• ベストアンサー

蓄膿症

最近気が付いたのですが、鼻糞が黄色くてネバネバしていたり、たまに頭痛がしたり、朝起きた時の目ヤニが酷いです。あと鼻が何となく臭いです。これは蓄膿症でしょうか?できれば病院には行かずに市販のチクナインで治したいのですが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masumaho
回答No.2

5年前?ぐらいの知識ですが 基本的には治せる病気ではないようです 薬で膿のたまりを抑えたり 病院で溜まった膿(普通は取れない部分)を軽い手術で取ってもらう事しかできません 大人にになるにつれ症状は軽くなります(俺はそうでした) 基本は薬で抑えつつ、それでも溜まる膿を病院で定期的に取ってもらう この繰り返しですね 鼻の通りが気になるようでしたら それは鼻腔内の形状を整形で変えるしかないので大変ですが 気になるようなら検討してもいいかと、一生の問題ですからね 蓄膿は大分軽くなりましたが、今だに半口呼吸です、鼻呼吸のみの人には憧れます 俺も手術検討してみようかな…

dmwajtgp_2
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#154528
noname#154528
回答No.1

市販薬で治せることはまずありません。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます。