォーキングなんて年寄りくさいじゃないですか!