• ベストアンサー

数日間の頭痛について教えて下さい。

数日間の頭痛について教えて下さい。 先週の金曜日に運転中(仕事)に急に気分が悪くなり、吐き気と軽い頭痛、寒気が寝るまで続きました。 次の日仕事中に立ちくらみがして、更に耳が聞こえなくなりました。イスに座って15分ほど休んだら耳は聞こえるようになりましたが、頭痛がずっと続いています。 昨日、念のため耳鼻科へ行きましたが、耳・鼻ともに異常なしといわれました。 私は頭痛持ちではありませんので、数日続くという状況が怖いです。 こういう場合、何科に行けばよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wallking2
回答No.4

一応、耳鼻科にかかっているのですから、命に関わるような重要な、病変が考えられれば、その場で救急車で搬送されていますから、それほど心配はいらないと思います。  しかし、症状から見て、私と同じではないかと思います。  私は、2004年に、職場で目が回って倒れ、嘔吐して動けなくなったので、救急車で脳外科に搬送されました。CTなどの検査を受けましたが、異常なしと言うことで、2日で退院させられました。しかし、目が回って気分が悪く、立って歩けない状態で、とりあえず2週間病欠で自宅で療養するようにしました。  原因は不明でしたが、後から考えて自分では肩こりと判断しました。正しくは首コリ、頚性神経筋症候群だと思います。  首コリから来る頭痛についての記事を参考URLに上げておきます。  首には、頭に行く血管が通っていて、ここが締め付けられて、頭痛や吐き気を生じます。また、脳幹へ行く血流が不足して、自律神経や耳・目といった運動をつかさどる機関も麻痺します。  問題は、頭蓋骨と首が繋がっている当たり、ぼんのくぼと耳の下を繋ぐラインのところで、ここに繋がる身体の筋肉により、頭の動きがコントロールされていますが、ここが凝るのです。  結果として、文字通り、自分で自分の首を絞めることになります。  以上、私の経験です。  これだとすると残念ながら、普通の病院に担当する科はありません。私は自分で治しています。

参考URL:
http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-19.html
2822321
質問者

お礼

救急車は脳外科に行ったのですね?なるほど、実体験からとても参考になりました。 確かにいつも首を回すとボキボキ音がします。 サイト見て勉強します。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• y16a
回答No.3

先ず脳神経外科へ行き、脳に病変がないかどうかを診断してもらうのが良いかと思います。 CTやMRIなどの検査設備を有している病院です。 症状の経過を話し、検査を希望する旨お願いすれば、対応してくれるはずです。 そこで異状がなければ、次にどういう検査をすればよいのかも相談にのってくれると思います。

2822321
質問者

お礼

やはりまずは脳神経外科ですね。行って調べてもらいます。 ありがとうございました。

• root_16
回答No.2

脳神経外科か 神経内科がある病院で 詳しく調べてもらった方がいいと思います。 近親に脳梗塞とかの人がいると 危険な感じがします。

2822321
質問者

お礼

なるほど神経的なものかもですね。 脳梗塞になった人、親戚にはいません。ほっ ご回答ありがとうございました!

• mappy0213
回答No.1

最近頭痛外来なんてのがある病院もありますね いつも行っている病院があればまずはそこに行ってみてください。 頭痛も原因は様々です 頚椎から来るもの 目が悪いから 肩こり 脳関係 ストレス 大きな病院であれば受付で頭痛がひどくといえば紹介してくれます 脳神経とか整形とかですかね CTとかMRIを取ったり血液検査したりします。

2822321
質問者

お礼

頭痛外来!それだけ頭痛持ちの方が多いという事でしょうか。探してみてあれば行ってみたいと思います。もしかしたら目の酷使も原因かもです。 ご回答ありがとうございました!