DVDに焼いた動画ファイルが再生されない

このQ&Aのポイント
  • Windows Movie Makerで作成した写真・動画・音楽を組み合わせた動画をWindows DVD MakerでDVDに作成したが、動画ファイルが再生されない。
  • XmediaRecodeを使い.movファイルを.wmvに変換しているが、再生されない。
  • DVDを作成する直前のWindows DVD Makerのプレビュー画面では問題なく再生されている。再生されない原因がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDに焼いた動画ファイルだけが再生されない

質問させてください。 WindowsMovieMakerを利用し、写真・動画・音楽を組み合わせた動画を作成しました。 その後、WindowsDVDMakerでDVDを発行したのですが、 DVDを再生したとき、写真・音楽ファイルは通常通り再生されるのですが 動画ファイルだけ再生されず、黒い画面となって流れてしまいます。 この動画ファイル(再生されない部分)に関して 1 XmediaRecodeを使い、.movファイルを.wmvに変換している 2 DVDを作成する直前のWindowsDVDMakerのプレビュー画面では問題なく再生されている 私には再生されない原因がどこにあるのか未だに発見できていません。 とくに2点目のプレビュー時には再生されている点が気がかりでなりません。 他の質問者様の回答も拝見させてもらいましたが、「動画ファイルだけ」再生されないという 項目に合致するものがなかったので質問させていただきました。 どのような可能性があるのか、ぜひ回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.1

OSはwindows7ですか?

imanin20
質問者

お礼

imanin20です。 長らく回答をせず、すいませんでした。 DVDは無事作成することができました。 OSはWindows Vistaです。 動画が再生できなった原因は、上記の通り DVDプレイヤーに対応した「ビデオコーデック」を選択できていなかったことにありました。 このたびは、質問後どれくらいで回答がくるものなのか等、質問サイトの勝手がわからず、 質問者様に返答ができなかった上、質問サイトを活用できなかったこと、大変申し訳ありませんでした。 技術的に初心者のわたしにとって、このように自由に質問のできるサイトがあることは 今後にとっても大変心強いことです。また次回機会があればご教授もほどよろしくお願いします。 今回は迅速に回答してくださったということで、umimonogatさんを ベストアンサーに選ばせていただきました。ほんとうにありがとうございました。 それでは失礼いたします。

その他の回答 (1)

• umimonogat
回答No.2

ムービーメーカで写真のスライドショー、動画作成したら直接「ムービーの保存」でDVD作成したらどうでしょうか?

imanin20
質問者

お礼

imanin20です。 長らく回答をせず、すいませんでした。 DVDは無事作成することができました。 回答者様のおっしゃる通り、ムービーメーカーから直接「ムービーの保存」で DVDを作成していました。 動画が再生できなった原因は、動画ファイルを変換する際、 「ビデオコーデック」をDVDプレイヤーで再生できるものに選択できていなかったことにありました。 このビデオコーデックを「DV(Digital Video」にしたところ、 テレビ画面上でも再生することができました。 このような技術的なことは本当に素人で、各種プレイヤーにも 再生可能な拡張子・コーデックというものが存在することも知らず、勉強になりました。 このたびは迅速に回答してくださり、ほんとうにありがとうございました。 また機会があればご教授よろしくお願いします。 (次回質問時は必ず返答するようにします。) それでは失礼いたします。