• 締切済み

『ハダカ』の学校教育

福岡県のある小学校では、1年生から6年生まで児童はみんな強制的に、『男子は上半身裸に裸足』『女子は半袖体操着に裸足』という格好で何周も競歩のようなものをグラウンドでさせられます。 これは『わんぱくウォーク』と称され、どれだけ寒い冬でもほぼ毎朝行わななければいけません。 男子も女子も薄着のため、寒さに耐えられずに風邪を引いて体調を崩してしまう児童も少なくはありません。 またこの小学校では、原則として校内では児童全員が裸足で過ごすことになっており上履きは禁止されています。 子ども達の足の裏は真っ黒に汚れ、衛生的にとても悪い状態です。 真冬ではしもやけになる子もいて非常に危険です。 この学校は平成初期まで、女子も男子と同じように上半身裸での前述の競歩を強制されていました。 特に思春期を迎え、体の発育した女子にとってむき出しの胸を見られるのは相当つらかったでしょう。 流石にそれは改善されたものの、こういった時代に合わない裸教育は今でも続けられています。 学校が地域社会に根付いており、もはやそういう教育は地域の伝統行事になってしまっているのです。 みなさんはこういった教育をどう思いますか? いくら伝統とはいえ、時代に合わないのなら全て廃止すべきだと思いますか?

みんなの回答

• wormhole
回答No.4

何だか質問自体に悪意が感じられるんですけど。 悪い印象へ誘導するような書かれ方されてますし。 https://cs-tenjinnyamasyou.jimdofree.com/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E6%97%A5%E5%B8%82%E7%AB%8B%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E5%B1%B1%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1 https://rkbr.jp/e-kids/1110-03.html どういう印象を受けるのかは他の方々にお任せします。

noname#247274
noname#247274
回答No.3

小学生では身体測定は私の時代には行っていましたのでそれだけは納得できますけど、それ以外は後に犯罪行為におもしろ半分で行っていかないと気がすまない子も出てきてもおかしくないのでやめるべきでしょう。今の時代には児童福祉法に適用されてもおかしくないので、署名を集めて教育委員会もしくは文部科学省に提出して内容次第では裁判争いすればよいでしょう。

• watanabe04
回答No.2

うちは男女とも教室で同時に着替えていましたね。 男女ともパンツ1丁姿が見れました。 女子もまだブラを付けていなかったですね。

noname#246748
noname#246748
回答No.1

とあるスラム育ちの子は、いつも裸足で 汚い言葉を平気で吐き、汚い格好やボサボサ頭で学校に行ったら案の定いじめられてました。 教頭から親に「きちんとした身なりをさせなさい」といわれたけど、「きちんとした身なりや言葉」を知らない大人は子供に教えてやることもできませんでした。 昔は男の子でもギリギリの丈のズボンで (今そんな格好させたらショタマニアに狙われます)粗野なことがかっこいい時代もありました。だけどそういう野山育ちの子は確かにメンタルは強いかもしれないけど幼少期からそうやって育つと言葉遣いが荒かったりそれがいいと思ってる人もいます。それが今の祖父祖母の世代になり、 「横暴・粗野」を「わんぱく」と変換し、昔はいなか育ちの人や地方から出てきたおのぼりさんは「これだから田舎は~」と言われるだけだったけど30代になって 「言葉遣い」や「マナー」がなってないと、就職や人間関係の構築に難しい時代になってきました。今は地方と都会ではあまり差異がないって事も大きな要因だったんでしょう。 にしても、今はワイセツ目的の大人も多いしTwitterで写真がばらまかれる時代にセキュリティ面でもちょっと看過できないです。昔は昔の事情があって、おおらかでいいと言われてた時代だけど今は幼少期からマナーや礼儀、身なりなど「体面」を気にしなければいけない時代にもなり、 それが思春期、またはいい年になり結婚するときなどにそう言った「写真」やら動画がどこからともなく出てこないとも言えない。それが自尊心を傷つけられ、トラウマになり、自殺も考えられる、 今は「清潔感を大切に」と、泥遊びや野暮な遊びをさせない親御さんも多くいます。 また、新型コロナが流行りいっそう気を付けなければいけない。 幼い頃より、てんかんや小児糖尿など、持病を持ってる子もいるし、風邪だけで良かったらいいけど重篤に陥ったら訴訟ものです。 また最近は小学生の自殺率も高いですから、自尊心を傷つけられた子がいつそうなるかはわかりません。