• 締切済み

ちくのうとちくのう症の違い

主人が金曜日から喉が痛いと言っていて、土曜日に発熱・鼻水・咳の症状まで出てきました。 うちには生後20日の新生児がいる為新型インフルエンザだと大変だという事で日曜日救急に行って診てもらうと『ちくのうだね』と言われたそうです。 調べたんですが“ちくのう”と“ちくのう症”の違いが分かりません。 同じものですか? ちくのう症だと病院通いして治すようなんですが主人は特に何も言われず薬をもらっただけです。 今主人は実家にいるのですが今日戻ってくる予定です。 ちくのうは移りますか? 私はとにかく赤ちゃんの事が心配です。 回答お願い致します!

みんなの回答

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

蓄膿症(ちくのうしょう) .体内の腔(くう)内に膿がたまった状態を蓄膿というが、副鼻腔炎、とくに上顎洞(じょうがくどう)炎で膿汁が副鼻腔や上顎洞に貯留している頻度が高いので、一般には副鼻腔炎を蓄膿症ということが多い。 という事で、軽度のものだから気にしなくて大丈夫と言うくらいのものなんでしょう。

関連するQ&A

  • インフルエンザ?

    ずーーっとカゼをひいていて、かるい吐き気、喉が痛い、頭痛、せき、鼻水がでます。熱はまったくありませんがとてもだるく、ガタガタ震えます。 土曜日に病院に行き、念のためとインフルエンザの検査を受けましたが陰性でした。 ついさっき、金曜に数時間一緒のこたつに入って話していた友人が新型インフルエンザだったことが分かりました。 私のカゼも一向に良くなりません。仕事も休んでいます。 土曜日に陰性で、現在も発熱はありませんが、私もインフルエンザに感染している可能性はあるでしょうか? ちなみに先シーズン新型インフルエンザにかかり発熱がありました。今シーズンは予防接種を受けています。

  • インフルエンザ??

    主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

  • 本当にインフルエンザ?

    先週の金曜日に喉がイガイガし始めて 土曜の朝、起きたら、鼻水と、喉が痛くて、 ひどくなる前に耳鼻科に行きました。 そこでは軽い風邪との診断でした。 日、月はひどい鼻水と、咳でした。 熱は微熱が金曜日より前から少しあったように思います。 平熱35.8、今回だいたい36.9~37.5 今は熱も下がり、36.6です。 鼻水も、咳も少しずつ落ちついてきています。 インフルエンザの予防接種は受けていますが、 今日、精神科のリハビリに通って、スタッフ(看護師)に インフルエンザの可能性があるから 早退するように言われました。 耳鼻科でもらったクスリは明日までですが もし、治らなかったら、耳鼻科は木曜日休みだし それでないとしても、精神科の受診日でもあるので 困っています。 節々の痛みは特にありません。

  • 副鼻腔炎と蓄膿症の違いを教えて下さい

    過去に副鼻腔炎と数回診断された事がありますが今回は蓄膿症と診断されました。 イマイチ副鼻腔炎と蓄膿症の違いが分かりません。 副鼻腔炎と診断された時は顔が腫れたり歯が疼いたり頭痛がありました。 現在は頭痛や水っぽい鼻水が鼻から出てくる事があまりなく喉へ落ちてくる感じが気持ち悪いのと頭痛がありますがその違いなのでしょうか? 違いを教えて下さい

  • 新型インフルエンザ?

    木曜の昼から鼻水、金曜に最高37、6度と喉の痛みがあり病院から以前出されたフロモックスを飲み始め、土日月曜に咳がで始め、今日の午後から最高37、9度(症状は咳と鼻水はなく、喉の違和感だけです)でインフルエンザ検査-でした。新型インフルエンザとは、5日ぐらいでタミフルを飲まずに治るものでしょうか?もう一度検査するべきでしょうか?平熱は36、7度ぐらいで、す。近々生理予定日ですが、毎月37、5度代の熱や体のだるさがあります。

  • 蓄膿症??

    風邪症状は鼻水と咳と喉の痛み。滅多に風邪ひかないほうなんですが、 悪化して長引くと、必ず右の頬辺りと右上顎の奥歯が痛くなります。 酷い時は口を開けるのも痛いぐらいです。 何かを取ろうとして、頭を下にする姿勢の時とかに、 圧迫されたような頭痛・頬・奥歯の痛みが出ます。 右のほうが鼻水も多く、鼻栓でもしてないと、たら~りと黄色い鼻水が出ます><  蓄膿症でしょうか?? だとしたら、どのタイミングで治療にいったらいいんでしょうか? 風邪と一緒に内科ではダメなんでしょうか? (風邪ぐらいで病院行かないので、聞いてみたことないんで><)

  • 父の蓄膿

    先日、父が蓄膿の診断をされました。 咳もひどいです。朝も他の家族が起こされるほど大きな声で咳き込むし、夜も本人も家族も寝付けないほど咳をします。 やっかいなのは無理に痰をだそうと、「ガーーー!!!」って音出していることです。その結果咳もでてます。 鼻も、鼻水がでている音ではないのに無理やりふんっふんっってかんでます。 今も、もう2時間ほど鼻かんだり喉をガーって言わせて咳したりしてます。 こんなことでは治るものも治らないんではと思うのですが、どうなんでしょうか? 本人は膿がでればなおる、痰がでれば治る、と言ってわざと鼻かんだりするのをやめてほしいという家族の意見を聞いてくれません。

  • 急ぎです。病院が休みで診断してもらえないので回答お願いします

    発熱(38.1、平熱35.5~35.7)、頭痛、のどの痛み、鼻汁、咳、痰、体が何かに触れる度ピリッとするの症状なんですが、これって何の病気でしょうか?インフルエンザに似ている気がしますが熱が低いです 症状は昨日の夜に少し熱を感じ、そこから悪化しています。金曜以前は咳と痰と鼻水くらいでした。

  • 咳と蓄膿

    こんにちわ。 私は最近、咳に悩んでます。 もう3ヶ月くらい前から結構ひどい痰の絡む咳をし始め、 最初は風邪かと思い、ほったらかしにしていました。 しかしなかなか治らない為、病院に行ったところ、 痰と血液、肺のレントゲン、尿を調べられ、 結果的に結核や肺がんの疑いはないと診断されました。 小児喘息を昔やった事があったため、喘息かな?と思い、 医者も喘息だと思う、と言い、薬をもらって飲んでいました。 しかし一向に良くならず、咳がでつづけていました。 まわりが心配するくらいひどい咳で、 原因がイマイチわからず悩んでいました。 で最近会社の健康診断を受けたところ、 その医師に「君、蓄膿じゃない?」といわれ、 喘息はそんなに出てないし、鼻声だし、鼻水が喉の方へ流れていって 咳がでるんじゃないか?と言われました。 確かに頭は重いし、左の耳は膜をはったような感覚があるし、 左の鼻の穴の入り口付近になんかできもの(鼻茸?)ができてるし、、、。 でも突然蓄膿になって、咳がこんなにも続くものでしょうか? また原因はやはりアレルギーなんでしょうか? 1日15時間くらい働いていて、心身ともに疲れていて、 ストレスのカタマリみたいになっているので、 それも原因にあるのでしょうか? 蓄膿は手術しなくてはいけないのでしょうか? きちっとした検査をしなくてはいけないのですが、 自分の病気がなんなのか知らないと医者は頼りにならないので、 知識のある方、経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

  • 咳と鼻水で困っています。

    金曜日の朝、鼻づまりと少し喉の痛みを感じたのですが、気にせず出かけたところ 夜にかなり喉が痛くなりました。 土曜日は喉の痛みはほぼ無くなったものの、喉のかゆみを感じ 鼻水と咳の症状がありました。 今日現在、鼻水と咳のみ治っていません。 鼻水は黄色いとかいう事はありません。 病院には行っていないのですが、今日で4日目なので長引いたなと思っています。 何かいい解決法はあるでしょうか? 熱は自分の平熱を把握してないので分からなかったのですが(女性は周期で平熱1度変わるとの事ですから) 金曜日に36度台後半で、土曜日に35度台後半だったので、最初だけ微熱だったんだと思います。 部屋の湿度は湿度計が合っていれば48%です。 家に加湿器が無いため、今はおもちゃみたいな加湿器と、コップにお湯、水で濡らしたタオルを置いていますが…。寒くて暖房を入れる事があるのでほぼ無意味な気がします。(一応加湿器を今後のために購入しましたが届くまで数日かかるので) 病院に行けばいいのですが、かかりつけじゃなく行きづらいので なるべく行かずに治したいです。 咳よりは鼻水をどうにかしたいです。鼻セレブ使ってても、鼻が痛くなってきたので。