• ベストアンサー

馬跳び

今度の体育祭で馬跳びがあります。 その馬跳びの練習を体育の授業でやってるのですが、男女混合です。 私は男子3人の上を跳びます。 はっきり体重があまり軽い方ではありません。そんなに重いわけでもないのですが。 あまり重いと感じられたくありません。 馬跳びであまり重く感じられない跳び方ってありますか? 跳ぶのが上手いと軽く感じると聞きました。 なので上手い跳び方でもいいです。 もし上手い跳び方、重く感じられない跳び方を知っていれば教えていただけると助かりますm(- -)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.2

ふつうに飛び越せれば、手が一瞬背中につくだけなので、重いとは感じません。 跳び箱でも手をついたとき腕に衝撃を覚えるほど自重を支えませんよね。 組む相手が脚が長いなど飛び越し難そうなら、大股にして腰を低く構えてもらうよう頼んでおくといいでしょう。

kamiyamuto
質問者

お礼

あまり重いとかは感じないんですね♪ はい。跳び箱役(?)の子は背が高いので小さくなってもらうよう頼もうと思いますw 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

経験からですが…手をついている時間が短いとふわっと軽く感じますね。

kamiyamuto
質問者

お礼

そうなんですか♪ 手をつく時間を短くしてみます。 回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 高2女子です☆身長154.5cm

    一週間くらい前に身体測定があって今体育で体力テストをしています☆ 体育の授業中、身体測定のときの自分の身長と体重を書く時間があって、身長と体重が載っている紙を見たら男女一緒で一枚の紙に書いてありました。 体育の授業は男女別なので男子が見てるか心配です。 もしあなたがその場の男子だったら女子の体重を見ちゃいますか´+ω+`? あと身長154.5cmの女子の体重は何kgくらいが細い!とか良い!と思ってますか? 説明が下手くそですいません(>ω<)

  • 体育祭

    5月の体育祭で、男女混合クラス全員リレーをやるのですが走順がなかなか決まりません。 クラスは37人で、男子19、女子18です。一人100メートルはしり、男子で始まり、男子で終わります。 やっぱり、1番速い人は、アンカーですかね? 何か良い決め方ありませんか? 教えてください(-_-;)

  • 足が痛くて・・・

    私は学生なのですが、今日体育の授業で馬跳び(人が跳び箱みたいになってその上を跳び越すもの) をやっていたら、突然足の中央部あたり(甲?)が痛みました。 体育が終わるころには治るかなと思っていたのですが、丸一日治りませんでした。 これって何かの怪我なのでしょうか。 教えてください。

  • 馬跳び

    昨日、体育がありました。そこで準備運動で体育館3周・腕立て伏せ・背筋・腹筋・馬跳びをするんです。 私は運動が大の苦手で体育館3周でヒィヒィ言っちゃいます。。。腕立て・背筋・腹筋は自分の問題なのでがんばってやろうと思いますが、馬跳びだけはどうしてもできないんです。 馬役のに重たい思いをさせたくないなぁと気を使ってしまい、ふんばって跳ぶことができないんです。お父さんとかと練習もできないし・・・。 なにか、馬跳びのコツなどはないでしょうか?

  • 体育帽子には男子用と女子用がある?

    もう20年以上昔の話なのですが、私が小学生のころ体育の授業で使っていた体育帽(赤白帽)には男子用と女子用がありました。 その違いは縫い目で、男子用は中心(てっぺん)から放射線状に縫い目があり、女子用は前から後ろへ向かって2本平行に縫い目がありました。 この話を回りの人に話すと、「体育帽に男女別なんてないよ」といわれてしまうのですが、体育帽メーカーでは男子用、女子用としてそれぞれの帽子を作っているわけではないのでしょうか。 なぜ私の小学校では男女別に体育帽を使っていたのか気になります。 地域的な問題なのでしょうか。ちなみに私の小学校は北海道でした。 なにかご存知の方、または私と同様に体育帽を男女別に使っていた方いらっしゃいますでしょうか。

  • 体育祭 橋渡りレース

    体育祭で学年種目として橋渡りレースをやることになりました。 橋渡りレースとは、男女二手に分かれて、馬飛びのような体勢をつくり、一人が、上に乗ってドンドン渡っていく競技です。 質問は、配列や渡る人の基準やテクニックなどがよく分からないので教えてください!待ってます!

  • 体育祭、男女混合10人11脚、30人31脚などで、もし隣の女子の胸が大

    体育祭、男女混合10人11脚、30人31脚などで、もし隣の女子の胸が大きかったとし、肩を組んで競技、男子はどう思いますか?

  • 持久走

    今度の体育の授業で持久走があります。 毎年ペース走だけなのに、急に今年はタイム走になりました。 タイム走はちょうど来週。極端に一人だけ遅くはなりたくないです…。 高1男子で5500mなんですが持久走が苦手で、足の裏が痛くなって走るのがすごいつらいです。 なんとか少しでも楽に走れる方法や練習法(実際に走る時間はないんです・・・・)を教えていただけると助かります。

  • 小~高校のクラスの男女仲

    自分は小学校から高校まですべて地元公立校でかつ クラスも男女共学でした。 しかし!どのクラスも男女で行動なんて全くしない それどころか顔合わせれば口論しか成り立たない酷いクラスでした。 だから ・遠足なんかは男女混合の班でも男子と女子は距離を3m以上離れて歩く ・スナップ写真は男子と女子で一緒に写ってるものはない ・社会科のグループ学習でも男女混合の班なのに男女別れて  行動をしてる ・バレンタインは女子だけでチョコを交換しあってるだけで  男子は蚊帳の外 ・合唱コンなんかはもはや男女の分裂が激しすぎで練習にならない などなどこれはあくまでも氷山の一角です。 みなさんは小~高校までどんな感じのクラスだったんでしょうか?

  • 教育関係の方へ

    高校授業についてお尋ねします。 高校1年の娘を持つ親です。 男子高校から共学に変わり間もない高校へ進学しています。 女子がまだ5人と少ないのですが、体育の授業は男女別ではないのでしょうか? 一度、授業の中で男女の体格の差でどうしようもないことがありました。 しかし教師は無理に続けさせたので女子が腰を痛めてしまいました。 大事には至らなかったみたいですが、一部の親からは男女一緒に体育の授業をやるのは違反だとの話を聞いたものですから詳しいかた教えて下さい。

専門家に質問してみよう