• 締切済み

教育関係の方へ

高校授業についてお尋ねします。 高校1年の娘を持つ親です。 男子高校から共学に変わり間もない高校へ進学しています。 女子がまだ5人と少ないのですが、体育の授業は男女別ではないのでしょうか? 一度、授業の中で男女の体格の差でどうしようもないことがありました。 しかし教師は無理に続けさせたので女子が腰を痛めてしまいました。 大事には至らなかったみたいですが、一部の親からは男女一緒に体育の授業をやるのは違反だとの話を聞いたものですから詳しいかた教えて下さい。

みんなの回答

• takkochan
回答No.3

法律は知りません。 私が高校のときは女子はクラスに5人でしたが男子とは別でした。 男子は単独(35人くらい)でしたが、女子が5人だったので他のクラスと合同だったかどうかは不明です。 一般的には、別にすべきだと思いますが、男女共同参画ということでは一緒というのもありかなとも思います。 私は大学教員ですが、うちの大学では男女別です。 工学部で男子が多いので、男子は学科別、女子は全学科合同でやっています。

ver228
質問者

お礼

そうですね。他校で同じような場合全学科合同でやるのは知ってます。私もそうなると思ってました。 担任に確認したところ水泳もすべてクラス単位でやるそうで全学科合同はやる事はないみたいです。 ご意見ありがとうございました。

• poomen
回答No.2

学校関係ではありませんが、大学・高校で教えている知人がたくさんいます。 ・まず男女ミックスで体育の授業をやるのは法律違反でも何でもありません。ここは前提としてご理解されつまらない噂に惑わされないでください。小学校、中学校、大学でも普通にやっていることです。高校だけが例外になる理由がありません。 ・かなりの高校で対戦種目でも身体の接触がない競技(コートを隔てた競技など・・バドミントン、卓球、テニスなど)ですと積極的に一緒にやらせることがあるそうです。これは女子からの希望もあるそうです。 ・上以外の競技(サッカー、バスケット、それからコートを隔てていますがバレーボール)などは体力差、体格差を考慮してやらないそうです。 ・女子五人では体育の授業でやれることが少なすぎます。今回の件についてはお気の毒でしたが、ずっと5人だけではむしろ生徒も楽しくないと思いますよ。 ・共学に変わる場合には今回のようなこともあるということをせめて理解されてから入学させるべきでした。 ・もちろん、一番の問題点は授業中にきちんと管理を出来なかった教師にあります。 ・「一度」ですからね、長い目で見ていただきたいですね。

ver228
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりこの教師に関しては、管理責任がありそうですので少し様子を見ていきたいと思います。 問題があった行為はとても大きい男子との背中合わせでの体操です。もちろん身体的接触はあります。 女子もかわいそうですが、この場合相手の男子も可哀相なんです。自分のせいで腰を痛めてしまった事にとても気にしているので。共学で女子が少ない場合全学年で女子のみの授業を行っている学校があるのでそうなると思ってましたが、担任に相談したところそれは今後も無いそうです。娘本人はうまく楽しく通ってるので良しとします。 ありがとうございました。

• rokometto
回答No.1

むしろ男女共同参画の一環で同一にするように変わってきてるはずですが。 着替えは無論別々ですけどね。 法律うんぬん以前にケガをさせるなら教師として未熟なので教育委員会に陳情していいと思いますよ。

ver228
質問者

お礼

担任に相談したところ、やはり同一にするように変わってきてるので今後も現状と同じように行うそうです。 法律うんぬんを聞かされて暴走しなくてよかったです(^_^;) その教師については、様子を見て教育委員会陳情という事は頭に入れておきます。確かにけがをさせてしまうと女子のみならず 相手の男子もとても気にしてしまい、謝ってきたとの話なのでお互い可哀相な話になってしまうので。 色々とありがとうございました。