67才、ジョギングしていると背骨が前に曲がってくる

このQ&Aのポイント
  • 走るだけでなく、歩いても背骨が前に曲がってくる症状があります。
  • 背筋の衰えが原因で、上体を起こすのに力が要ります。
  • 背筋を鍛え直すことで快適に走れるようになる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

67才、ジョギングしていると背骨が前に曲がってくる

学生時代はずっと陸上で長距離をやってましたが、ここ20年以上は走っていませんでした。2年前まではずっと肉体労働の仕事をやって来ていて、現在のような症状はありませんでした。 最近、健康のためジョギングを始めたのですが、タイトルにあるように走り始めると直ぐに上体が前にぐんぐん倒れて来て、それを起こすのに大変な力が要ります。脚が疲れる前に、上体を起こすのに力が要ってこれで疲れてしまいます。1分も走れません。1分ほど走ってはしばらく歩き、1分ほど走ってはしばらく歩きを繰り返しています。 走るだけでなく、歩いてもこうなります。5mや10mくらいではなりませんが、10m以上くらいになると背骨が前に曲がって来るので、上体を起こすのに大変な力が要ります。 高齢で背骨が前屈したがっているのだろうと思います。 どうしたら以前のように快適に走ることができるようになるでしょうか? 500gのペットボトルを入れたリュックを背負って走ればいいとか、ドクターが書いてましたが、これは要するに背筋が衰えたせいだから、背筋を鍛え直せばいいのでしょうか?腹筋はそれほど衰えていませんが、背筋は極端に衰えているようです。腹筋運動は10回X3セット普通に出来ますが、背筋運動はかなりキツイですから。 毎日背筋を鍛え直したら、一ヶ月くらいで普通に走れるようになると思いますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilegoal
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.2

 まずは学生時代の実績は忘れてください、20年もたてば普通の人です。 (肉体労働も2年前では筋肉も退化しています) 私もトレーニングの距離を減らすと、タイムに直結するのを経験しています。  背筋だけでなく、腰や他の筋肉(体幹など)を全部鍛えなおす必要があります。 前傾するのは背骨のせいではなく、重い頭を支える筋力の不足です。 背筋が主ですが、腰まわりも肝心です。要はバランスが大事です。  背筋の筋トレは有効ですが、筋トレだけでは走る筋肉はできません。 ランニング未経験者は「歩き」から始めることを推奨されますが、 あなたもウォーキングから始めることをお勧めします。  リュックを背負うのは、筋肉ができるまでバランスを改善する効果があります。 また姿勢を補助するウェアも販売されていますので、いろいろ活用してみては。 まっすぐ(前後だけではなく左右も)歩けるようになれば、走れるのもすぐそこです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「ウォーキングなんて年寄りくさいじゃないですか!」 質問者様に座布団一枚!!! 健康のためジョギングをはじめた→高齢者が急に激しい運動するのは危険です。 まずはウォーキングからはじめましょう。 全身が刺激され、問題の症状もよくなります。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

普通にウォーキング1時間に切り替えたら、どうでしょうか、ナゼニハシラナケレバ、ナラナイノ。

0123gokudo
質問者

補足

ウォーキングでも前に倒れるから問題は解決しません。 走っている時のさ~っと景色が後ろに流れていく快感はウォーキングでは得られません。第一、ウォーキングなんて年寄りくさいじゃないですか!

関連するQ&A

  • 67才、ジョギングしていると背骨が前に曲がってくる

    学生時代はずっと陸上で長距離をやってましたが、ここ20年以上は走っていませんでした。2年前まではずっと肉体労働の仕事をやって来ていて、現在のような症状はありませんでした。 最近、健康のためジョギングを始めたのですが、タイトルにあるように走り始めると直ぐに上体が前にぐんぐん倒れて来て、それを起こすのに大変な力が要ります。脚が疲れる前に、上体を起こすのに力が要ってこれで疲れてしまいます。1分も走れません。1分ほど走ってはしばらく歩き、1分ほど走ってはしばらく歩きを繰り返しています。 走るだけでなく、歩いてもこうなります。5mや10mくらいではなりませんが、10m以上くらいになると背骨が前に曲がって来るので、上体を起こすのに大変な力が要ります。 どうしたら以前のように快適に走ることができるようになるでしょうか? 500gのペットボトルを入れたリュックを背負って走ればいいとか、ドクターが書いてましたが、これは要するに背筋が衰えたせいだから、背筋を鍛え直せばいいのでしょうか?今、背筋は極端に衰えているようです。 毎日背筋を鍛え直したら、どのくらいで普通に走れるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腹筋の鍛え方

    前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2841942.htmlで質問させていただいたのですが再度質問させていただきます。 上半身が凄い硬くて腹筋が上手くできません(上体起こしとかができません)。 ピラティスをやる時も凄い力が入ってしまったり、柔軟性がなくて背骨の1本1本を動かすのが難しいです。 柔軟性、腹筋ともにどんな運動をすれば良いでしょうか? よろしくお願いしますm(。_ _)m

  • 背骨の痛み(筋トレ後)

    9月からスポーツクラブに通っている41歳の女性です。 有酸素運動をメインにやっていたのですが インストラクターから筋トレもやったほうがいいと言われ その日、腹筋、胸筋、背筋、大腿部の筋トレ等を インストラクターの指導の下、やりました。 その後、3、4日後から背骨の真ん中辺りを押すと痛み 前屈しても後屈しても同じところが痛みます。 我慢できないほどではないのですが インストラクターによると筋肉痛ではなくて筋を 傷めたのでは?という返事でした。 このままほっておくとそのまま治るのでしょうか? それとも整体とかに行ったほうがいいでしょうか? それ以来、怖くて筋トレはやっておらず エアロビやウォーキングマシーンを行っております。 骨が痛いという感覚は生まれて初めてなので不安です。 何か考えられることがあればアドバイス下さい。

  • お腹が出ているのは背骨が曲がっているせい?

    全体的には太っているという感じではないのですが、お腹だけぽっこりと出ていて、とても悩んでいます。 ウエストは68センチもあります。   私は背骨が変に曲がっていて、仰向きに寝ると床との間にかなり空間が空き、腰も片方だけくびれているみたいになっているので、 お腹が出ているのはこのことが関係しているのでしょうか…。 病院でレントゲンを撮ったときには、横方向への曲がりがかなり目立ちました。 結構腹筋は付いているにも関わらずお腹が出ているので、 これ以上腹筋を鍛えても無駄なのかと思っています。(お腹に力を入れると、ぽっこりと出たまま硬くなります。) ただ、普通にしていればお肉が結構つかめるので、今以上に腹筋を付けるべきなのでしょうか? 背骨の曲がりを直す方に力を入れるべきなのでしょうか? 是非アドバイスをお願い致します。

  • 効果的な腹筋・背筋運動を教えてください!!

    効果的な腹筋・背筋運動を教えてください!! わたしは中3女子です。運動が大好きで得意です。 でも、スポーツテストでだいたい平均を下回るのは 上体起こし(腹筋)です。といっても下回っても 1回未満ですが、、 わたしはバレエを10年間やっています。 先生にも腹筋と背筋が弱いと言われました。 バレエは腹筋も背筋もないと、、 というわけで腹筋と背筋の効果的な運動はありませんか? 筋トレで良いので。

  • 新スポーツテストに関して

    新スポーツテストでは、なぜ背筋力、踏み台昇降運動、伏臥上体そらし、立位体前屈は廃止されてしまったのですか?教えてください。

  • 背骨のあたりが凝る?

    こちらの質問者さまの状況とほぼ同じ状態ですが、もう少しアドバイスを頂ければと思い質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1805323 パソコンを一日中利用している職場でたしかに姿勢が良くないと思います。猫背に加えおそらく前かがみになってしまっている状態です。 台所で洗い物している時も流し台が低すぎるのか、背中というか背骨のあたりがすごく凝るというか痛むというか。 ズキズキ骨自体が痛いわけではないんです。 肩こりもこんな感じなのかな?(肩こりの経験がないので) たまに夫と背中あわせになり手を上に上げて手首を掴んでそのまま夫は私を引っ張るような体勢で前におじぎをするような状態にすると背骨がポキポキっと鳴るんです。鳴るとすごく気持ちいいのですが、やはり次の日もまた同じで。 これは病院へ行って解消されるものですか? 腹筋や運動などで背筋を鍛えれば少しはマシになるんでしょうか?

  • 腹筋運動以外で腹筋を鍛える方法

    変なタイトルですみません。 腹筋を鍛えるべく腹筋運動を試みているのですが、手段問わずいくらやっても効果がありません。 ベントニーシットアップやクランチ等で体を起こす動きをする際、腹筋ではなく背筋の方にばかり力が入るためで、事実上背筋運動になってしまっています。そして、筋肉痛が出るのは背筋ばかりです。なお、マシンを使っても同様です。 それに、意識して腹筋の力を抜いても運動は成立しますが、逆が出来ません。腹筋運動で腹筋の力を抜くことは出来ても、背筋の力を抜くことが出来ないのです。 つまり、私の能力では背筋に力を入れずに腹筋運動をすることは無理だと悟りました。 そこで質問です。いわゆる腹筋運動ではなく、もっと別な手段で腹筋を鍛える方法はないでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 背骨を鳴らしたら内臓に影響があった?

    昨日背骨をぼきぼき鳴らすことを質問しました。 https://okwave.jp/qa/q9838616.html 昨日の午前0時に背骨を鳴らしていたら、なかなか鳴りやまなかったので少し激しくねじったところ、 筋を痛めたのか背中に激痛が走りました。 その時ねじり過ぎたのか、腹筋の中の筋肉が痛くなりました。 ロキソニンを服用したら背筋の方は収まったのですが お腹がどうしても痛く、下痢しそうな雰囲気で 最終的には口から吐いてしまいました。 今日もまだ胃腸の調子が悪いです。 質問なのですが、背骨を鳴らして胃腸に影響はあるのでしょうか。 その前に普段飲みなれない飲み物を飲んだので それが当たったりなんかしたのが重なったのか 切り分けができずに困っています。 なにかご存じの方いたらよろしくお願いします。

  • 背骨と椎間板の間を広げる方法はありますか?

    先月腰の激痛のため、整形でレントゲンを取ると、背骨と背骨の間が狭まっていて、神経が触れて痛みが走っているんだろうと言われ、腰痛体操を指導され様子を見るように言われました。 40日位腹筋、背筋、ウォーキングを中心とした体操をしてきたので、徐々に筋肉がついてきていますが、歩いていると5分に1回くらい痛みが続き、少しスピードを抑えたり、首を回したり、止まったりすると、徐々に痛みがおさまります。 平気な時は10分位平気で、また突然痛くなったりします。 医師に言われたのは、背骨が狭まっているからこれが影響しているのだろう、痛みが悪化するようだったら、もう一度来てと言われましたが、悪化はしてなくて、ただ、治りが遅いと感じます。 一番ラクなのは、ベッドで寝ている時です。 背骨が狭まっているのを広げる方法はありますか? 体操やストレッチのようなリハビリで少しずつでも治って行くならやりたいんですが、 いい方法はありますか?

専門家に質問してみよう