• 締切済み
  • すぐに回答を!

破産免責許可後の連帯保証人との紛争

本人が破産し、免責許可がおり債務がなくなりましたが 連帯保証人の債務があったため、その債務が連帯保証人 がうつり、連帯保証人より執拗な嫌がらせを受けております。 法律上、破産者には義務が無いので、連帯保証人からの 嫌がらせをどのようにしたらやめさせる事できるのか 教えてください。 対応も、代理人(知人)をたて 誠意をもって対応していきたいと考えております。

みんなの回答

• 回答No.2
  • mnb098

いくらの債務なのかわかりませんが、金借りるときに保証人に迷惑掛けないからと言って、なってもらったときの気持ちを思い出して見てください。 相手は信用して保証人になった、なのに完全に裏切られて自分がかぶる事になった。 破産の前に断りも無かった。 普通はこれだけでも返しておくべきだった。 質問者が悪いけど、頼んだ相手が悪かったねということですね。

質問者からの補足

mnb098さん 回答ありがとうございます。 破産時に、連帯保証人様に連絡し 一緒に弁護士の所に行ってもらい 弁護士より、利益相反になるため 必ず、揉めるから別の弁護士を お互い立てた方が良いと言われたのですが 連帯保証人様承諾の上、本人破産手続き 連帯保証人様、弁護士介入で処理をしてまいりました。 ここに来ての、変わりようなので困ってます。 もちろん感謝はしておりますし 誠意はもって対応するつもりですが。 嫌がらせは困るのです やはり都合の良い話なんでしょうか。