• ベストアンサー

休日の偏頭痛で困っています。

休みの日に朝寝坊すると、激しい頭痛に悩まされます。せっかくの休日が無気力になって、何もしないで終わってしまうことがあります。最近は、頭痛がこないように平日と同じ時間に起きています。この時は頭痛がきません。 ストレスと関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.1

週末頭痛だと思います。原因は、はっきりとはしていませんが、ストレス中は血管が緊張しているためか、頭痛が起りませんが、ストレスから開放されたときに血管も緩み、片頭痛が起こるとされております。また、土曜日の夜にお酒を飲みすぎたり、あるいは平日より睡眠時間が長すぎたりすると朝に頭痛がおきやすいです。偏頭痛患者さんでは、金曜、土曜に頭痛が多く、月、火曜日には頭痛が少ない傾向があります。週末頭痛の対策は、日常的にストレスや疲労をためないこと、寝過ぎないこと、寝る前にバファリンなどの鎮痛薬を服用してみる、あまりにもひどければ病院で頭痛薬を処方してもらうことです。 http://www.nikkansports.com/ns/general/health/31/he31_48.html

参考URL:
http://www.tensenkai.or.jp/kkrshp/gairai/nouge/noust/nou17.html
kenkenichi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。確かにストレスの多い仕事をしていますし、コーヒーも多飲していると思います。今日は久々に有給をとりのんびり過ごしています。

その他の回答 (3)

  • RH01
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.4

こんにちは。 私も以前同じように休日になると頭痛がしていました。 毎週末必ず頭痛がして、酷い時は吐くほどでしたが 仕事をやめたらピタリと治ったので、ストレスが原因だったのだろうと後から思いました。 リラックスすると頭痛が出てくるようなので、規則正しく生活し散歩をしたりしても私の場合はあまり改善されませんでした・・・。 仕事を辞めるのが一番なのでしょうが、そうもいかない場合、やはり頭痛薬を早めに飲んだり、平日もなるべくストレスを溜めないように、発散する方法(私はカラオケとか映画を観るのが合っていましたが)を探すのが良いかもしれません お仕事あまり無理なさらず、ご自愛下さい。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

頭痛の原因に「寝すぎ」があります。 私も寝すぎると頭痛がひどいので 目が覚めたらおきるようにしています。 どうも、首が緊張しているのではないか、 肩こりもひどいなぁと思ってたら、 とある健康雑誌で「緊張型」の頭痛を 発見。やはり、首や、肩のこりから 起こるというものがありました。 枕、合ってますか? 私、合ってないみたいなので、 いいのを探そうと思っています。 今度はちゃんと専門コーナーで フィッティングして。

  • ffaann
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

私も頭痛によく悩まされています。 偏頭痛にならない人にはなかなか理解してもらえずつらかったりしますよね! No.1さんの言うとおり週末頭痛だろうと思います。 以下のURLは頭痛大学といって頭痛に関する情報が知りたいレベルに合わせて幼稚園から大学までレベルわけされており非常にわかりやすく面白く学べます。 直接的に頭痛緩和の特効薬になるかわかりませんが、少しでもお役になれればと思います。 注:長時間同じ姿勢でPCを見ていると痛くなる頭痛もありますので熱中しすぎにはくれぐれもご注意ください。 お大事に…☆ミ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
kenkenichi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 頭痛

     平日の睡眠時間は5~5.5時間です。そのため休日に朝ゆっくり寝るのが楽しみです。でも、最近朝、9時以降まで寝ていると頭痛がして、半日頭痛に悩まされます。日頃とちがうことをすると体調を崩すのでしょうか?それとも年齢のせいでしょうか?

  • 週末のたびに頭痛:生活リズム?

     この数年間、土曜日になると、私は頭痛に悩まされてきました。  しかし、最近あることに気づきました。それは「夜更かしや朝寝坊する時に限って頭痛が起きる」という法則です。ちなみに今週の土曜日は、平日と同様6:00に起きたので(その時点では)頭痛はありませんでした。しかし、その1時間後の7:00になると、どうしても睡魔に勝てず、結局11時まで寝てしまいました。そして頭痛。  そこで思いついたのが「生活のリズム」。しかし、人間は、少々の「夜更かしや朝寝坊」くらいで、激しい頭痛に襲われるものなのでしょか?  このようなタイプの頭痛について何か御存知でしたら、アドバイスをお願い致します。

  • 休日の過ごし方

    休日になると朝からテレビやパソコンを見ながら結局ごろ寝をしてしまう生活になってしまいますが、そうすると寝すぎて昼過ぎに起きた時に頭痛はするは気持ち悪いはで結局その後も立ち直れずに寝て過ごしてしまいます。 平日はそんなことは全くありません。休日にゴロゴロして過ごすことが原因であることははっきりしています。だから平日のように忙しく過ごせばそんなことは無いのでしょうが、なかなかそうはいきません。休日を満喫しながら休日頭痛その他にならない方法はありませんか。 会社勤めをしていますが、平日は出勤前と帰宅後は親の介護があるので平日は毎日1日16時間労働、まるで蟹工船のようです。正直平日は寝不足で疲れも取れず休日に借金返済しています。なので休日くらいはゆっくりしたいです。 しかも休日も親をデイサービスに送り出すまでは忙しいので朝寝坊もできません。休日も親を起こして下の世話をして朝ご飯作って食べさせて洗濯して掃除して…、やっとの事で親をデーサービスに送り出してからテレビやPC見てるうちに二度寝から始まってダラダラ過ごしてしまい、頭痛やさらなる眠気といった感じで余計けだるくなって動くのがつらくなります。 週明けは仕事スイッチが入ってすっきりするのでダラダラ過ごすのが原因だとわかっているのですが、介護ストレスも多いし週末くらいぼーっとする時間もダラ~っとする時間も欲しいです。そんな生活がもう10年も続いています。 特にやりたいことも行きたいところもない事がまた問題なのですが、それはどうしようもありません。月一はボランティアに出かけるのですが、それ以上定期的にボランティアも入れたくないです。で、ダラダラ過ごすと休日疲れが出てしまいます。、 ・同じような経験のある方はいませんか? ・どうやってこれを解決していますか? ・特に定年になったばかりの方はそんな感じじゃないかと思うのですが、どうされていますか。2時間に一回くらい散歩するとか。定年後にやりたいことがある方はいいのですが、無い人はやはり何か自分に義務を課すしかないのですか? 今は自分もまだ若いのでいいのですが、自分が年を取って退職したらすることがなくなった途端に2,3日で体がおかしくなって、それ以後立ち直れないと思います。退職して急に老け込んでしまう人は多分これが原因ではないかと思います。これは今も問題なのですが、何とかしないと定年後がやばいです。

  • 休日の過ごし方について

    相方と同棲しているんですが、休日の過ごし方に不満を感じてます。 というのも、最近相方がオンラインゲームにはまってて、平日の夜もお互い休みの日も 一緒にゲームしよう!と誘ってくるんです。 正直私はDVD見たり、本を読んだりしたいんですが、そのことを告げると、 「一緒にいるのにお互い別々なことをして過ごすんじゃなくて、一緒に何かやろうよ! 君が仕事の日も僕が色々やってあげてるじゃん!」 と言われて、仕方なく付き合わされてしまいます。平日はまだしも、休日はやり始めるともう確実に1日潰れてしまうので、 ストレスが溜まってしまいます。 私は確かに一緒に過ごす時間も大切だと思いますが、折角の休日をゲームだけで過ごすのは嫌です。 みなさんだったらどうしますか?みなさんの意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 休日になると、無気力になってしまう…

    仕事のある日は、やる気に満ちて、どんどんアイデアが思いつくのに、何も予定のない休日はまったく無気力になってしまうんです。 25歳女です。 デザイン関係の仕事をしています。 朝は9時から仕事。家に帰るのは、22時か23時くらいです。AM1時前には寝てないと翌日の仕事に響くので、平日は家で、作業的なことをする時間はありません。 仕事は充実しています。会社も仕事も好きですし、人間関係も良好です。 土日は仕事は休みです。 予定がある日はいいんですが、予定が何もなく1日家にいる日は、まったくもって何のやる気も出ず無気力になってしまうんです。 平日、仕事をしている時は「日曜日には絵をかこう」とか「カードをつくろう」とか「ブログを更新して~」とか、いろいろ楽しいことが思いつくんです。 しかし、いざ休日になるとまったくやる気が出ず、その思いついた楽しいアイデアも、興味を失ってしまうんです。 なんだか、とてもかなしくなりました。 どんなに楽しいことを思いついても、楽しいはず、と思い込んでいるだけで、自分にはまったく楽しいことなんてないんだとさみしくなりました。 普段だったら、仕事に戻ればそういう気持ちを切り替えられるのですが… なぜだかここの所、そんな気分を引きずったままになってしまっています。 仕事は楽しいです。ですが、それも今、ただ、楽しいって思っているだけで本当は心から楽しいと思っているわけじゃないんじゃないだろうか…と感じてしまうんです。 そんな気持ちがとてもとても悲しくて、寂しくてやるせないんです。 なんで、こんな気持ちになってしまうのでしょう。 どういった心理状態がそうさせるのでしょう。 アドバイスください。

  • 休日に早起きしないのは、そんなに悪いことですか?

    私は親と同居している短大生です。 平日は当然、電車に間に合うように早起きしますが、休日は「休みの日ぐらい」と昼まで寝ることがあります。 ところが母は私が早起きしないことが許せないらしく、寝ていると怒鳴り散らします。 特に空腹でなければ昼まで何も食べないのですが、それが更に腹立たしいらしく、一層声を張り上げます。 10時起床でも「寝坊」と判断するようで、甲高い声でどやされると、一日気分が悪いです。 ブツブツ言いながらも食事を用意してくれるのですが、食べている最中もくどくど言うので嫌で仕方ありません。 寝坊と判断すると、起きてくるまで言い続け、起きても更に続きます。いい加減ほっといてほしい・・・ 休日にゆっくり起きることはそんなに悪いことですか?

  • ストレス起因の頭痛

    ストレスによる頭痛持ちです。 平日休日関係なしに、頭がズキズキします。(特に、何も考えていない時間が一番つらいです。) 同様の症状をお持ちの方、何かよい対処法があれば教えてください。

  • 休日について

    仕事により休日が違いますが皆さんは休日はいつでしょうか? 1・土日祝は休み。 2・土(毎週・月1回等)・日など 3・平日休み 4・交替勤務で土日関係なくシフト組まれている。 5・その他 当方は、4です。 先月まで3交替(8時間)で4勤2休でした。 今月から2交替(12時間)で3勤3休です。 また3番と4番の方は平日休みが多いですが休日はどんなすごし方していますか? 1・家でのんびりする。 2・遊びに出かける。 3・その他 当方は・1~3全部です。 平日は周りの人と休みが合わない事が多いので。 平日なので出かけても空いているのが嬉しいです。

  • 蓄膿(ちくのう)と偏頭痛

    旦那の事なんですが… 毎週土日、仕事が休みの日になると朝起きた瞬間から首が痛い(寝違い)や 目(の奥)が痛い と言う日は必ず偏頭痛です 旦那いわく、ちくのうからくる偏頭痛だ…と言うのですが (今まで病院できちんと診察した事はありません) ちくのうと偏頭痛は関係あるんでしょうか?? 病院に行くにも平日は仕事を休めず、薬局等で売っている薬で何か良いものはありませんか?? ひどい時は平日仕事の日も偏頭痛になったり 仕事が休みの日は、ほぼ頭痛になり… 調子がいい時、旦那が休みの日は家族で子供が遊べるような所へ出掛けますが 1ヶ月のほぼ半分の休みは旦那の頭痛で出掛ける事もできなくなり… 旦那は半日以上寝てます 本人が言うには夕方くらいにはいつも治るそうなんですが… この旦那の頭痛は偏頭痛なんでしょうか?? 私、自身も偏頭痛持ちなので辛さはわかりますが、 私は旦那みたいにしょっちゅうなりませんし… 何か良いアドバイスや意見お願いします!!

  • 頭痛について教えて下さい!!

    主人が12日前に頭痛がし、1日に2度位の頭痛が 3日間続いたため4日目に脳神経外科に行きCTを とったところ、特に異常はないとのことで 《神経性頭痛》と診断されました。 過度の疲れやストレスが蓄積されてなるものだそうで 片頭痛用の薬と痛み止めを貰いました。 薬を飲むと治るのですが、1日2回薬を飲む毎日が 12日間続いています。 仕事は確かに忙しいですが、土日はお休みで 平日も5時間以上は寝ているので そんなに疲れが溜まっているとも思えず (見ていただいた病院も少し怪しく・・・) 普段頭痛もちではないので心配です。 痛みは、頭痛がきそうな時がわかるらしく、 酷くなる前に薬を飲むので、痛くて話せないほど ではないようです。 どなたか、頭痛について詳しい情報があれば 教えて下さい。 心配でたまらないので、どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう