• 締切済み

蓄膿(ちくのう)と偏頭痛

旦那の事なんですが… 毎週土日、仕事が休みの日になると朝起きた瞬間から首が痛い(寝違い)や 目(の奥)が痛い と言う日は必ず偏頭痛です 旦那いわく、ちくのうからくる偏頭痛だ…と言うのですが (今まで病院できちんと診察した事はありません) ちくのうと偏頭痛は関係あるんでしょうか?? 病院に行くにも平日は仕事を休めず、薬局等で売っている薬で何か良いものはありませんか?? ひどい時は平日仕事の日も偏頭痛になったり 仕事が休みの日は、ほぼ頭痛になり… 調子がいい時、旦那が休みの日は家族で子供が遊べるような所へ出掛けますが 1ヶ月のほぼ半分の休みは旦那の頭痛で出掛ける事もできなくなり… 旦那は半日以上寝てます 本人が言うには夕方くらいにはいつも治るそうなんですが… この旦那の頭痛は偏頭痛なんでしょうか?? 私、自身も偏頭痛持ちなので辛さはわかりますが、 私は旦那みたいにしょっちゅうなりませんし… 何か良いアドバイスや意見お願いします!!

みんなの回答

回答No.4

大切なご主人のこと、心配ですね。 たしかに副鼻腔炎(蓄膿症)でも頭痛になり、私も悩まされました。 副鼻腔炎ならニオイが分からない、鼻汁が喉に流れる感じがあるなど、他にも自覚症状がいろいろありますがどうでしょう? 春先は花粉症の患者さんで、耳鼻科は連日満員御礼の大混雑ですから、今のうちに受診した方が休日をロスせずにすみます。 ところで、もっと根本的に、副鼻腔炎でない可能性が高いようにも思います。 副鼻腔炎なら半日休んで解消……という点などがちょっと不自然です。 ご主人は責任感の強い方ではないですか? お仕事でのストレスが多く、日々がんばってらっしゃるのではと推察します。 だとしたら、ウィークエンド頭痛とも言われる緊張方の偏頭痛が当てはまると思います。 市販薬もありますが、強いお薬は処方箋が必要ですし、他に原因がないか確認するためにも医師の診断を仰いだ方が良いでしょう。 参考URLはちょっと長いのですが、頭痛を引き起こしやすい食べ物などものっていますよ。 早く改善すると良いですね。

参考URL:
http://www.aobakaede.net/shumatsuzutsuu.html
nestana
質問者

補足

回答ありがとうございました!! 旦那の会社は小さいですが確かに責任感は強いと思います。 現場監督とゆう社内の仕事内容を把握・指示し、 他、役所関係の書類作成等もやっているようで プライベートで仕事のグチは ほとんど聞いた事がありません… 日々の疲れやストレスも原因なのかなぁ…と、私も思っていました… 緊張型偏頭痛の穏和方法や普段から手軽にできる事等ありますか??

  • Drsaiki
  • ベストアンサー率85% (87/102)
回答No.3

 旦那さんの頭痛はかなりつらい症状のようですね。  薬局で買えるお薬でとりあえず少しでも何とか・・・ということでしたら・・・  頭痛には、通常の頭痛薬(痛み止め)と一緒に、「五苓散:ごれいさん」という漢方薬の併用をお試しください。今までよりも、少なからず症状が軽減されるのではと思います。  蓄膿症の改善には、「十味敗毒湯:じゅうみはいどくとう」という漢方薬をお試しください。蕁麻疹のお薬として有名ですが、どちらの薬局にも置いてあるお薬で、しばしば蓄膿症に思わぬ効果を発揮します。耳鼻咽喉科で処方される抗生物質で治りにくい方も、この漢方薬を併用されると早くに治る方がたくさんいらっしゃいます。  漢方薬は、長い期間飲まないと効かないと勘違いされている方もたくさんいらっしゃいますが、これらの薬は、基本的に飲めばすぐに効きますので、2~3日も飲めば効果があるかないかすぐにわかります。もちろん、効果があれば長期間服用してよいお薬です。副作用が全くないわけではありませんが、西洋薬と比べればはるかに頻度は低いものです。  漢方薬は西洋薬と違って”体質を改善させる”効果が優れているお薬です。一般に著効する方は3人に1人、効果のある方が3人に1人、全く効かない人が3人に1人くらいの割合ですので、6割がたの人には一定効果がありますので、飲んだことがなければ試して損はないのではと思います。  お薬ですぐにスッキリというわけにはいかないと思いますが、上手にお医者さんにもかかっていただいて、あまり無理をされませんよう・・・ お大事に。

nestana
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 十味敗毒湯探してみます!! ひどい時は毎週の事なので…私も困り果てていました

回答No.2

私も蓄膿症による偏頭痛に悩まされていました。 蓄膿症でしたら膿の様なものは出ているのでしょうか? ドラッグストアに行けば漢方の蓄膿症に効く薬もありますし、 市販の鼻洗浄器も効果があると思います。 ちなみに私は、鼻の付け根に千年灸をすえたりして凌いでいました。 ひどくなる前に病院で診てもらうのが一番ですが、 新陳代謝を良くする様な運動や食事を心掛ける事も大事かと思います。 どうかお大事に。

nestana
質問者

補足

回答ありがとうございました!! 旦那は膿等出ているわけではなく…鼻の奥のほう?が詰まっている感じで、ちくのうじゃないか?と言って少し前まで市販のちくのう用の薬を飲んでいた時は効いていたのか?調子良かったのですが、しばらくしてその薬を飲むと胃が痛いと言うようになり…飲まなくなりました。 鼻洗浄試させてみようかな?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

片頭痛の原因が何であるかについては、医学上解明されていないと思います。 ので、副鼻腔炎が偏頭痛を起こしているかどうかは良くわかりません。 副鼻腔炎で頭痛や眼痛を起こしている場合、抗生剤による治療が必要な可能性が高いと思います。 (普通の薬局で買えるお薬ではどうにもなりません。) ぜひとも土曜日にあいている耳鼻科を探し、受診してください。 ま、放置しても死ぬような病気じゃないと思うから、本人の好きにさせたら良いけど、 そのせいで、毎週苦しい思いしているなんてもったいないと思う。

nestana
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! やはり、一度耳鼻科に行ったほうがいいですよね… さすがに毎週だと、 私もツライんです… 平日はまだ幼稚園に入園前の子供と2人で車もなく 出掛けれる範囲も限られますし… 休日ぐらいは…と思うので…

関連するQ&A

  • 頭痛が続いています

    2週間前から頭痛が続いています。毎日鎮痛剤を飲んでいます。 16日(土)に寝違えを起こしました。その日は病院には行かず、夜には振り向けるようになりました。 市販薬は毎日はまずいかなと思い、とりあえず内科へいきました。 風邪症状もあったので風邪薬と毎食後に飲む鎮痛剤と頓服の頭痛薬をもらいました。毎食後に飲む鎮痛剤は次の食事まで持ちません。痛くなります。昨日頭痛外来に行こうかと思いましたが、昨日だけは痛くなく、病院には行きませんでした。私は不眠症、うつ病も持っており、肩こりもあります。寝違えを起こす前から浅い眠りが続いていました。 18(月)、19(火)は夜は全く眠れませんでした。 その後はやはり浅い眠りで何回か起きます。 精神科の主治医は当番制で毎日はいなくて今日は相談できません。 もう、どこの病院に行けばいいのかわからないです。 頭痛はひどい頭痛ではなく、鈍痛です。今日の朝4時に起きた時はなんともなかったのですが、7時に起きると寝すぎのような頭痛がありました。 どうすれば治るでしょうか?14日には元気だったのは確かです。

  • 蓄膿症

    最近気が付いたのですが、鼻糞が黄色くてネバネバしていたり、たまに頭痛がしたり、朝起きた時の目ヤニが酷いです。あと鼻が何となく臭いです。これは蓄膿症でしょうか?できれば病院には行かずに市販のチクナインで治したいのですが、大丈夫でしょうか?

  • 頭痛について教えて下さい!!

    主人が12日前に頭痛がし、1日に2度位の頭痛が 3日間続いたため4日目に脳神経外科に行きCTを とったところ、特に異常はないとのことで 《神経性頭痛》と診断されました。 過度の疲れやストレスが蓄積されてなるものだそうで 片頭痛用の薬と痛み止めを貰いました。 薬を飲むと治るのですが、1日2回薬を飲む毎日が 12日間続いています。 仕事は確かに忙しいですが、土日はお休みで 平日も5時間以上は寝ているので そんなに疲れが溜まっているとも思えず (見ていただいた病院も少し怪しく・・・) 普段頭痛もちではないので心配です。 痛みは、頭痛がきそうな時がわかるらしく、 酷くなる前に薬を飲むので、痛くて話せないほど ではないようです。 どなたか、頭痛について詳しい情報があれば 教えて下さい。 心配でたまらないので、どうか宜しくお願いします。

  • 頭痛について

    普段会社で仕事をしているときは、まったく頭痛はしませんが、休みにちょっとデパート等を歩くだけで、足がすごく疲れて痛くなり、最後にはすごい頭痛になります。 こう言うことがほとんど毎週起こります。 休みに頭痛が起きるのは、何か理由があるのでしょうか?

  • 頭痛とふくらはぎのしびれ

    現在33歳、一児の母です。 幼少の頃から頭痛もちで普段からバファリンを常用してます。 数年前にMRととったり、2度ほど脳神経外科を診察したことがありますが、脳も綺麗だし、 偏頭痛でしょうとのこと。 ですが先日耳鼻科に行ったら蓄膿症と言われ、頭痛もちも蓄膿の可能性があるねぇと。 そして先月やっと蓄膿の症状がよくなり、通院をしなくてもよくなりました。 頭痛も改善され、蓄膿だったからかなぁと思った矢先・・・風邪もひいてないのに5日前からずっと 頭が痛いです。1回じゃ薬が効かない時もあり、2度バファリンを飲む日もあります。 主人にはあまり薬良くないよって言われますが、幼稚園生の子供もいるのでおとなしく寝てる わけもいかず、薬飲んでは家事や送り迎えに公園遊びに付き合っています。 頭痛2日目の晩に両ふくらはぎに大きな打ち身があるのに気づきました。あくまでこの日に 気づいただけでいつからなっていたのかわからず。。。どこかぶつけた覚えもないような。 忘れてるだけ?? それにしても両ふくらはぎに結構大きな打ち身なので気になります。 そして昨晩からなんかふくらはぎがおもだるいような・・・しびれているような違和感を感じて あまり眠れず。今朝もしびれはとれず、頭痛種も残っていてます。 だけど連日薬を飲んでいるのでなんとか今日はゆっくり転がっています。 足がしびれるのは始めてなので、連日薬を常用したのが原因??それとも打ち身? とりあえず様子見してますが、いったい何科を診察したらいいのでしょうか? やはり病院に行くべきでしょうか??

  • ちくのうとちくのう症の違い

    主人が金曜日から喉が痛いと言っていて、土曜日に発熱・鼻水・咳の症状まで出てきました。 うちには生後20日の新生児がいる為新型インフルエンザだと大変だという事で日曜日救急に行って診てもらうと『ちくのうだね』と言われたそうです。 調べたんですが“ちくのう”と“ちくのう症”の違いが分かりません。 同じものですか? ちくのう症だと病院通いして治すようなんですが主人は特に何も言われず薬をもらっただけです。 今主人は実家にいるのですが今日戻ってくる予定です。 ちくのうは移りますか? 私はとにかく赤ちゃんの事が心配です。 回答お願い致します!

  • 蓄膿症は?

    先日、風邪気味な状態がが長引いたので、近くの内科の病院に行ったのですが、喉をみられ、聴診器で、お腹と背中を聞かれ、「アレルギーっぽい」と言われ、あと、採血して、初診料4,040円でした。 その後、処方箋で薬をもらうと、花粉症の飲み薬、目薬をくれました。 次の日からまた熱が出始め今日に至ってます。 再度病院に行き、結果は、アレルギーは雑草が少々出ていただけでした。もう一度症状を言い、診断してもらうと、レントゲンを採られ、結果、蓄膿症でした。で、蓄膿症の薬をまたもらいました。前回の薬は初日しか飲まなかったと病院で言いましたが、併用しても問題はないからと言われました。処方箋の薬局では、蓄膿症だったら耳鼻科に行った方がいいと言われましたが、病院を変えたほうがいいのでしょうか?また、その際、紹介状など書いてくれるのでしょうか?

  • 蓄膿症に関する事

    彼が蓄膿症なのですが..  蓄膿症の治療方法や薬・食べ物について教えて下さい。 随分前からわずらっていて以前病院に通ったみたいですが、 手術しかないといわれたようで、仕事の都合上1週間の入院は難しく 漢方薬を飲んでいるのですが.. 症状としては黄緑の鼻水・目やに・頭痛・肩こり・先日は耳もぼーと したようです。 サプリやお茶など毎日飲むものでも結構です。 蓄膿症に効く物なんでも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 蓄膿症・・・?

    別の件でMRIで検査した時の事、副鼻空内に白い影がありましたが 医師に聞いてみると、何でもない普通の人にも起こることで放っておけば自然に消える といわれました。後日耳鼻科でレントゲンを取った時にも同じ白い影が写り、 蓄膿かもしれないと医師に言われてネブライザーだけして帰りました。 あれから何年か経つのですが特に頭痛も顔の痛みもありません、ただ鼻の奥から痰のようなものが垂れてきて飲み込んでしまいます。 なんでもないとは思うのですが気になるのでもう一度病院で診てもらおうと思うのですが、こんな軽い症状で診てもらいに行っても構わないのでしょうか。

  • 副鼻腔炎(蓄膿症)

    今日の朝から左の頬が痛く、頭痛もします。 3年前にも同じ症状があり、虫歯だと思って歯科に行きました。虫歯もありましたが、蓄膿症かもしれないと言われ、抗生剤を渡されました。抗生剤を投与して3日くらいで頬の痛みがなくなり、その後虫歯の治療をしました。 現在、痛みがだんだん強くなってきてますが、明日は日曜日で病院が緊急病棟しかありませんが、抗生剤をもらえば3日くらいで治るので、月曜日まで待っても大丈夫でしょうか? 蓄膿症について調べると、今の自分と同じ症状が書いてありました。(頬の痛み、血混じりの薄い黄色の鼻水、頭痛、発熱)なので蓄膿症なのは間違いないと思うのですが、手遅れになると危ない様な、ひどい病気ではないですよね? 回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう