• ベストアンサー

上越教育大学

私は上越教育大学に進学することになりました。 1年のときの体育って 厳しいんでしょうか? どんなことをしますか? 私は体力があまり自信がないので すごく不安です。 中学校の国語教師になりたいのですが、 上越教育大学では不利 だったりしますか? お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は上越教育大学の卒業生ではありませんが、 上越教育大学では2年生で体育の指導法があるのですね。 それでも教育大学の体育は一応は 小中あたりで行う体育とかに関連あるものをやると思います。 シラバスを見ますと ・スポーツ実践 ・教養スポーツ ・ウォータースポーツ ・マリンスポーツ ・スノースポーツ ・ゴルフ ・ボールゲーム とあり、上二つは体育館他とありますので、 上二つに関しましては マット運動・跳び箱・表現運動・ダンス 縄跳び・鉄棒・集団行動・体操 などをやるのではないかと推測します。 体力に不安があるということは つまり体育が苦手のようですが、 挙げたような実技でしたら、 「文部科学省 小学校 体育」 で動画検索してもらえると 小学生用の実技指導動画が出てくると思いますので それを観て自身の実技練習にも 参考にしてみてはいかがでしょうか。

knhf0313
質問者

お礼

すごく丁寧にありがとうございます! 教師目指して頑張ります!