• ベストアンサー

教育

性差を認めた上での平等教育とはなんですか? 例えば、体育祭などで資材を運ぶ時に男子だからという理由で男子にさせるのは間違いですか? もうひとつ、女子に男子程、良い学校に進学を進めないのは間違いですか?

noname#229442
noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.1

「体育祭などで資材を運ぶ時」 このような場合、一般的に男子の方が腕力、筋力、体力等身体的に女子よりまさっているのは、明らかですので男子に担わせるのは間違いではありません。 ただ、女子を排除するものではなく、希望者も加えてもよいでしょう。 「なるべく男子がやりなさい、でも女子が加わってもかまいません」というのが妥当な線でしょう。 進学についてですが、性差だけではなく親(保護者)の教育方針もひとつの要素として勘案されるものですので、一概に正しい、誤りは言い切れません。 また、世論も昔(30~50年前)と今では大きく異なっています。 例をあげれば、「良妻賢母」なる言葉は現在では死語と言っていいでしょう。 時代の価値観に関わるものですので、性差だけで論じることは無理というものです。ただし、教育の機会は均等に与えられるのが望ましいのは誰しも認めるところですので、性別だけで判断されるべきではないと思います。 ちなみに、日本の憲法では「両性の本質的平等」が謳われています。 これは、女と男を同じ扱いにしろと誤解している人が多いようです。 そうではなく、男と女はそれぞれ違いがある。その違い(性差と言い換えてもいいです)によって差別されることなく、違いを認識したうえで平等をめざすということだと私は思います。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 今の小学校ってジェンダーフリー教育と銘打っって競争させないの?

     今の学校教育では絶対平等を意識して、体育祭では順位をつけないやら男子と女子双方に「さん」をつけて呼んだり出席名簿は男子と女子を分けないやら、いろいろ代わっているようですが本当でしょうか?。  個人的には体育祭で順位をつけないという話にはびっくりしました。私が小学生の頃は順位がつくから体育祭が燃えた記憶があるんですが、順位が無い体育祭ってどういう感じなんでしょうか?。  実際、そういう場面に立ち会った方、こに問題に精通している方のご意見を頂きたいです。  あと、学力の点数はどういう扱いになるんでしょうか?。私が小学生の頃は点数が高い人が先生から名指しで褒められていた記憶があるんですが、ジェンダーフリー教育の下ではテストの点数はどういう扱いになるんでしょうか?。

  • 小学校の性教育の時間・・・男子は何をしていましたか?

    小学校高学年・・・ 忘れもしない出来事があります。 それは女子だけが集まって、密かに行われた性教育の授業です。 私の時は、なぜか男子だけ校庭で草むしりでした。 教室に戻ると、なぜか泥の付いていないスコップや熊手を持った女子が帰ってきて、“花壇のお手入れをやっていた”と言っていました。 それが性教育だと分かったのは、ずっと後になってのことでした。 さてそれはともかく、小学校の性教育の時間、男子は何をしていましたか?

  • 上越教育大学

    私は上越教育大学に進学することになりました。 1年のときの体育って 厳しいんでしょうか? どんなことをしますか? 私は体力があまり自信がないので すごく不安です。 中学校の国語教師になりたいのですが、 上越教育大学では不利 だったりしますか? お力をお貸しください。

  • 現在の日本の女子教育は詐欺ではないですか?

    現在の日本の女子教育は詐欺ではないですか? 教育って究極的には将来幸せになるためにやると思うんですよ。 男性は、将来社会に出て仕事して通用するようにやるわけじゃないですか。 そういう男性用の教育を、男女は平等だって言われて、それを信じて女子も同じ教育を受けるじゃないですか。 でもいざ就職活動したら、女子の方が圧倒的に内定は決まらないし正社員になれないし、給与は安いし、貧困なのは圧倒的に独身女性です。 そんな平等って言われて同じ教育を受けてきたのに不公平じゃないですか。 今更建て前でしたなんてあんまりじゃないですか。 分の悪い幸せになれない道じゃないですか。 もちろん社会で成功する強い女性だっています。 でもみんながみんなそんな強いわけじゃないんです。 日本の女子教育は、社会に出て仕事する男性向けの教育ではなく、もっと早くから結婚を意識付けて、お嫁さんとして幸せになれる教育をすべきだと思います。 もちろん、社会に出て活躍したいって女性のためには、特進クラスや、進学の選択肢を用意することは当たり前で必要だと思います。 でも多くの、あまり強くない女子に男性向けの教育をすることは詐欺だと思うんです。 ここの質問サイト一つ取っても、 仕事が耐えられない、死んじゃいたい、職場の人間関係が辛い、仕事に行きたくない、毎晩涙が出る、男性に相手にされない、結婚とか無理、もう歳をとってしまった、精神病を患った… ほとんどが女性の悲痛な叫びです。 こんな道を歩ませるために何年間も教育を受けさせたんですか? 結婚しても幸せになれないかもしれません。 でも、同時に男性にも早くから結婚を意識して、社会で女性に優しく、DVとかそういうのは男社会でもクズとしてつまはじきになるような社会を作っていく事が教育ではないでしょうか? そして女性は、そんな男性を尊敬する社会、 そして両性が互いを尊重しあえる社会こそ本当の男女平等、 男女共同参画社会ではないでしょうか? そう考えると今の女子教育は形だけ男女平等の男子教育を女子に押し付けてるだけの詐欺教育だと思います。 社会が本当に男女平等ならそれでいいですけど違うので。 ご意見よろしくお願いします。

  • 小学校の運動会で

    先日、子供(小学校)の運動会に行ってきました。 リレーなども男女混合で走らせていました。1、2年ぐらいの低学年ならまだしも、それ以上ともなると、性差が出てきて体力も男女の差が出てくるので別々に走ったほうがよいのではと思いました。 それは、別に目くじら立てるほどのことではないと思うのですが、騎馬戦があって(5、6年生)すべて男女混合でやっているのです。男子が下で女子が上とか、その逆とか。私はこれに疑問を持ちました。騎馬戦ですから、先頭の子の肩に後ろの子2人が腕を交差させてその上に騎乗する子が乗ります。小学校高学年ともなると、男は性に目覚める子も当然いると思うし、女の子も異性の子に触れられると不愉快だとか恥ずかしいという思いは当然あると思います。 子供たちは、体に触れ合うことを、そういう目で見ていないかもしれませんが、親の私から見ると、教育的にまずいのではないかと思いました。性差を考慮せず、触れることをなんとも思わせなくするつもりなのか?それとも、性差を否定してしまうのか?どういう了見があるにしても、多感な年頃の男子女子を軽々しく、微妙な触れ合い方をさせてはいけないと私は思います。 考え過ぎでしょうか?皆さんのご意見を聞かせて頂けませんか?

  • 教育 関西の方が進んでいる

    と思いませんか? 男子校→灘(言わずと知れた日本最難関) 共学→洛南(女子教育では灘レベル) 女子校→神戸女学院(日本女子トップ教育を130年間ずっとやってきた。天空の城ラピュタのような山の上にお城のようなキャンパス。洛南女子と比べると劣るものの女子版灘中と有名であった。) 四天王寺(日本医療発祥の地、学校の創始者聖徳太子のゆかりの地、学校の校則は17条憲法を元に作る)。

  • 教育に関して

    「教育サービス」と見る意見があります。私は高校から自費で授業料払ってきたせいか、この考え方には共感します。この「教育サービス」という考え方について、よく御存じの方や興味をお持ちの方、的が絞れていない質問で申し訳ありませんが、何かしらコメントいただけると有り難いです。尚、ここでの教育とは、学校教育から、塾や予備校までです。私学は授業料が高い分対応も親切だと言われ、一方の公立は予算の関係からか満足な人員配置が出来ないと聞きます。公立学校の運営の仕組みがどうなってるのかは分かりませんが、そうであっても進学率に差が出るのは、学校のポリシーの差かと思うのです。日本は教育が平等に受けられる良い国とは思いますが、なんでも当たり前になると教える側も千篇一律になりがちになるのかなぁと最近感じます。先にも言いましたが、私は高校からは、自費で授業料を払っておりますので、学校側の対応に疑問がある時は、はっきりと要望として挙げたくなる時があります。勿論、昨今の生徒数に対する教育者の絶対数が少ないなど、教える側にとっても厳しい現状があるのも理解しているつもりですし、先生も「人」ですから、一方的に理不尽な要望を押し付ける、所謂モンスターペアレント的な見方でこの質問を立てているわけで無いことを添えておきます。 長文失礼しました。何でも良いので、御意見下さい。

  • 今の性教育授業は~女性に。

    少し昔の人間ですが、今の性教育ってどんな感じになっていますか? ビデオを見せたりとか、 学校によっても、かなり違っているようですが・・・。 例えば、女子もいる中で、男子のオナニーについて 説明したりするそうですが、そんな時、中学女子ってどんな感じで聞いているのでしょうか? 既に、男子がどうやってオナニーしているか、知っている人多いですか。

  • 教育関係の方へ

    高校授業についてお尋ねします。 高校1年の娘を持つ親です。 男子高校から共学に変わり間もない高校へ進学しています。 女子がまだ5人と少ないのですが、体育の授業は男女別ではないのでしょうか? 一度、授業の中で男女の体格の差でどうしようもないことがありました。 しかし教師は無理に続けさせたので女子が腰を痛めてしまいました。 大事には至らなかったみたいですが、一部の親からは男女一緒に体育の授業をやるのは違反だとの話を聞いたものですから詳しいかた教えて下さい。

  • 男女平等

    性差を認めた上で平等というのは矛盾していますか?