保証人になった相手が破産した場合 対応方法&体験談

このQ&Aのポイント
  • 保証人になった相手が破産した場合、借金の返済責任が発生します。競売によって物件が売却される可能性もあります。
  • 依頼するお金がない場合、弁護士に相談しましょう。無職で財産がない場合には、返済の責任を免除してもらう手続きもあります。
  • 他の人の体験談を聞いて参考にすることも有効です。保証人になった経験がある人のアドバイスを求めることを考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

保証人になった相手が破産した場合

連帯保証人になりました。20年以上前です。 その人が破産免責確定しましたので、銀行より連絡あり、対応が鈍いからか、内容証明を送付されました。 保証人になりました物件は競売にかけるらしいです。最近、申し込みをしましたので、来年初めに開始されるようです。予想額は600万です。1500万が残ってますので 900万を負担しなければいけなくなるでしょう。 5年前から私も家庭が不安定になり、働いてる場合でなくなりました。今、無職です。財産はありません。また保証人になったため返済のため、働きに出る気が有りません。 こんな場合弁護士さんに依頼するのが筋でしょうが、依頼するおかねは有りません。 どのように対応したらよいでしょうか? 是非、知識が少しでもおもちのかた、体験談などよろしくおねがいします。

• ds117
  • お礼率27% (26/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144057
noname#144057
回答No.1

ほっといて良いですよ。 裁判になったって、どうせない所からは取れませんから。 借金は、借りた者勝ち、踏み倒した者勝ちです。泣きを見るのはいつだって、貸した側ですよ。

ds117
質問者

お礼

そういうことですね。ありがとうございます。 驚きで私も思考が狭くなり、不安でしたので助かりました。