• 締切済み
  • 困ってます

教育心理学と教育学の大学院入試用の教科書について

社会人(高校教員)ですが、大学院(教育学研究科)入試を考えています。 入試において、専門科目として「教育心理学」から300点、「教育学」から100点出題されるのですが、大学院入試用の教科書としてレベル・内容等適当なものがあればそれぞれ教えてください。 (地方国公立大の院で、6~7割ほど点数をとりたいと思っております。) 教育学部出身でないため、不案内なところがあります。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご助力ください。 ちなみに、以下はついでに答えてくださる方がいらっしゃったらで結構です。 ・入試科目は教育心理学Bとなっているのですが、AとBの違いは何ですか。 ・小論文B(教育原理及び教育心理学Aの領域の基礎的理解に関わる内容から出題)もあるんですが、上述の「教育心理学B」と「教育学」の学習で足りるものでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数345
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)

お尋ねの件は、募集要項に試験科目として掲載されている科目名ですよね。 大学での教育心理学という教科(と呼んで良いのかどうか)、高校の教科のようにA、Bで全国共通の範囲が決められているとか聞いたことがありませんので、この教育心理学AとかBとかいうのは、試験問題AとかBとかいう程度の、大学院側の内部的な区分けじゃないでしょうか。 例えば、全員に共通問題として「教育心理学A」が課され、そのうち○○学専修の受験者は「教育心理学B」と「○○学」、××学専修は「教育心理学B」と「××学」、△△学専修は「△△学A」と「△△学B」を受験しなさい、みたいな感じになっていませんか? つまり、教育心理学の範囲からAとBの2種類の別問題が作成され、専修によっては同じ分野から2問(この場合は教育心理学AとB)を課しますよ、というような。 こうした場合、AとかBというのは領域の違いではなく、「異なる試験問題」という程度の便宜的な区別でしかない可能性もあります。 AやBに領域の違いがあるのかどうか、あるとすればそれがどう違うのかは、過去問題を見て見当をつけるしかないと思います。 大学または大学院のシラバスを見ないと見当が付かないような、あるいはそんな内部進学者にだけ理解できる(有利な)募集要項にはなっていないはずです。 挙げていらっしゃる試験科目名で検索したら、受験なさる予定の大学院の見当がなんとなくつきましたが、もし私の見当が当たっているならば、オープンキャンパスや入試説明会で情報収集できるのではありませんか。 それまで待てないのであれば、過去問題を入手すれば良いでしょう。 取り寄せやコピーは不可でも、窓口での閲覧はOKというところが多いですので、まずは問い合わせましょう。 いくら教科書(テキスト)を使って勉強したところで、その大学院の出題傾向を知らなければ、何の対策にもなりません。院試は、試験範囲が学習指導要領で決められている大学受験とは違いますので。 募集要項の内容でわからないことがあれば、ネットで一般的なことを聞くよりも、募集要項を出した当局に質問するのが一番確実ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 一応入試説明会に行き、過去問も入手したのですが、事務局ではわからないこともあったので…。 アドバイスありがとうございます。はじめから入試当局側が特定の受験生の有利に働くようなアドバイスをしてくれるはずないと思いこんでました。直接うかがって見ます。

関連するQ&A

  • 教育心理学について

    今、大学で心理学を専攻しています。教育心理学に興味はないのですが、なりたい仕事の一つとして、大学院に入り、研究者(いわゆる大学教授)を考えています。そこで、質問なのですが、もし、将来大学の教授になるとするならば、教育心理学は必要なのでしょうか。今のところ大学教育において教育心理学(の必要性がよくわかりません(以前教職課程で教育心理学を学んだことがあるのですが、その印象では大学教育と教育心理学は何の関連も内容にかんじました)。回答よろしくお願いします。ちなみに、今、自分の所属している学科では教育心理学が必須です(なので履修しますというか履修しなければいけなくなっています)。

  • 教育学系大学院について

    教育学系大学院を目指しているものなのですが、入試で英語があります。 ネットで、英語の論文などを探しているのですが、見つかりません。多分、探し方が悪いのだと思うのですが、どなたか英語の論文サイト(教育系)で知っておられたら教えていただけないでしょうか?? また、社会科学系や理工学部系の大学院入試の問題集は、出版されているようなのですが、教育学系の本は見つかりません。 みなさん、どのように勉強されていますか??

  • 教育学の守備範囲ってどこまでですか(院試)

    この秋、大学院教育学研究科修士課程教育学専攻を受験します。 専門科目の試験内容が、一言「教育学」なのですが、 これは教育哲学や教育史、比較教育学、社会教育学、幼児教育学、教育方法学、教育社会学、教育行政学等々、全範囲にわたって出題される、 というか、どこから出題されるか分からないということなのでしょうか。 過去問が入手できないため、どんな形式で出題されるか全く見えません。 「こんな感じの試験じゃないか」という程度のアドバイスで結構ですので、もし助けていただける方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。 ちなみに小論文の試験もあります。 ポイントをどこに絞って勉強するべきか(過去問もないのに何ですが)、などのアドバイスもできればお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#232424

心理学は教科書を使う授業がおおい分野なので,受ける大学のシラバスで「教科書・参考書」として挙げられている本を買ってきて独習するといいと思います。 教育心理学にA・Bがあるのを見聞したことがありませんが,その大学の内部的な区別ではありませんか。たとえば,教職科目としての万人向け科目はAで,心理学を専門に勉強する学生むけはBとか。これもシラバスでわかるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さっそくシラバスを調べてみます。

関連するQ&A

  • 教育学に関するお勧めのテキストありますか

    僕は現在大学4年で、大学院進学を考えています。 教育学を学ぶことのできる研究科に進もうと考えているのですが、大学では教育学部に所属していないため、入試に向けて基礎から教育学(教育史)について勉強しなければなりません。 そこで、大学院入試に役立つような、教育学および教育史全般に関するテキストや参考書で、お勧めのものがあれば教えていただきたいです。 「私は大学の教育学部でこんなテキストを使用した」ということでも構いませんので、何か情報をいただければ嬉しいです。

  • 教育学系の大学院で

    工学部のものですが教員志望で、教育学系への大学院進学を考えています。研究内容は数学教育に関することを希望していますが、自分の得意分野である、数値解析のような研究ができればいいなと思っています。教育学系の大学院で数値解析のような研究をしているところはあるのでしょうか?やはり理工系になってしまうのでしょうか。教えてください。

  • 大学院入試の勉強の仕方を教えてください

     大学院の臨床心理学専攻を受験したいのですが、どうやって勉強してよいか分りません。  私は現在教育学専攻の3回生で、ゼミでは教育心理学をやっています。大学のカリキュラムとしては心理学の基礎的な部分が学べるようになっているのですが、これだけでは受験するのに不十分なのでは?と思います。それで自分で勉強を始めたいのですが、専門科目(臨床心理学)の勉強をどのようにすればよいか分らないので教えて下さい。ゼミの担当教授にも一度相談してみたのですが、あまり参考になるアドバイスはもらえませんでした。入門書などからコツコツ読んでいくしかないでしょうか?それとも学部から臨床心理学を専攻していないと無理なんでしょうか?

  • 教育学とは?

    私は、福岡に住んでいる高校1年の者です。私の学校ではもうすぐ進路調査があり、進路を決めていかないといけないのですが、ちなみに私の将来なりたいものは色々あるのですが、一番なりたいと思っているものは高校の先生です。 そこで大学進学を考えているのですが、大学で勉強したいことは私は化学が好きなので化学に関することや「教育とは?」ということや「『学ぶ』ということはどういうことか?」ということを学びたいと思っています。 そこで、考えているのは理学部の化学学科とか教育学部とかかな・・・と、思っています。また、私が学びたい「教育とは?」などということは「教育哲学」の分類に入るのかな?と、思っています。 しかし、教育学部というのは心理学などを学んだりするのが主だと聞きました。 そこで、私が学びたいこと学べる大学・学部・学科はどのようなものがあるのでしょうか? あと、一丸には言えないと思いますが、教育学部や理学部化学学科と言うのは具体的に何を勉強するのでしょうか? 良かったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 教育心理学と臨床心理学

    高3受験生の母です。将来、臨床心理士になりたいので第一志望を大阪市立大学と言っています。地元の教育大学は教育心理学だから学びたいことが違うと言うのですが、学ぶ内容の違い、将来進める分野の違いをおしえてください。もう一つ認定心理士と臨床心理士の違いも教えてください。

  • 理科の教免と教育学と大学か大学院留学

    こんにちは。私は福岡の高1の女子です。 現在、文系・理系の選択で迷っていることがあります。 私の将来の夢は高校の理科の先生になることと教育学を勉強することです。 人と接する仕事がしたいことや、やはり、憧れの先生がいることで高校の先生になりたいと中3の頃から思っていました。 あと、最近思い始めたのが「教育とは何か?」と、いうことを学びたいということです。それを学べるのは教育心理学だと聞きました。なので教育学部に行くのもいいかなと思っています。 調べたところ教育大などでは、高校の理科の教員免許が取れ、教育学などもちょっと学べると聞きました。 しかし、私は教育学を勉強するなら、旧帝国大のようなところでしっかりと学びたいと思っています。 学校の化学の先生に聞いたところその先生は福岡教育大を出た後、福教大大学院に行って教育学を勉強したそうです。 でも、このようなケースはめずらしいと、聞きました。 めずらしいということは、化学の先生のような道を行くのは大変なのでしょうか。 あと、私は大学か大学院で海外に留学をしたいと考えています。 でも、日本の教免を取るならば日本の大学か大学院かで取得しなければならないと聞きました。 海外の方が進んでいる教育学を海外で勉強して、それから日本に戻り、大学院で理科の教免を取得するのもいいなと思います。しかし、このようなことは可能なのでしょうか。 また、この逆で日本の大学で理科の教免を取得し、海外で教育学を勉強するということも可能なのでしょうか。 質問が多くてすみません。読みにくい文章だとは思いますが、何か少しでもご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 教職教養と教育心理学

    新大学生です。 将来は高校理科の教員を目指しています。 理学部なので、教職教養や教育心理学などはあまり勉強できない (教育学部はあるが単位の関係上、他学部履修は難しい)ので、 独学で勉強しようと思います。 初学者向けの基本的なことから入り、専門的な内容まで知識や理解を深めたいです。 お勧めのテキストなどはありますか? 何冊か必要でも構わないので、 段階的に勉強を進めて行ききたいです。

  • 論述式の試験(教育心理学

    教育心理学の試験で論述式なのですが論述の書き方がわかりません 教科書があるのでテーマや内容は大方わかるのですが どなたか教えてください

  • 教育心理学について緊急でお願いします!

    大変申し訳ないのですが、教育心理学で「発達」についての内容なんですが言葉の意味がわからないのです。 ・生得的要因 ・環境要因 の言葉の意味について教えていただけませんか? それと、第二次成長の受け止め方について、身体的成熟について女性と男性では女性のほうがネガティブになるのはなぜか?どうして肯定的に受け止めにくいのか? 教えていただけると嬉しいです!すみません。

  • 異文化間教育学が学べる大学院

     異文化間教育学が学べる大学院を探しています。指導教授の具体的な研究内容や、学部も併設されている場合は学部の情報なども併せて教えていただけるとうれしいです。お願いします。