子供の頭痛の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 7歳の男児がスイミング教室中に急に激しい頭痛を訴え、救急病院に行く。
  • 頭痛は2日経っても続き、夜中に2回ほど訴える。
  • 医者から蓄膿症と片頭痛の薬を処方されるが、症状は続く。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の頭痛

7歳の男児ですが、スイミング教室中に急に激しい頭痛を訴え、救急病院に行きました。着いた時点で一時間くらい経っており、その時点では本人はケロッとしていました。(着く前に嘔吐しました。) 翌日も、夕方に急に頭痛を訴え、再度救急に。間もなく(小一時間)頭痛は治まりましたが、やはり嘔吐。念の為、CTとMRIを取りましたが、脳には問題無いという事。軽い蓄膿症という事なので、薬は貰いました。 その後、2日経ちますが、毎晩夜中に2回ほど頭痛を訴え、苦しいようです。(アイスノンで冷やすと、マシな感じです。) 病院では、片頭痛の疑いも有ると言う事ですが、両親ともどもそのような持病もなく、自己で調べた限りでは、通常(?)の片頭痛とは発生時間帯が違うように思います。 思い当たるような、ストレスが有るような訳でもなく、風邪でも無いようです。 発生して今日で5日目です。 私どもも、初めての経験なので非常に心配しています。(本人は、寝不足で少し元気ないですが、頭痛時以外は元気です。)どなたか、同じような経験をされた方、対処法、考えられる病名など、お教え頂けると、安心出来ます。 医者から処方された薬は、蓄膿症の薬と、頭痛薬です。ひどくなるようであれば、片頭痛の薬も処方すると言う話になっています。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

「子供の頭痛」については全く分かりませんが,頭痛の発生するメカニズムは大人も子供も同じだろうと思います. 頭痛の治療は,「頭痛外来」の有る病院が最も適切な治療をしてくれます. 「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,などでは頭痛の治療に疑問が生じます. これは,私が永年にわたって診療を受けた経験による私なりの結論です.上記の科では頭痛が治らなかったのです. 頭痛の発生時にアメや蜂蜜,などの糖分を摂ると一時的に痛みが薄らぐと良く言います.一理あるのでしょうが,人工甘味料ではダメです. お子さんの頭痛の痛みが取れると,頭痛そのものが治った様な気にもなりがちでしょうが,それは違います.お子さんの頭痛を根本的に治すには,やはり,「頭痛外来」の専門医に治療してもらうのがいいでしょう. 私は,東京都の病院で「脳神経外科」の「頭痛外来」へ片頭痛の治療で通院しています. 若い頃より数十年来の酷い片頭痛でしたが,今は,治療の効果があがり,5年ほど前からは,ほとんど痛みが出ません. 片頭痛の原因である帯状疱疹ウイルス(ヘルペス・ウイルス,水痘のウイルス)を減少させる投薬の結果です. 私の片頭痛治療の場合,血液検査で血液中の帯状疱疹ウイルスの量を測り,正常より,かなり多かったので,帯状疱疹ウイルスの量を減少させる投薬で,片頭痛の発生が劇的に減りました. >医者から処方された薬は、蓄膿症の薬と、頭痛薬です。 >ひどくなるようであれば、片頭痛の薬も処方すると言う話になっています。 頭痛には主に「緊張型頭痛」,「片頭痛」,「群発頭痛」,「薬物乱用頭痛」などがあります. 私の通院している病院の「頭痛外来」では,頭痛の診療を専門的に行っている専門医が直接,治療してくれます.頭痛は,頭痛の専門医に直接,治療して貰わない限り完治しません. 頭痛治療の専門医が,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などを見分けて,投薬などの治療方針を決めてくれます. 頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師,「頭痛外来」,清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております. それから,質問者さんに,是非,見てもらいたいテレビ番組があります.頭痛関係のテレビ番組です. ● 「 ためしてガッテン 」 NHKのテレビ番組. ● 平成 23年 9月 28日(水曜日). ● 20:00 ~ 20:43 (午後8時からの放送です.). ● 清水 俊彦 先生 出演. ● 清水 俊彦 先生は,東京女子医科大学病院,脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,などで頭痛治療にたずさわる頭痛専門医です.私が 8月 26日(金曜日)に片頭痛の定期診断を受けた際,清水 俊彦 先生が,直接,教えて下さいました. 是非とも,見て下さい.必ず参考になることがあると思います. また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 子供の頭痛 http://zutuugairai.livedoor.biz/archives/cat_50040531.html 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

参考URL:
http://zutuugairai.livedoor.biz/
00210021
質問者

お礼

大変くわしい回答いただきありがとうございます。 やはり、片頭痛のような症状です。幸い、頭痛外来がある病院が地域にあるので、近いうちに診察に行ってきます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • goma5656
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

偏頭痛持ちの主婦です。 父方の祖父、祖母は偏頭痛なし。ですが父親が偏頭痛もちであり、子供(私・姉)も偏頭痛もちであます。更に私の子供3人のうち3人共偏頭痛もちです。主人は偏頭痛もちではありません。  偏頭痛は遺伝する確率が高いと言われており、確かに私の知る限りで、遺伝してるな^^; と思いますが、遺伝が関係しない場合もあるそうです。 現に父方の祖父、祖母共に偏頭痛もちでは無かったとのこと。 ただ、昔の方なので、頭が痛いと単なる頭痛と思われていたダケかもしれませんが^^;  真中の子の偏頭痛に気がついたのがちょうどあなたのお子さんと同じくらいの時期で、最初は風邪でもひいた?と思い、近所の小児科へ行きました。  風邪の症状も無いのでしばらく様子見という形で帰宅しましたが、その後も頭痛を訴えるため、脳神経内科へ行き、MRIなどで調べましたが、異常ナシと言われ、医師から家庭環境に問題は無いか、子供がストレスを感じる生活環境では無いか。など聞かれました。 全くと言っていいほど、家庭内に何か問題がある生活でも無ければ、夫婦の仲も良く、ごく普通の家庭であったので、何にストレスを感じているのか分からず、悩みましたが、頭痛がおこってから4日後辺りから頭痛を訴えず、何事も無かった生活に戻りました。 その後、忘れた頃にまた頭痛を訴え、脳神経内科へ行くと偏頭痛の疑いを指摘されました。  現在その娘も中3で、頭痛が起きたら薬を早めに使う。といった感じで偏頭痛と上手く付き合っています。  私自身それ以上の複合型の偏頭痛もちで、肩こりから併発する場合やストレス?からくる場合などバラバラであり、時間帯?や、周期?など無関係の偏頭痛もちです。 偏頭痛が起こる前は、光に異常に敏感になり、頭痛が起こると白壁の蛍光灯がついている部屋で目を開けていられないほど眩しく、痛みが増します。 暗い部屋で頭を冷やすと楽になり、お風呂で温まると脈打つ痛みで吐き気を催します。 総合病院などの大きな病院では頭痛外来といわれるのがあるので、そういった科に行くことをお勧めします。 近所の小児科では頭痛をわかっていない医者も多いものです。 医者ではないので病名等わかりませんが、自身の体験談で、何か参考にして頂ければと思います。 長文失礼しました。

00210021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご経験まで教えていただき、恐縮です。同じような境遇でしたので、すごく安心!?しました。 片頭痛であれば長期戦になりそうですね。まだ小さいのでかわいそうですが、早めに適切な対応をしていこうと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 息子の頭痛について

    高校生の息子のことでお尋ねします。 5日ほど前に発熱と頭痛を訴え2日ほど市販の風邪薬や以前病院でもらった頓服を服用しました。 その後元気になったようすなので登校しましたが、昨日からひどい頭痛と吐き気、嘔吐で起きることができなくなりました。 熱は38度台です。 頭痛は目の奥がひどく痛むようで、ふらふらしてトイレに立つのもおぼつかない状態です。 今までこんなにひどい頭痛を訴えたことがないので心配でたまりません。 昨日行った病院では、喉が赤いので風邪でしょうと言われたのですが、脳神経外科や眼科に連れていった方がようでしょうか?それともこのまま様子を見るべきか迷うところです。 こちらのサイト内で見させてもらったら蓄膿からくるものもあるとのこと。本人はアレルギー性鼻炎があり、常時鼻が詰まったような状態です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 頭痛がひどいです。

    主人のことで相談します。10年程前から血圧(下が90~100)が高く、また時折頭痛もありました。近くの病院で処方されている降圧剤と頭痛薬を飲んでいます。ところが、最近、血圧はほぼ正常になったのですが、頭痛が毎日明け方や夕方に起こり、これまでの処方されている頭痛薬が効かなくなり、脳の血管を広げ頭痛が起こらないように予防する薬を朝晩飲みはじめました。それでも、頭痛は治まらず、頭痛薬も一緒に飲んでいます。症状もひどく、仕事も休みがちになり、薬が切れるとまた頭痛の繰り返しです。病院では「偏頭痛かな」で終わってしまいます。どうしたら良いでしょう?本人も、どこか大きい病院で、頭痛外来の診断を受けようか悩んでいます。

  • 頭痛による嘔吐。どこまでひどかったら救急に行っていい?

    昨日昼過ぎから、徐々に頭が痛くなり始め、夕方には起き上がるのも難しいほどになりました。悪心も強く、吐こうとするのですが吐くものがなく胃液だけが出ます。 大抵、寝てしまえば収まるので、そのまま寝たのですが23時過ぎに目が覚めて、起き上がると、治っていませんでした。 でも、吐き気はおさまっていたので、水と鎮痛剤を飲みました。飲んでから一時間ほどは、頭痛と吐き気に襲われましたが、アイスノンで冷やし耐えました。やっと薬が効いてきて、痛みが弱くなり、パソコンの前に来ています。 明日も日曜日なので、明日まで続いたとしても病院は開いていません。 必然的に救急になると思うのですが、どこまでひどかったら救急に行っていいものでしょうか? 稀に頭痛にはあいますが、ここまでひどく(常時の吐き気と締め付けられるような痛み)、長時間(昨日午後から現在まで)の症状は初めてで、どうしていいのか戸惑っています。一人暮らしで、客観的に判断してくれる人もいません。 斜めに見えるとか、視野がかけているというのはありません。頭痛が激しくなる1時間ほど前に、強く頭を打ちました。素人診断ですが、これが原因で腫れてるのではないかと勝手に思って冷やしています。もしそうだとしたら、どのくらいこの痛みは継続しますか?

  • 蓄膿(ちくのう)と偏頭痛

    旦那の事なんですが… 毎週土日、仕事が休みの日になると朝起きた瞬間から首が痛い(寝違い)や 目(の奥)が痛い と言う日は必ず偏頭痛です 旦那いわく、ちくのうからくる偏頭痛だ…と言うのですが (今まで病院できちんと診察した事はありません) ちくのうと偏頭痛は関係あるんでしょうか?? 病院に行くにも平日は仕事を休めず、薬局等で売っている薬で何か良いものはありませんか?? ひどい時は平日仕事の日も偏頭痛になったり 仕事が休みの日は、ほぼ頭痛になり… 調子がいい時、旦那が休みの日は家族で子供が遊べるような所へ出掛けますが 1ヶ月のほぼ半分の休みは旦那の頭痛で出掛ける事もできなくなり… 旦那は半日以上寝てます 本人が言うには夕方くらいにはいつも治るそうなんですが… この旦那の頭痛は偏頭痛なんでしょうか?? 私、自身も偏頭痛持ちなので辛さはわかりますが、 私は旦那みたいにしょっちゅうなりませんし… 何か良いアドバイスや意見お願いします!!

  • 片頭痛がひどくて悩んでいます

    19歳女ですが小中学生の頃は年に2回くらい偏頭痛が起こる程度だったんですが、最近は月に1回くらい、目がチカチカしてめまいが起こった後に左眼の奥がえぐれるように激しく痛み、激しい吐き気にも襲われ,何回も嘔吐してしまいます。泣いてしまうほど、本当に地獄のようです><翌日になっても頭がボーっとしています。 仕事中に片頭痛が起こると、どうしようもなく、すぐに帰らせてもらうしかあしません。片頭痛はなかなか理解してもらえず、少しの頭痛くらい我慢できるんじゃないの?とか仮病に思われそうで辛いです。 病院に行き、検査してもらいましたが異常は無く、ゾーミッグという薬を処方してもらいましたが、医師は「これはとても強い薬だから効くと思う」とおっしゃっていたのに、全く効きません。薬が効かないと言いに病院にもう一度相談に行ったほうがいいのでしょうか?それとも薬が効かなければもう他に方法は無いのでしょうか・・。 こうしたら良くなったなど、体験者の方などいろいろな意見を下さい。お願いします。

  • 頭痛薬 ハイペン

    頭痛で、困っています。薬は手元にありますが、怖くて飲めません。 専門の方、どうか、教えてください。お願いします。 私は、薬アレルギーです。 抗生剤も殆ど、身体に合いません。食物アレルギーもひどく、甲殻類を始め、沢山の食品が食べられません。喘息もあります。IGE700です。 アレルギーがある為、医師が薬の処方で悩みます。 過去に、セデスG、セファゾンでショック症状を起こし、危うく一命を落としかけました。 風邪薬、PL顆粒、鎮痛剤ロキソニン等も気分が悪くなります。 私は偏頭痛持ちです。 今迄、頭痛時にはロキソニンを2分の1飲んで何とか(飲んで暫く経つと、いつの間にか、眠ってしまっています)頭痛を治していました?が、最近、ロキソニンを飲むと、不整脈が出て、胸が苦しくなり、冷や汗が出て、その後、眠った状態になってしまいました。 これでは、薬が合わないのでは?と思って病院に行きました。 ロキソニンの代わりに処方されたのは、ハイペンと言う薬です。 この薬は、今迄一度も飲んだ事がありません。 頭痛がひどく、嘔吐するので、何とか頭痛を治したいのですが、ハイペンを飲んで、ショックを起こす事があるのか?無いのか?わからないので、怖くてまだ、飲んでいません。 ハイペンが合わない人はどんな人でしょうか? 私が飲んでも、大丈夫な薬なのでしょうか?教えてください。  

  • 子供の高熱&酷い頭痛

    小学1年生です。日付が変わり発熱4日目になります。1日・2日目は38度台で頭痛を訴えるものの比較的元気でした。 が、3日目には熱が急にあがり39℃後半になり酷い頭痛を訴えています。時には泣きながら・・・。夕方救急外来に行き受診したところ、喉からくる風邪だろうと診断されました。(ただのどの痛みは訴えていません)翌日かかり付け医が休みだというと抗生剤を2日分出されました。 ただ3日目の夜(この質問を書いている今晩ですが)は頭痛のせいで寝てくれず、結局以前頂いたカロナールを与えて3時間後の12時すぎにようやく寝てくれました(このときは38.8度まで下がりました)が、日付がかわって1時ごろからうなされだし、2時に熱を測ったら40度を超えてます。頭痛は相変わらず訴えていますが、今のところ眠気が勝っているようです。 今まで頭痛で寝られない、と訴えたことはありませんし、40度超えも初めてです。ちなみにインフルエンザは発熱からもう2日経っているので調べても仕方ない(陽性でもタミフルは効かないので)と検査してもらえませんでした。電話相談をしても、救急の小児科医も「水分が取れていたら様子を見て」といわれています。 髄膜炎や脳炎の心配がつきません。やはり大きい総合病院に行ったほうがいいでしょうか・・。

  • 頭痛について

    こんにちは。 私は小さい頃から偏頭痛に悩まされています。ここ数年仕事がコンピュータ関係になってからは特にひどくなり3年ほど前に激しい頭痛がおこり救急で病院に行きCTスキャン、MRIなどを受けましたが結果は凝りによる頭痛だと診断されました。それからはなるべく肩こりなどを起こさないように気をつけていて煙草もやめました。そうしたら大分、頭痛のおこる回数も減ってきて常備していた薬を持たなくとも頭痛がおこらなくなったのですが、1ヶ月まえに再び激しい頭痛に教われました。数年前救急で病院に行ったのと同じような感じで嘔吐もしてしまい、あげくには過呼吸症候群になるなどでした。その日は、コンピュータはあんまり使用しておらず原因として考えられるのはビールを一杯飲んだことぐらいです。もともとお酒強い方ではないのですが・・・それからは、お酒を飲むたびに頭痛がおきます。寝てしまえば痛みは治まるのですがなぜこのようなことがおきるのでしょうか?今は肩こりもそんなにおきていません。お酒は嫌いではないのでなんとか頭痛をおきずにしたいのですが、これはお酒をやめるべきなのでしょうか?お酒を飲む量は一杯、二杯ぐらいしか毎回飲んでいません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご返答願います。

  • 偏頭痛?に伴う、吐き気、ふるえ

    ここ最近なのですが、疲れがたまると、 寒気を感じ、偏頭痛がでてきて、吐き気、手の振るえがの症状があります。 以前、総合病院の脳神経科で、診てもらったのですが、 【偏頭痛】のパンフレットを渡され、「疲れを為ないように」だけの、 アドバイスをもらっただけでした・・・・ 元々病院に行く性質でもないので、待ち時間が長く、まさに3分?以内診療・・・ 病院に行かなくては・・・と、思ってはいるものの、わざわざ時間を割き、藁をもすがる思いで、診療してもらったのに、苦い思いがよぎりなかなか行けません。 良い親身になってくれる先生を、関西圏、特に職場が神戸市にあるので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 怖さを感じたのは、本当にここ最近・・・。歳をとり、元気がなくなってきたのかもしれませんが、偏頭痛とそれに伴う、吐き気、熱も36,5度とないのに、振るえが止らず、2~3日前は、救急に行き、熱がないので、救急の先生が、肺血腫を疑われ、点滴をうち、抗菌の日に一回だけのむお薬を処方していただきました。 病理検査をしていただいているのですが、自分がここで安心と思える先生に診ていただきたく、今探しております。 偏頭痛の周期が、早くなってきたように思うので、どうかご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただきますようお願い申しあげます。

  • 子供の頭痛

    年長(6歳)の子供がいます。 最近、頭が痛いと言う時があるんですが 頭痛というと大人(幼くても中学生くらい)がなるものという固定観念があるので 詳しい方、専門の方に質問です。 風邪なのかなと思い、市販の子供用風邪薬を探しても 効能に「頭痛」と書いてあるものがほとんどなく、 熱や咳などの症状もないのでもし嘘だったら飲ませて大丈夫なのかとか色々考え 買ってはみたものの一度飲ませて落ち着いたようなので それから飲ませてなかったのですが今日また頭が痛いと言っています。 私が肩こりから来る激しい頭痛に悩まされていた時期があり 頭痛い…頭痛い…とボヤいていたので真似をしてるのか ホントに痛いのか… 本人はぜんぜん痛そうにはしてないしケロっと忘れて元気にしてるんですが ズキズキするとか左だけ痛いとか具体的に話すので とりあえず病院に連れて行こうと思います。 もし何かの症状である場合、6歳くらいの子が頭痛になることが考えられる病気はなんでしょうか? 子供でも風邪や体の凝りやストレスなんかで頭痛や偏頭痛になるんでしょうか。

専門家に質問してみよう