蓄膿症(副鼻腔炎)の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 蓄膿症(副鼻腔炎)とは、鼻の副鼻腔に炎症が生じる病気です。
  • 主な症状としては、鼻水や頭痛、鼻づまりなどがあります。
  • 蓄膿症の対策としては、鼻うがいや湿布などの保湿ケアが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

蓄膿症(副鼻腔炎)でしょうか?

25歳女です。 蓄膿症という病気を知ったのが2年程前だったので その時期からはすでにこの症状だったのですが。 →鼻をかむと透明でサラサラした鼻水と一緒に、 ドロッとスライムのような黄緑の鼻水が出ます。そして少し匂いがします。 昔から頭痛持ちなのですが、 一度頭痛がくると3~4日続いて、酷い時には吐き気で横になります。 夜になるとだんだん鼻がつまってきて、鼻では呼吸が出来なくなる時があります。 その際、鼻をかんでも鼻水は出てきません。 でも朝になると鼻どおりは良くなってます。 ネットで調べて蓄膿症かな?とは思うのですが、 透明な鼻水も出るケースもあるのかが気になります。 下手な説明で分かりにくい点もあるかと思いますが、 参考までに蓄膿症に詳しい方や、蓄膿症になった事がある方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k135j
回答No.1

私は手術をしましたよ~。蓄膿症はレントゲン撮影をすれば一発で分かります。本来なら空洞になっていて、真っ黒に写るはずのところが白く濁って写るのです。蓄膿症かどうかはレントゲン撮影して調べるしかないです。手術になると、おおむね10日の入院ですね。

sunfloweer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!手術するとなれば10日も入院が必要なんですね。近々耳鼻科に行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

蓄膿症です。 午前も回答したばかり。 参考にして下さい。 No.1ベストアンサー20pt 回答者:shima_sp 回答日時:2011/11/19 11:50 普段の生活で良いですよ。 重労働とか過度な運動は避けて。 動かないと筋肉落ち、動けなくなろから 篤農症参考資料 http://www.j-medical.net/etc023.html

sunfloweer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!参考にさせていただきます(^o^)