• ベストアンサー

教育心理学を学べる大学

教育心理学を学びたいのですが  おすすめの大学はありませんか? 国公立志望ですが私立でもいいです 偏差値も気にしないで これを学ぶにいいところを教えていただきたいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

とりあえず、ここだろうね。東京学芸大学。 なんだかんだいっても、教員養成大学だし。

参考URL:
http://www.u-gakugei.ac.jp/education_contents.html
tigaya
質問者

お礼

私も少し考えていたとこです! 調べてみたいと思います 有り難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

青山学院大学文学部教育学科が穴場でしょうか。 鈴木宏昭先生、佐伯胖先生といった独創的な研究をしていて、なおかつ弟子をそれなりに研究者にしている先生がいます。

  • uk5050
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.7

参考URLが、日本臨床心理士の資格認定協会の 指定大学院一覧です。記載されているのは、大学院ですが、これらの大学の学部なら、しっかりした教育を受けることができる可能性が、高いと思います。 専修免許状に学校心理学を付記できる大学の一覧のURLも載せておきます。下にスクロールすれば見れます。 http://gakkoushinrishi.jp/kikou.htm

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/chart_2.html
回答No.6

東大・京大がきびしいならお茶大もわるくないです。 城戸奨励賞(教育心理学の新人賞みたいなもの)の受賞者をみるとお茶大の人が結構多いです。 下に最近の城戸奨励賞受賞者の出身校を挙げておきます。 32回:中島伸子:お茶の水女子大学人間文化研究科単位取得満期退学     平直樹:不明 33回:土屋隆裕:東京大学教育学部卒     中谷素之:明治大学経営学部卒、名古屋大学教育学研究科中退 34回:工藤与志文:東北大学大学教育学部卒 35回:岩槻恵子:お茶の水女子大学大学院人間文化研究科人間発達学専攻博士課程修了     上原泉:東京大学文学部卒、 36回:江尻桂子:お茶の水女子大学文教育学部卒     深谷優子:東京大学教育学部卒     杉浦義典:東京大学教育学部卒 37回:安田朝子:不明     佐藤徳:早稲田大学大学院     清水由紀:お茶の水女子大学 文教育学部卒     植木理恵:お茶の水女子大学生活科学部人間生活学科発達臨床学講座卒、東京大学大学院教育学研究科単位取得退学 38回:岩男卓実:東京大学教育学部卒     梶井芳明:広島大学大学院教育学研究科修了

回答No.5

学問として学ぶなら、 東大か京大がいいでしょう。

tigaya
質問者

お礼

そっかぁやっぱり行きつくとこはそこですよね。 自分とあわせた時には実力的にかなり難しすぎなのですが.. どうもありがとうございました。

noname#13550
noname#13550
回答No.3

理想の場所は何処でしょうか? さすがに日本全国何処でもは無理ですよね。 あと、性別は何でしょうか? 最小限の事柄だけは書いて下さらないと、回答しにくいと思いますよ!

tigaya
質問者

補足

書き込み不足ですみません。 静岡が実家なので その付近で、それか大学の寮に入れれば幸いだと思っています。家は出たいです できれば東京は避けたいです。 性別は女です。高3です。 迷惑をおかけしますが よろしくお願いします。

回答No.2

教育心理学を専門的に学びたいということなんでしょうか? それだったら国公立もしくは私立の教育学部あたりで専門的に勉強できると思います。 質問者さんが教員を目指していて、なおかつ教育心理学を学びたいのなら、何処の大学のどんな学部でも教職課程をとれば学ぶことができます。 お勧めは特にありません。大学のパンフレットやHPで調べたり、オープンキャンパスに行って模擬授業を受けたり、大学の教授に質問したりして質問者さんが一番いいと思った大学を志望するといいと思います。

tigaya
質問者

お礼

オープンキャンパス行ってみたいと思います ありがとうございました!

  • you-ki
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

私の通う山形大学の地域教育文化学部で学ぶことができます。それより格上なのが東北大学教育学部。私大ではあまり学べないかもしれません(私大には教育学部が少ないから)。旧帝国大学では十分に学ぶことができると思いますよ!

tigaya
質問者

お礼

参考にしたいと思います! やはり旧帝国大は出てくるのですね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 心理学を学べる大学について

    私は今年受験を控える高三生です。 心理学に興味があり、心理学が学べる大学へ進みたいな、と考えています。 教育心理、とかそういうものではなく人間の本質を学ぶ、とか、人間の心理の進行などについて(言葉に表しにくいですが…)のようなものを希望しています。 しかしいろいろ調べてみたところほとんど私学で、国公立大学ではほんのわずかであることがわかりました。(しかも私が学びたいと思っている学科内容と違うものばかりです) 文系というのも重なり、いける学科が少なく、なかなか本当に受けたいと思える大学が見つかりません。 今高校は私立の進学校へ通っており、なかなか経済状況的にも学校の方針的にも私立に通うのは難しく、また、受けたいとも思っていません。 国公立でなおかつ文系でも大丈夫だという大学を教えていただけませんか?地域的には近畿圏のほうが嬉しいです。 つたない文章を読んでいただきありがとうございました。 誤字脱字などあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 臨床心理士の指定大学院での勉強

    この春高3になります。 国公立大学志望です。 将来、臨床心理士の資格を取るための指定大学院にも進学するつもりです。 ですが国公立は私立と比べて臨床心理をしっかり学べる所が少ない気がします(汗 大学院での臨床心理士の勉強は大学で臨床心理をやっていないと大変ですか?

  • 国公立 文学部 教育学部 心理学 &出身大学は?

    はじめまして。 もうすぐ高3になるので最近勉強もしつつPCで心理学科を学べるとこについて調べています。 分かったことは以下のことです(以下の1パラグラフはコピーです) 心理学科→月から金まで×4年間、心理学だけを幅広く深く学ぶ。 他の学科→心理学の授業があるといっても、せいぜい週に1回1時間あるだけで、基本的なことを1通りさらっと習っておしまい。 これだけを読むと、私は心理学科を選びます。 大学なんて行く気もなく中卒でいいとばかり考えていたけど(荒れてはいません。勉強大嫌いだった小学校の時に考えたことです)、心理学を学びたいがために中2から勉強をし、地元で1番偏差値の高い高校に入りました。 大学で心理学を学べないのなら私は今まで勉強してきた意味がありません。 正直大学をPCで調べるのは苦手です。 心理学となると量も多すぎてお手上げです。 でも一生懸命勉強してきてさぁ学ぼうという時に(受かればの話ですが)期待外れだと悲しいです。 だから今必死になってます。(余談でごめんなさい。) 話を戻します。 私は国公立大学を第一志望にしたいと考えています。 でも国公立で心理学部はみあたりません。 心理学部という分かりやすい名前のために私立に進もうと考えたとこもありますが、それは安直です。 でも本当に1番よく心理学が学べるのなら私立でも私は構わないと考えています。 親も説得します。 国公立でも心理学は学べるのは学べるみたいですが、 教育学部か文学部かという選択に迫られます。 迷っている二択の話をさせてください。 高1のときから憧れていたのは、岡山大学文学部人文学科です。 そこで心理学を勉強する未来図は完璧に描けてました。 そこに決めた理由は当時の担任が岡山大学(多分文学部。国語の教員なので)出身で、 私が心理学を勉強したいというと岡山大学が昔から有名だと教えてくれたからです。 でも最近になってよく調べてみると、岡山大学文学部はどちらかというと、哲学や宗教よりです。 卒業論文の例を見てもあまり興味をそそられませんでした。心理学の学べる大学の検索にひっかからないこともしばしばです。 高2でオープンキャンパスに行って、いいなと思ったのは広島大学教育学部心理学コースです。 今では説明の内容はあまりよく覚えてませんが「ドンピシャかも」と思った記憶があります。 こちらは教育学部ですが心理学コースだけ、教員になるための授業が必修ではなく卒業できるみたいです。 入試科目、偏差値(そんなにかわりませんが)、地理的条件から考えて岡山大学がいいのですが、学問の方向自体「なんか違うかも」と気づいてからは勉強もやる気が出なくなりました。 だから早く志望校を決めたいです。 私が本当に学びたいのは臨床心理です。 でもそれは大学院に行ってからでもいいかなと考えています。 講義を聞くだけでなく実際にたくさん動いて4年間心理学づけで広く深く勉強したいです。 心理学が学べるなら偏差値が低くてもいいかなとも考えたことがありますが、 生徒はただ単位をとるためだけにレポートを提出し、大学側も出せばOKみたいなとこもあると聞きました。 レポートがだめだったら再提出させるくらいのとこがいいです。 私は受身だけでいるつもりはありませんが、大学側から求められることをしただけでかなり力がつくようなとこがいいです。 最後に、 心理学を学ぶための大学を探すたくさんの質問の回答を見ていて、 この大学いいな、と思うとこがたくさんあるのですが、 どれも「私の大学では~…」と書いてあり、 せっかく興味をもったのに、その大学について調べることができません。 もちろん回答者さんの個人情報になるのでバレたくないんだと思いますけど。 そこで、お願いです。 お友達や兄弟のことでも(本当は自分なのに友達だと嘘をついても)構いません。 大学、学部、特色(要はオススメポイント!どんだけ深く学べるか、楽しいところ、卒業論文のテーマ例など)教えてください! 私立でも国公立でもかまいません! 是非お願いします! 最後の質問だけでも答えていただけたら嬉しいです。 ぐだぐだな文章、申し訳ありません。 回答お願いします!

  • 心理学を学べる大学について

    こんにちは。私は大学受験生です。現在、心理学(人のこころなど)について学べる大学に入りたいと思っていますが、どういう学部・学科に進学すればいいのかよく分かりません。理系ではないでしょうか?回答は具体的な大学名でなくても結構です。 ・山形に住んでいます。 ・国公立文型志望です。 ・偏差値55ぐらいまでを狙っています。 よろしくお願いします。

  • 臨床心理学が学べる偏差値60程度の大学

    当方、高2です。 中学生の後半から漠然と心理学が学びたいと思っていました。 ですが、志望校を明確にしないことには始まらないなと思い、この場で質問することにしました。 ・文系クラスなので、数IIBはやっていません。 ・入試方法によって、数学は数IAしかしなくてもいい大学 ・国公立大学で〔ほぼないことは判っていますが..〕数学は1科目でいい大学 〔出来れば親の負担を減らしたいので〕 ・偏差値60程度の私立大学 ・なりたい職業は臨床心理士、精神保健福祉士 この条件で、 臨床心理学が学べる偏差値60程度の大学を教えてください! 沢山教えてもらえると嬉しいです。 数IIBやってないから無理でしょ等の返信は要りません。

  • 教育、心理、社会のどの学部か

    高校3年生の受験生です。 現在筑波大学の教育学類を志望しているのですが、 自分の学びたいことと学部が合っているのか疑問に思えてきました。 元々は筑波の心理志望でしたが、担任の先生に ・心理は就職が難しい ・4年で学べる学問ではない という点を指摘され、同じ学群の教育に変えました。 教師になってから心理学を勉強すればいいと思っての選択でしたが、一般企業にも興味があったので教員養成系でなく有名な筑波大学の教育がよいだろうと考えました。 しかし私が始めに心理学に興味を持ったのは、児童心理や発達心理を学びたいと思ったからです。 現代社会で頻発している親と子の問題を解決するためには、親である大人たちと共に教育とは何かを考えることが大切だと思います。 私は子供のよりよい発達のために、学校教育の場からではなく家庭の場からのサポートができる人材になりたいのです。 そのために、子供の心・親の心・社会の環境などの専門的な知識を身につけたいと思っています。 しかし、大学を選ぶに当たって、どの学問が自分の夢に繋がるものとなるのかがきちんとわかりません。 このような仕事をするには、自分もきちんと子育てをして、経験を積んでからの方がよいのかもしれません。 もしそうだとしても、そのときのために基盤となるものは学んでおきたいと思っています。 金銭的に私立大学への入学は諦めています。 国公立大学にはいっても、授業料免除制度などを利用できれば・・・と思っています。 母子家庭で、大学に通わせてもらえることがありがたいことなので、自分の学びたいことを学べるという意味での正しい進路選択をしたいです。 だいぶ自分勝手な理由を含んでおりますが、 ・おすすめの学部、学問 ・関連職業について などアドバイスをよろしくお願いします。

  • 心理学の大学

    今、高校生なんですが、心理学に興味を持っています。それで国公立の大学で心理学がいいところがどこか教えてください。よければ、私立のほうもお願いします。

  • 教育学部のある大学・・・

    こんにちは,高校三年生の女子です。 私は将来教師になりたくて今第一志望に国立の某教育大学を志望しています。 私立も教育学部のある大学を併願しようと思っているのですが受けようと考えていた大学が偏差値が低く評判もよくありません。 そこで違う大学を探していたのですがどこも中高学校の免許はとれるのですが小学校の免許がとれないんです。 わがままかも知れませんがある程度知名度があり小中高すべての免許がとれ,教員になりやすい私立大学を教えていただきたいです。 長文ですみません…よろしくお願いします。

  • 教育学部の大学を探してます!

    教育学部の大学を探してます! 第一希望の大学はきまってるんですが 滑り止めに受けれるような大学を探してます 第一の大学は 静岡大学、教育学部(理科) セ:国数(IAIIB)英化物現 個:数学(IAIIB) 〈条件〉 ・偏差値50~60程度 ・私立、国公立問わず ・教育学部(理科) ・教科:国(セレベル)数(IAIIB)英(セレベル)化(I)物(I)現(セレベル)の中で ・(推薦→評定3以下) 高校教員志望(理科)です。 この条件に当てはまる大学又は推薦ってありますか? 静岡大学と同じ教科だと一番いいです。 またもし大学選びにわかりやすいサイトなどもありましたら教えて下さい!

  • 心理学と教育学を学べる大学

    高校3年生です。 西日本の国立大学進学を目指しています★ 将来、臨床心理士になることを目指しているので心理学を学べる大学に行きたいです☆ また、スクールカウンセラー希望ですので、同時に教育学も学びたいです。 お勧めの大学、学部を教えてください。 よろしくお願いします。