• 締切済み

頭痛について

休日、何もしないで部屋でぼけ~TVを見たり、雑誌を見ていたりしていると頭痛が起きる事があります。 ひどいときは頭痛薬を飲まないと治まりません。 休日でも何かしている(行動している)と起こりません。 これって何なんでしょうか? せっかくの休日なのに頭痛なんて… 月曜日~金曜日(仕事中)には、風邪でもひかない限り、昼夜ともこんな事(頭痛)は起こりません。 仕事と何か関係あるのでしょうか? 仕事は、工場関係の電気システム設計、開発などの仕事をしています。 仕事は楽しくやれています。特に心配事や、ストレスなどはありません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#23236
noname#23236
回答No.4

#3です。 休日も予定を入れるようにするのが良いようです。遅起き、二度寝、ダラダラ、昼寝、こういうのが良くないみたいですよ。また、水分も沢山摂るのが良いようです。

watank259
質問者

お礼

重ね重ね、回答ありがとうございます。 『水分を取るように』というのは、この件とは別にも言われた事があります。 意識して水分を取るように致します。 休日も、メリハリのある生活を、という事ですね。 ただ、偏頭痛が起因して何か病気にならなければいいのですが。。。

noname#23236
noname#23236
回答No.3

頭痛はつらいですよね。大丈夫ですか? 私の家族にも偏頭痛もちがおりまして、やはり休日によく起こるようです。偏頭痛にもいろいろなタイプがあるようですが、彼の場合は「ストレスから開放されたときに起こる」偏頭痛のようです。緊張が続いているときは起こらないそうです。仕事に対して特に強いストレスがあるワケでもないようですが、家に居るのと職場に居るのとではやはり精神的な「緊張度」は異なりますよね。 これを回避するには、休日といえども普段どおりに早起きし、ダラダラしないことが良いようです。特に、寝すぎは頭痛の要因のようです。

watank259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『ストレスから開放されたときにおきる』んですか。。。 確かに、休みの日ゆっくり寝ようなんて思って、昼くらいまで寝てると、頭痛くなりますね!当たってます! 月曜日の朝には治っていて、仕事中はなんでもないです。 >休日といえども普段どおりに早起きし、ダラダラしないことが良いようです そうですかぁ~。休みの日なのにのんびりできないということでしょうか。。。 これを治す方法知っていたら教えて下さい。 『休日も仕事をする』とかいうのは無しで(笑)

  • chikko1
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

No.1です。 すいません、なぜかは分かりませんが医者に言われました。 私は偏頭痛もちで定期的に病院に行き頓服薬をもらっています。 頭痛が定期的におこるようになったときにネットなどで自分の頭痛の種類を調べました。 主な偏頭痛の症状は、 1、片側が脈を打つように痛い。 2、吐き気がする。 3、光がまぶしい。 4、週末(休日)におこる。 5、生理前におこる。 などだったと思います。(ほかにもあるかも。)全部ではないですが自分の場合当てはまるのが多かったのと、市販の頭痛薬では直らなかったので病院に行き、お医者さんと偏頭痛だろうと結論をだしました。痛くなってきたとき偏頭痛用の薬を飲むとすぐに治ります。 頭痛にも種類がいくつかあったと思うので、一度調べてみてはいかがでしょうか。

watank259
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 主な偏頭痛の症状のうち、私が該当するのは4だけのようです。 通常の頭痛薬(ナロンエースなど)で治りますが、週末だけというのは何か理由があるのではないか?と質問した次第であります。 回答ありがとうございました。

  • chikko1
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

こんにちは。偏頭痛は休日によくなるといわれています。

watank259
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >偏頭痛は休日によくなるといわれています。 何故でしょうか?

関連するQ&A

  • 熱は下がったのですが頭痛は治りません・・

    もともと頭痛持ちだったのですが先週の金曜日の夜また頭痛が起きました。いつもよりもかなりひどく一睡もできずに朝を迎えました。少しすると39度の熱がでました。 土日はずっとその高熱と頭痛で寝込み月曜日に医者に行きました。インフルエンザだと思われたのですが検査の結果違いました。とりあえず抗生物質を渡されたので飲んだところ熱は下がりました。しかし、頭痛はまったく治りません。ひどいままです。単なる風邪のせいなのでしょうか・・・?

  • この頭痛は??

    頭痛についてです。 ここ3日くらい、頭痛が続いています。 座っている時や歩いている時など、同じ動きをしている分には頭痛は全くなく、何も問題ありません。 しかし、座っていた時に立ち上がった時や、急に違う動きをした時に後頭部(上半分あたり)が痛みます。 ズキーン!ズキン、ズキン、ズキン…という感じで、脈拍と同じ痛みです。痛みはほんの数秒です。 この痛みは経験がありますが、これまでは温度差によって頭痛がした時など、風邪っぽい時になる事はあったのですが、寝ると治っていました。 それが、今回は痛みは似ているものの、風邪の症状は全くありません。また、3日も続いた事もありません。 最近変わった事と言えば、転職により冷房のかなりキツイ部屋にいるようになった事。 その仕事内容が難解で、とにかく頭を使います。(お昼休憩もあまりなく、仕事です) 以上の件で、職場では緊張しています。 頭の事なので、ちょっと心配です…。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 休日の偏頭痛で困っています。

    休みの日に朝寝坊すると、激しい頭痛に悩まされます。せっかくの休日が無気力になって、何もしないで終わってしまうことがあります。最近は、頭痛がこないように平日と同じ時間に起きています。この時は頭痛がきません。 ストレスと関係あるのでしょうか?

  • 頭痛と吐き気

    私は、今11才なんですが頭痛と吐き気に悩んでいます。 お父さんの仕事の関係で引っ越す時に必ず風邪や腹痛、吐き気、吐いたりします。 そして、一年に何回か朝頭痛で起きて吐くことがあります。 たいてい前の日に食べたものの中で消化されない物や辛い物、食べた時に生臭かった食べたものなどがでできます。 海外、特に今住んでいるアフリカにはよくレストランで「これ食べてもいいの?」と言ってしまうような物が出てきます。 この頭痛と吐き気の原因は食べたものなんですが?

  • 数日間の頭痛について教えて下さい。

    数日間の頭痛について教えて下さい。 先週の金曜日に運転中(仕事)に急に気分が悪くなり、吐き気と軽い頭痛、寒気が寝るまで続きました。 次の日仕事中に立ちくらみがして、更に耳が聞こえなくなりました。イスに座って15分ほど休んだら耳は聞こえるようになりましたが、頭痛がずっと続いています。 昨日、念のため耳鼻科へ行きましたが、耳・鼻ともに異常なしといわれました。 私は頭痛持ちではありませんので、数日続くという状況が怖いです。 こういう場合、何科に行けばよいのでしょうか?

  • 3日連続で頭痛が・・・

    今日で3日目なのですが、頭痛が続いて心配になったので質問です。 頭痛が起こり始めたののは土曜日の朝です。 それからは、頭痛がしては治まる。 頭痛がしては治まるの繰り返しです・・・ 当方受験生な物で、昼夜に各1~2時間の休憩を挟んで塾に籠もりっぱなしです。 平日は20時~翌日1時 休日は9時~13時(1時間休憩)14時~20時(1時間30休憩)21時~翌日1時、というペースで籠もっています。 肉体的にも精神的にも疲労してしまって、昨日学校を休んで一日中休養してみたのですが、一向に直りません・・・ また先程熱を計ってみたところ、熱が38度2分ありました。 今朝は37度0だったのですが・・・ ちなみに、頭痛が起こりめた日には熱はありませんでした。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも単なる疲れからでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 軽い頭痛と微熱、風邪薬の飲みすぎによるもの?

    4年前からある悩みを抱え、軽い頭痛や微熱が起こるようになり、 その時から風邪薬をほぼ毎日、一日3回飲むようになりました。 今でもそうです。 風邪薬を飲むと頭とスーっと軽くなって、熱も下がり、 家事・仕事もやる気が出てきてきます。 しかし朝飲むと昼からまた…、昼から飲むと夜にまた…頭痛&熱が発生します。 たまに本気で辛い頭痛・熱もありますが、一応今の所効いています。 この文章を打っている今でも軽い頭痛・微熱があるのですが、何とか我慢しています。 風邪薬を飲み続ける事で、かえって軽い頭痛・微熱がずっと続いてしまう事はありますか? ほぼ毎日風邪薬を飲んでいるのって異常ですよね…

  • 蓄膿(ちくのう)と偏頭痛

    旦那の事なんですが… 毎週土日、仕事が休みの日になると朝起きた瞬間から首が痛い(寝違い)や 目(の奥)が痛い と言う日は必ず偏頭痛です 旦那いわく、ちくのうからくる偏頭痛だ…と言うのですが (今まで病院できちんと診察した事はありません) ちくのうと偏頭痛は関係あるんでしょうか?? 病院に行くにも平日は仕事を休めず、薬局等で売っている薬で何か良いものはありませんか?? ひどい時は平日仕事の日も偏頭痛になったり 仕事が休みの日は、ほぼ頭痛になり… 調子がいい時、旦那が休みの日は家族で子供が遊べるような所へ出掛けますが 1ヶ月のほぼ半分の休みは旦那の頭痛で出掛ける事もできなくなり… 旦那は半日以上寝てます 本人が言うには夕方くらいにはいつも治るそうなんですが… この旦那の頭痛は偏頭痛なんでしょうか?? 私、自身も偏頭痛持ちなので辛さはわかりますが、 私は旦那みたいにしょっちゅうなりませんし… 何か良いアドバイスや意見お願いします!!

  • ひどい頭痛

    昨日(26日)の朝から なんだか喉が痛くなり その日の午後からすこし頭が 痛くなりました。 夜に体温を測ったら 36.8度(平熱は36.2くらい)で 風邪引いたかなぁ って思うくらいでした。 私は風邪を引いても 熱はあまり出なくて 今回もいつも通りの風邪だと思いました。 でも熱は出てなくても 頭痛がひどくて… 今日の朝に体温を測ったら 37度でしたが 念のため学校は休みました。 12時すぎくらいまで ずっと寝てたんですが 頭が破裂しそうなくらい痛かったのでまた体温を測ったら 38.2度でした。 食欲はあったので 昼ご飯を食べて薬を飲んで 今はベッドで安静にしてます。 風邪でこんなに頭痛になったことはなくて、38度以上の熱もすごく久しぶりです。 喉が痛くて 鼻も少し詰まってるんですが いつもよりは たいした事なくて… ただの風邪だと思うんですが 病院に行った方が いいのでしょうか><? それとも安静にしてれば すぐに良くなりますか? 明日は学校の体育の授業で マラソンがあるので 絶対に行くつもりです! 行かないと今まで頑張った分が 台なしになるので…(*_*) なのでこのひどい頭痛を 明日までには和らげたくて… すごくわがままだと思いますが なにかいい方法があれば ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • じわじわ感じる頭痛

    私の旦那の話です。 2~3日前より、旦那が風邪を引いたみたいだと言っておりました。 症状としては以下の通り。 じわじわ感じる頭痛(痛みではない) 咳が少し出る。 肩や首、体の関節が痛む。 火照っている(熱を計りましたが熱はありませんでした) といったような症状が続いています。 当初風邪だろうと市販の風邪薬を飲んだようですが、一時的にマシになったもののまた症状が出ており効いていないようです。 また、頭痛ですが痛くはないとのこと。しかし、じわじわする変な頭痛とのこと。目元より上がじわじわしているそうです。 じわじわ頭痛はこれまでほとんど聞いたことがないので、具体的にどういうものか旦那に色々質問しました。 締め付けられる感じはしない、目眩も身体のどこにも痺れもない。目元も押される感じなどもない、ただじわじわする。仕事中も少し感じる。夕方からとても頭痛や他の症状をよく感じる。(朝もだるそうにしているので、朝も感じているかもしれません) とのこと。 殴られるような頭痛もない事から緊急性のものではないなと判断しております。 旦那の仕事も力仕事で大変ですし、夜も遅くまで起きてパソコンで動画を見ているので睡眠不足では?と早く寝てもらうようにしています。 睡眠不足やストレスなのでは?と旦那には言っておりますが、自分の中では風邪なのか、はたまたインフルエンザなのか…なんとも、言えず仕舞いで、仮に病院に行くにも内科でいいのかどうか迷っています。一応内科もやっており頭痛診療やCTもやっていただける医院を見つけてありますので、よっぽど症状が続くようであれば一度診てもらおうと思っております。 症状が出てる本人ではないためことば足らずで申し訳ありません。 補足ですが、旦那は30歳に近い20代後半になります。 どなたか、似たような症状を経験してされた方、これで治ったよという方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう