• ベストアンサー

数日間の頭痛について教えて下さい。

数日間の頭痛について教えて下さい。 先週の金曜日に運転中(仕事)に急に気分が悪くなり、吐き気と軽い頭痛、寒気が寝るまで続きました。 次の日仕事中に立ちくらみがして、更に耳が聞こえなくなりました。イスに座って15分ほど休んだら耳は聞こえるようになりましたが、頭痛がずっと続いています。 昨日、念のため耳鼻科へ行きましたが、耳・鼻ともに異常なしといわれました。 私は頭痛持ちではありませんので、数日続くという状況が怖いです。 こういう場合、何科に行けばよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.4

 一応、耳鼻科にかかっているのですから、命に関わるような重要な、病変が考えられれば、その場で救急車で搬送されていますから、それほど心配はいらないと思います。  しかし、症状から見て、私と同じではないかと思います。  私は、2004年に、職場で目が回って倒れ、嘔吐して動けなくなったので、救急車で脳外科に搬送されました。CTなどの検査を受けましたが、異常なしと言うことで、2日で退院させられました。しかし、目が回って気分が悪く、立って歩けない状態で、とりあえず2週間病欠で自宅で療養するようにしました。  原因は不明でしたが、後から考えて自分では肩こりと判断しました。正しくは首コリ、頚性神経筋症候群だと思います。  首コリから来る頭痛についての記事を参考URLに上げておきます。  首には、頭に行く血管が通っていて、ここが締め付けられて、頭痛や吐き気を生じます。また、脳幹へ行く血流が不足して、自律神経や耳・目といった運動をつかさどる機関も麻痺します。  問題は、頭蓋骨と首が繋がっている当たり、ぼんのくぼと耳の下を繋ぐラインのところで、ここに繋がる身体の筋肉により、頭の動きがコントロールされていますが、ここが凝るのです。  結果として、文字通り、自分で自分の首を絞めることになります。  以上、私の経験です。  これだとすると残念ながら、普通の病院に担当する科はありません。私は自分で治しています。

参考URL:
http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-19.html
2822321
質問者

お礼

救急車は脳外科に行ったのですね?なるほど、実体験からとても参考になりました。 確かにいつも首を回すとボキボキ音がします。 サイト見て勉強します。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • y16a
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

先ず脳神経外科へ行き、脳に病変がないかどうかを診断してもらうのが良いかと思います。 CTやMRIなどの検査設備を有している病院です。 症状の経過を話し、検査を希望する旨お願いすれば、対応してくれるはずです。 そこで異状がなければ、次にどういう検査をすればよいのかも相談にのってくれると思います。

2822321
質問者

お礼

やはりまずは脳神経外科ですね。行って調べてもらいます。 ありがとうございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

脳神経外科か 神経内科がある病院で 詳しく調べてもらった方がいいと思います。 近親に脳梗塞とかの人がいると 危険な感じがします。

2822321
質問者

お礼

なるほど神経的なものかもですね。 脳梗塞になった人、親戚にはいません。ほっ ご回答ありがとうございました!

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

最近頭痛外来なんてのがある病院もありますね いつも行っている病院があればまずはそこに行ってみてください。 頭痛も原因は様々です 頚椎から来るもの 目が悪いから 肩こり 脳関係 ストレス 大きな病院であれば受付で頭痛がひどくといえば紹介してくれます 脳神経とか整形とかですかね CTとかMRIを取ったり血液検査したりします。

2822321
質問者

お礼

頭痛外来!それだけ頭痛持ちの方が多いという事でしょうか。探してみてあれば行ってみたいと思います。もしかしたら目の酷使も原因かもです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 片頭痛で2日間も吐き気が・・・

    こんにちは。中学生の息子が片頭痛による吐き気がすごいので相談します。2週間前、学校のプールの後、頭痛と吐き気で早退しました。 早退した日と翌日、気分が悪く、はじめてのひどい頭痛でしたので脳神経外科で見てもらったところ、CTやMRIで異常なく気温差による片頭痛という診断でした。 今週、頭痛予防の薬を飲んだにもかかわらず、またもや学校のプールの後、ひどい頭痛と吐き気で早退し、その日は夜中まで吐きまくり、翌日も午後まで吐き気と頭の重たい感じがとれませんでした。私自身も頭痛持ちですが、2日間も寝込むようなことはありません。片頭痛ってこんなに吐くものですか?同じ経験をした方はいらっしゃいますか?プールの度にこれでは正直滅入ります。 いい予防法などありましたら教えてください。長くてすいません。

  • 頭痛、吐き気、めまい、不眠

    何科にかかればよいのかわかりません。 二児の母です。 めまいと吐き気(3回嘔吐)がものすごくひどい日があり、次の日とりあえず大きい病院の内科にかかったのですが、内科的に問題はないから耳鼻科に行ってくださいとのことでした。 正直、耳鼻科に行っても解決するかどうか疑問です。 めまいや頭痛がある場合、耳鼻科ではどういった治療法があるのでしょうか? 時間もなく疲れもひどいので、また違う病院に行ってくださいと言われるのが嫌です。 病院に行くなら家で寝ていたいと思ってしまうくらい体がだるいです。 1歳児がおり、夜泣きするため寝不足です。 症状は ・立ちくらみやめまい ・吐き気 ・車酔いがひどくなった ・ニオイに敏感になっていいにおいでもくさいにおいでも気持ち悪くなる ・振り向いたり頭を急に動かすとめまいがする ・1日の半分以上、車酔いのような気持ち悪さ ・頭痛(これが一番つらいです) ・目の奥が痛い ・耳の痛み(子供の泣き声が突き刺さります) ・夜寝つきが悪い ・寝不足で疲れて食欲が出ない ・気分が落ち込む ・泣けてくる ・楽しくない ・イライラする ・1ヶ月ほど下痢 内科の先生の言う通り、耳鼻科でしょうか? 回答よろしくお願いいたします…

  • 吐き気や頭痛…

    5日前くらいに朝起きたら、もの凄い吐き気が来ました。そのあと腹痛がきて、貧血になりました。 昼ごろには腹痛は治ったのですが、次は頭痛が来てまた吐き気がしました。 その次の日にも貧血以外、全く同じ症状が起こりました。 そのまた次の日からは腹痛や頭痛の薬を飲み始めたので、腹痛は治ったのですが、頭痛は治らなくて、昼ごろから気分の悪さやダルさ、吐き気がきます。 それが5日間くらい続いています。 一番辛いのは吐き気です。授業中に気分が悪くなることがしょっちゅうで、集中出来ません。先生が喋る言葉が変に耳について気分が悪くなったり、自分で書いた文字や絵などを見て気分が悪くなったりという感じです。 また、体育で走った後は喉の奥で何かがつっかえている感じで、吐き気も頭痛も運動後が一番ひどいです。 親は病院に行ってみたほうが、というのですが、実際に吐くわけでもなく、頭痛も生活を妨げるほどのものではないので、病院に行かなくてもいいんでは…と思ってます。それに忙しくて病院に行く時間もありません。 このまま病院行かなくて大丈夫ですよね?それとも行った方がいいですかね? 長文失礼しました。

  • たまに起きる頭痛

    先週は火、木、金曜日。 そして今週は日曜日。 午前中に頭が痛いな~と殆ど気にならない程度。 でもだんだん酷くなり、夕方になるまでには激しい頭痛に変わります。 後頭部を殴られて視界が歪んだようになり、目を開いてるのが辛い時もあります。 そして吐き気まで起きます。 でも夜までには治るのです。 私は今二十歳なのですが、20年間頭痛は殆ど起きたことがありません。 起きてもあれ?頭痛かな?と気にしない程度だったので不思議です。 あと昔、難聴になり入院したことがあるのと、、、 最近、耳に違和感や痛みがあるので何か関係があるのかな?と疑問です。 詳しい方教えてください。

  • 1週間以上頭痛が続いています。。

    高校生です。 先週の金曜日に都庁の展望台に行ったのですが突然とてもグラグラとめまいがしました。めまいはその一瞬だけだったのですが、その後吐き気がずっと続いていました。 その次の日くらいから毎日頭痛が続いてます。頭痛は一日中です。しかも、頭痛と一緒に吐き気がすごいです。めまいや目がかすむこともあります。3日前くらいには歩いてるだけで吐き気が増してきて体が重くなってきました。 寝転がると頭が重くてその後はすぐに起き上がれません。 頭痛は場所は決まってなくて、右の時、左の時、後ろ、前の時とバラバラです。全体が痛い時もあります。 ネットで調べてみたのですがあまり良くわかりませんでした。 これから忙しくなるので病院に行く時間がありません。なんか病気なのか心配です。 病院に行くのが早いと思うのですが回答よろしくお願いします。

  • 偏頭痛…?鬱病?

    いつもお世話になっています。五日前から右こめかみあたりが11時から17時にかけてズキズキと痛むようになりました。初日から二、三日は夜に寒気(熱がでてる感じ)、吐気、食欲不振、だるさ、があり一日仕事するのがやっとって感じでした。現在右奥歯治療中と鼻炎持ちです。 本日内科に行きましたが偏頭痛かなーとははっきり言われなく取り合えず痛みを和らげるカロナール錠200を四日分くれました。取り合えず初日よりかは本日はまだ痛くなく薬は服用しませんでした。 以前、仕事に対してストレスから胃腸炎になったりと、かるく鬱な気分になったりしました。 やはり偏頭痛なのか、それとも心療科?精神科?に一度行ったほうがいいでしょうか??今まであまり頭痛になったことがないから心配です。意見をお願いします!m(__)m

  • イスと頭痛

    最近イスに座っていると頭痛を感じるようになりました。 ひどいときは吐き気もします。 ちなみに頭痛がするイスは、デスクワークなどをするときに使うオフィスチェアーです。 背もたれがあるリラックスチェアーなどでは気分が悪くなったりすることはありません。 これは座り方がいけないのでしょうか? ごくごく普通の座り方をしているはずなのですが・・・ 以前も同じ症状がでたことがありましたが、しばらくすると直ったのであまり深く考えてはおりませんでしたが、また同じ症状が出てしまってはこれからも同じことの繰り返しになるだろうと改善策を求めています。 是非ご回答よろしくお願いいたします。

  • 目眩や頭痛・吐き気の症状は?高年期?ですか?

    目眩や頭痛・吐き気などの症状が先週発症し「耳鼻科」に行きました。 吐き気があったので内科?と思いましたが内科で耳からきてる目眩もある、と聞いたので耳鼻科に・・・ 耳鼻科では特に今は症状がない(発症から2日目に診断)・疲れからも目眩があったり仕事が忙しいのでは?との診断でした。また目眩がでたら来て下さいとの事で一週間分の目眩の薬を処方してもらいました。 専業主婦です。子供1人。主人と3人暮らし。 目眩を改善する薬をもらい先週よりは改善して今に至っております。入浴をするとなぜか頭痛はスッキリしてしまいますが・・・ 歳は35歳です。ホルモンのバランスが崩れているのでしょうか?生理不順でもありません。 高年期障害って若い時でもあるように聞きました。 「天気が悪い時に目眩が酷く(先週の体調)、天気がいいと調子がいい!」と近所のおばちゃに世間無し程度で話した所「高年期?なんじゃないの?」と。素人の意見をうのみにするのもおかしいのですが。なんとなく気になってしまって・・・高年期?上記のような症状なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 頭痛について

    20代女性です。 時々頭痛があるのですが、偏頭痛なのでしょうか?対策はありますか? また、偏頭痛には市販の頭痛薬、イブなとは効かないのですか? 頭痛が起きるのは午後の方が多いです。 だんだん痛みが強くなります。 頭の前側が痛く、片側だけ痛いことはありません。 ひどくなると吐き気や嘔吐することもあります。 横になって休むと落ち着くことが多いです。 前は1日中寝込んだこともありました。 最近はないですが、頭痛の前に光のギザギザしたものが見えることがありました。 市販の頭痛薬は毎回飲みます。 効果はあるのか、休んだから治ったのかよく分かりません。 1番最近では、午後から頭痛がし始めて徐々に痛みが増し、17時過ぎに仕事から帰る途中で吐き気が強くなり、何度も吐きました。 車を運転できる状態ではなかったので、とりあえずとまって、目をとじて休んでいるとだいぶ良くなりました。いつの間にか眠ってしまって1時間は経っていました。

  • 群発頭痛でしょうか?

    23歳女です。 4月から社会人になり、1日中パソコンと向き合う仕事につきました。グラフィック系の仕事です。 仕事を始めてからいつ頃からかは分かりませんが左の目の奥の頭痛に悩まされるようになりました。 偏頭痛だと思い、ストレスが溜まるのは仕方ない、左目は斜視の手術をしているから仕方ない、疲れ目だから仕方ない、梅雨だから仕方ない…とやり過ごしてきたのですが、徐々にひどくなり、 天気やその日の体調は関係ないことや、 もともと偏頭痛持ちで、左目の手術跡(眼球の上のあたり)が痛むことはあったのですが、それとは違い、眼孔から目の奥に何か刺さったように痛むことに気づきました。 頭痛のあまり吐き気がしたり(吐いたことはありませんが)、瞼の腫れている感覚がします。 また、とにかく痛み、眼精疲労が原因だと思っていたので、目を開けていられなくなったのですが、目を閉じていても痛いのは変わらず、痛み止めも効かず、痛みを紛らわすために自分で自分の頭を殴るようになりました。 まるで目が抉り取られるような痛みで、また、抉り取ってしまった方がマシだとも思えるように痛みます。 最近は毎日で、仕事から帰ってきて寝るまでの間に痛みます。ひどい偏頭痛だと思っていたのですが、ふと群発頭痛というものを思い出し調べたら症状が似ていたので…。 不眠症なので、寝る時には睡眠薬を飲みます。なので、かなり痛みますが、寝て朝起きると収まっています。 群発頭痛でしょうか? ちなみに、他にも不調が続いたため、血液検査をさいきんしたのですが、異常はありませんでした。群発頭痛は血液検査に異常は出ますか?午前中にしたので、頭痛の起きていない時です。 めまいや立ちくらみ、気絶が頻発していますが、目や耳に異常はなく、あと調べてないのは脳だけ、というくらいなのですが、群発頭痛も脳の検査で分かるのでしょうか?

専門家に質問してみよう