上越教育大学大学院の入試について

このQ&Aのポイント
  • 上越教育大学大学院の入試について知りたい方必見!臨床心理学を研究したいあなたにおすすめの情報をご紹介します。
  • 大学3年生のあなた!上越教育大学大学院で臨床心理学を学びたいなら要チェック!入試の様子や雰囲気を徹底解説します。
  • 上越教育大学大学院の入試は個別or集団?過去に受験された方の体験談を参考にしてみましょう。臨床心理学に特化した情報をご提供します。
回答を見る
  • 締切済み

上越教育大学大学院の入試について

上越教育大学大学院で臨床心理学を研究したいと考えています、大学3年生です。 もし過去に受験された方がいるようでしたら、そのときの様子(個別or集団、雰囲気など)を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• phosphole
回答No.3

教員に連絡を取りました。 それなら、そのものずばり、教員に「どういう試験なのか、どういう勉強・対策・準備をするべきか」聞いてみてください。 教員が(それとなく)教えてくれるかもしれないし、「学生に聞いて」と言われて紹介されるかもしれない。 いずれにせよ、普通の研究室に配属されるタイプなら、可能なかぎり事前に顔通ししておいた方が良い。コロナの時世で難しいのは確かだが、Zoom使うとかやりようはある。

• phosphole
回答No.2

追加のアドバイスですが、既に院の指導教員や、院生の先輩にコンタクトは取っているのですか? ここの院が研究室配属される普通の院なのか、職業大学院(ようするに普通の学校と同じスタイルになる)なのかにもよりますが、前者なら、院で志望する研究室にあらかじめコンタクトをとるべきです。貴方が他大からの入学者ならそうしておかないと、試験に受かったところで受け入れ拒否される可能性がある。 一方、院の教員や先輩から、具体的にどういう試験なのか教えてもらえるでしょう。 また、職業大学院だったとしても、院生の先輩などにコンタクトを取ることは不可能ではないと思います。見学などがあるはずです。

e_aki05
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、教員に連絡を取りました。 院生とは連絡の取り方が分からず… ちなみに、専門職大学院ではなく、普通の修士課程です。

• phosphole
回答No.1

ここの大学院の具体的なところは知りませんので、あくまでご参考程度にですが。 たとえば昨年度の入試状況を見ると、どの専攻も前期・中期・後期と3回も募集をしており、さらに臨床は二次募集までやっています。ということは、はっきりと言いますと、院生の定数を満たすのに苦労しているということです。ほっといても院生の受験生がくる大学院(たとえば東大の院など)なら、こんな必要はないので。 何が言いたいかというと、こういう院では、基本的に落とすということはしません。いちおう論述の過去問が出ていますが、エントリーシートなどを書くような気分で埋めれば(そもそも筆記ではなく面接のみかもしれないが)終わりでしょう。

e_aki05
質問者

お礼

なるほど、そのような考え方もあるのですね。 ご回答ありがとうございました。