• ベストアンサー

上越教育大学

私は上越教育大学に進学することになりました。 1年のときの体育って 厳しいんでしょうか? どんなことをしますか? 私は体力があまり自信がないので すごく不安です。 中学校の国語教師になりたいのですが、 上越教育大学では不利 だったりしますか? お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は上越教育大学の卒業生ではありませんが、 上越教育大学では2年生で体育の指導法があるのですね。 それでも教育大学の体育は一応は 小中あたりで行う体育とかに関連あるものをやると思います。 シラバスを見ますと ・スポーツ実践 ・教養スポーツ ・ウォータースポーツ ・マリンスポーツ ・スノースポーツ ・ゴルフ ・ボールゲーム とあり、上二つは体育館他とありますので、 上二つに関しましては マット運動・跳び箱・表現運動・ダンス 縄跳び・鉄棒・集団行動・体操 などをやるのではないかと推測します。 体力に不安があるということは つまり体育が苦手のようですが、 挙げたような実技でしたら、 「文部科学省 小学校 体育」 で動画検索してもらえると 小学生用の実技指導動画が出てくると思いますので それを観て自身の実技練習にも 参考にしてみてはいかがでしょうか。

knhf0313
質問者

お礼

すごく丁寧にありがとうございます! 教師目指して頑張ります!

関連するQ&A

  • 上越教育大学

    私は、高校の音楽の教師を目指している高2です。 教員採用試験に向けての勉強などをたくさんしているということや教員採用合格率が高いことなどを聞き、上越教育大学が良いなと最近思うようになりました。 しかし、上越教育大学は、おもに小学校の教師を目指している人が進学する大学なのですか? それとも、私のように高校の音楽の先生を目指している人でも、教員採用試験などにむけて音楽の勉強をしっかりと勉強できるのですか? それか、上越教育大学ではなく、他の大学の教育学部の「音楽」としっかりあるところに進学したほうが良いのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教育大学を選ぶにあたって

    高校一年の娘の母です。大学進学について、私自身、娘自身、まだ勉強不足で、どこを受験すればいいのか、わかりません。娘は将来、小学校の先生になりたいらしく、教員免許の取れる大学を探しています。また、二番目の希望としては高校の国語教師にもなりたいと思っています。教員をめざすのであれば、国立の教育大学と思っているのですが、いったい、どこの教育大学がいいのでしょう?どこへ行っても、教育大学は大して変わりはないのでしょうか? できれば、教員採用試験対策に強い大学がいいのですが・・・。 評判のいい大学があれば、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 上越教育大学大学院の入試について

    上越教育大学大学院で臨床心理学を研究したいと考えています、大学3年生です。 もし過去に受験された方がいるようでしたら、そのときの様子(個別or集団、雰囲気など)を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教育大学に行けそうにないけど教師になりたい!

    高校3年生です。 センター試験の結果、志望していた教育大学に(2次試験で9割ぐらいとらないと)行けそうにありません。 工業大学には行けそうなのですが、(中学校の)教師になるという夢を捨てきれません。 そもそも、どうやったら教師になれるのかよくわからないのです。 どうすれば、工業大学に進学後、教師になれますか? 工業大学にいった場合の、教員免許の取り方と、取ったあと、採用試験で採用されるためには、具体的に何が必要か、教えてください。 出願の締め切りが近く、急いでいます。自分勝手ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 大学選びの中での質問

    閲覧ありがとうございます。現在高2で将来は美術教師になりたいと考えています。 できれば地元福島の高校の教師がよいのですが、お仕事ができるならどこでも 構わないと思っています。 ということで大学選びで迷っています。先生からは、地元で採用されたいなら 地元の国公立大学に行きなさい。と言われました。 しかし、絶対地元!などと言うわけではないので今の候補としては ・上越教育大学 ・東海大学 ・跡見女子学園大学 を考えています。親と東日本大震災の影響で別居していて親は新潟にいます。 なので新潟の方が金銭的負担も少ないし、小中高の免許も取れるので良いかなと思いました。 不安は、上越教育大学は小学校の教員がメインの大学なので採用試験の 際に何か不利になることはあるのかが不安です。 そこがわからず進路決定に踏み切れません。 何の情報でも構いませんので教えてください。よろしくお願いします。

  • 現在教育学科の大学に通う三年生です。

    現在教育学科の大学に通う三年生です。 そもそも大学には小学校の教諭になりたいと思い、名のある大学に行けという反対を押し切り新設の学校に入学しました。でも入る前に頑張りすぎて、はじめのほうからなんか違うと思うことがありました。 そして今では教師になる気はありません。でも教育学科なので保健体育の免許は取るつもりです。 しかしなにになりたいか決まりません。就活をするにあたってなにがしたいのか、何になりたいのか決めたいのですが決まりません。 サッカーをやるのが好きですが、全く経験したことがありません。 アドバイスおねがいします。

  • 東京学芸大学と早稲田大学

    大学選びについて困っています。何かご存知でしたら教えていただきたいので、よろしくお願い致します。 私は4月から予備校に通う予定で、中学校の国語の教師を目指しています。金八先生のように、『命の大切さや、人を思いやることの大切さ』など、生きる上で大切なことを生徒たちに教えてゆきたいのです。 そのためには、まず私が自分自身の人間性を磨かなければならないと思います。どの大学に行っても、文学部に進学しても教育学部に進学しても、結局は自分自身の取り組みの仕方や姿勢次第なのは心得ていますが、やはり大学によって若干の環境の違いはあるはずです。皆様は、素晴らしい教師になるためにはどの大学がおススメでしょうか?私が気になる大学は、東京学芸大学と早稲田大学の教育学部国語国文学科です。同時に、教育学部に進むべきか文学部に進むべきかも悩んでいます。どうかお力添えをお願いします。

  • 奈良教育大学

    高校3年の女子です。 私は最近、もともと目指していた大学ではなく、奈良教育大学に進学しようと考えを変えました。 中でも教育学部国語教育専修中等教育履修分野を目指しているのですが、2次試験があるとの事で大慌てでその学科の過去問を探してみたのですが、他の学科はあるものの国語だけどのサイトにも掲載されておらず、とても困っております。 そこで、過去に私の目指している学科で個別学力試験を受けた方や何か情報を持っておられる方がいらっしゃれば、教えていただきたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 教師になるためには(どこの大学へ進学すればよいか)

    高校二年の男子です!! 僕は小学校か高校の教師になりたいと思っています。 文型なので、体育か国語か社会の先生になりたいです。 そこで質問なんですが、どこの大学へ進むのが一番教師になりやすく 一般的によい(人気)と言われている大学はどこかを知りたいです。 場所は全国どこでもよいので、もし何か知っていることがあれば、教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 性教育をする職

    こんばんは。高校3年の女です。 私は若い人の性に興味があって、将来は若い人に性教育をする職につきたいと考えています。 しかし日本には学校には性教育の教師は無く体育教師か養護教員がするのが一般的だそうです。 けれど体育教師も養護教員もやはり本職は性教育じゃありませんし・・・ 色々調べてみたのですが、性教育を本職とする職はないようです。 そこで皆さんに質問なのですが、若い人の性と関われるような職をお知りでしたら是非教えてください!(学校以外の場でも結構です) 出来ればなり方(大学の何学部を出る・~な資格が必要)も教えていただければ幸いです。