• ベストアンサー

休日の偏頭痛で困っています。

休みの日に朝寝坊すると、激しい頭痛に悩まされます。せっかくの休日が無気力になって、何もしないで終わってしまうことがあります。最近は、頭痛がこないように平日と同じ時間に起きています。この時は頭痛がきません。 ストレスと関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkame
回答No.1

週末頭痛だと思います。原因は、はっきりとはしていませんが、ストレス中は血管が緊張しているためか、頭痛が起りませんが、ストレスから開放されたときに血管も緩み、片頭痛が起こるとされております。また、土曜日の夜にお酒を飲みすぎたり、あるいは平日より睡眠時間が長すぎたりすると朝に頭痛がおきやすいです。偏頭痛患者さんでは、金曜、土曜に頭痛が多く、月、火曜日には頭痛が少ない傾向があります。週末頭痛の対策は、日常的にストレスや疲労をためないこと、寝過ぎないこと、寝る前にバファリンなどの鎮痛薬を服用してみる、あまりにもひどければ病院で頭痛薬を処方してもらうことです。 http://www.nikkansports.com/ns/general/health/31/he31_48.html

参考URL:
http://www.tensenkai.or.jp/kkrshp/gairai/nouge/noust/nou17.html
kenkenichi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。確かにストレスの多い仕事をしていますし、コーヒーも多飲していると思います。今日は久々に有給をとりのんびり過ごしています。

その他の回答 (3)

• RH01
回答No.4

こんにちは。 私も以前同じように休日になると頭痛がしていました。 毎週末必ず頭痛がして、酷い時は吐くほどでしたが 仕事をやめたらピタリと治ったので、ストレスが原因だったのだろうと後から思いました。 リラックスすると頭痛が出てくるようなので、規則正しく生活し散歩をしたりしても私の場合はあまり改善されませんでした・・・。 仕事を辞めるのが一番なのでしょうが、そうもいかない場合、やはり頭痛薬を早めに飲んだり、平日もなるべくストレスを溜めないように、発散する方法(私はカラオケとか映画を観るのが合っていましたが)を探すのが良いかもしれません お仕事あまり無理なさらず、ご自愛下さい。

• shima-2
回答No.3

頭痛の原因に「寝すぎ」があります。 私も寝すぎると頭痛がひどいので 目が覚めたらおきるようにしています。 どうも、首が緊張しているのではないか、 肩こりもひどいなぁと思ってたら、 とある健康雑誌で「緊張型」の頭痛を 発見。やはり、首や、肩のこりから 起こるというものがありました。 枕、合ってますか? 私、合ってないみたいなので、 いいのを探そうと思っています。 今度はちゃんと専門コーナーで フィッティングして。

• ffaann
回答No.2

私も頭痛によく悩まされています。 偏頭痛にならない人にはなかなか理解してもらえずつらかったりしますよね! No.1さんの言うとおり週末頭痛だろうと思います。 以下のURLは頭痛大学といって頭痛に関する情報が知りたいレベルに合わせて幼稚園から大学までレベルわけされており非常にわかりやすく面白く学べます。 直接的に頭痛緩和の特効薬になるかわかりませんが、少しでもお役になれればと思います。 注:長時間同じ姿勢でPCを見ていると痛くなる頭痛もありますので熱中しすぎにはくれぐれもご注意ください。 お大事に…☆ミ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
kenkenichi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。