• 締切済み

『ハダカ』の学校教育

福岡県のある小学校では、1年生から6年生まで児童はみんな強制的に、『男子は上半身裸に裸足』『女子は半袖体操着に裸足』という格好で何周も競歩のようなものをグラウンドでさせられます。 これは『わんぱくウォーク』と称され、どれだけ寒い冬でもほぼ毎朝行わななければいけません。 男子も女子も薄着のため、寒さに耐えられずに風邪を引いて体調を崩してしまう児童も少なくはありません。 またこの小学校では、原則として校内では児童全員が裸足で過ごすことになっており上履きは禁止されています。 子ども達の足の裏は真っ黒に汚れ、衛生的にとても悪い状態です。 真冬ではしもやけになる子もいて非常に危険です。 この学校は平成初期まで、女子も男子と同じように上半身裸での前述の競歩を強制されていました。 特に思春期を迎え、体の発育した女子にとってむき出しの胸を見られるのは相当つらかったでしょう。 流石にそれは改善されたものの、こういった時代に合わない裸教育は今でも続けられています。 学校が地域社会に根付いており、もはやそういう教育は地域の伝統行事になってしまっているのです。 みなさんはこういった教育をどう思いますか? いくら伝統とはいえ、時代に合わないのなら全て廃止すべきだと思いますか?

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1620/5655)
回答No.4

何だか質問自体に悪意が感じられるんですけど。 悪い印象へ誘導するような書かれ方されてますし。 https://cs-tenjinnyamasyou.jimdofree.com/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E6%97%A5%E5%B8%82%E7%AB%8B%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E5%B1%B1%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1 https://rkbr.jp/e-kids/1110-03.html どういう印象を受けるのかは他の方々にお任せします。

noname#247274
noname#247274
回答No.3

小学生では身体測定は私の時代には行っていましたのでそれだけは納得できますけど、それ以外は後に犯罪行為におもしろ半分で行っていかないと気がすまない子も出てきてもおかしくないのでやめるべきでしょう。今の時代には児童福祉法に適用されてもおかしくないので、署名を集めて教育委員会もしくは文部科学省に提出して内容次第では裁判争いすればよいでしょう。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

うちは男女とも教室で同時に着替えていましたね。 男女ともパンツ1丁姿が見れました。 女子もまだブラを付けていなかったですね。

noname#246748
noname#246748
回答No.1

とあるスラム育ちの子は、いつも裸足で 汚い言葉を平気で吐き、汚い格好やボサボサ頭で学校に行ったら案の定いじめられてました。 教頭から親に「きちんとした身なりをさせなさい」といわれたけど、「きちんとした身なりや言葉」を知らない大人は子供に教えてやることもできませんでした。 昔は男の子でもギリギリの丈のズボンで (今そんな格好させたらショタマニアに狙われます)粗野なことがかっこいい時代もありました。だけどそういう野山育ちの子は確かにメンタルは強いかもしれないけど幼少期からそうやって育つと言葉遣いが荒かったりそれがいいと思ってる人もいます。それが今の祖父祖母の世代になり、 「横暴・粗野」を「わんぱく」と変換し、昔はいなか育ちの人や地方から出てきたおのぼりさんは「これだから田舎は~」と言われるだけだったけど30代になって 「言葉遣い」や「マナー」がなってないと、就職や人間関係の構築に難しい時代になってきました。今は地方と都会ではあまり差異がないって事も大きな要因だったんでしょう。 にしても、今はワイセツ目的の大人も多いしTwitterで写真がばらまかれる時代にセキュリティ面でもちょっと看過できないです。昔は昔の事情があって、おおらかでいいと言われてた時代だけど今は幼少期からマナーや礼儀、身なりなど「体面」を気にしなければいけない時代にもなり、 それが思春期、またはいい年になり結婚するときなどにそう言った「写真」やら動画がどこからともなく出てこないとも言えない。それが自尊心を傷つけられ、トラウマになり、自殺も考えられる、 今は「清潔感を大切に」と、泥遊びや野暮な遊びをさせない親御さんも多くいます。 また、新型コロナが流行りいっそう気を付けなければいけない。 幼い頃より、てんかんや小児糖尿など、持病を持ってる子もいるし、風邪だけで良かったらいいけど重篤に陥ったら訴訟ものです。 また最近は小学生の自殺率も高いですから、自尊心を傷つけられた子がいつそうなるかはわかりません。

関連するQ&A

  • 昭和時代の学校教育について。

    昭和50年代前半の某教育雑誌に掲載されていた写真です。 写真に写っているのは小学校6年生の女子児童たちで、なんと上半身裸という格好でランニングしています。 同校は『まるはだか運動』なる教育指導を行っていて、児童の健康推進のために朝は上半身裸でランニングと乾布摩擦を実施していたそうです。 その運動は昭和25年頃から続いていて、昔の児童は体操服や靴、そして下着にいたるまで全て脱ぎ、文字通り『まるはだか』になってやっていたとのことです。 この写真の年代には流石に下は履いていますが、上は完全に丸出しの状態です。  この時代の女の子は胸を見られて恥ずかしくないのでしょうか?親や教師に訴えたりしなかったのでしょうか? 他にも男子が写っている写真があるので、男女一緒にやっていたと思われます。 また同校は地域の模範校とされていたとのことですが、こういう教育は他の小学校でも行われていたのですか?

  • 生徒を裸で走らせて逮捕

    小学校のスポーツ団の先生が女子児童をパンツ姿で走らせて強制わいせつ罪で逮捕されたニュースを見て思ったんですがこれって男子児童でも同じですか?自分が小学校のときは夏場はずっと上半身裸だったんで。

  • 「はだし教育」「はだか教育」について

    幼稚園や小学校の中には「はだし教育」「はだか教育」を行っているところがあるそうですが経験された方はいらっしゃいませんか。僕は大好きなのですが嫌いでしたか。 僕は「はだし教育」「はだか教育」にあこがれ(←変でしょうが)、体育の時間にも自主的にはだしになることがよくあります。 休みの日にもグランドがある公園に行って体操服・短パン・はだしで走ったり、なわとびをしたりしてはだし・はだか教育の気分を味わっています。 特に寒い日に冷たいグランドをはだしで走るのが好きです。

  • 裸足教育の小学校

     私は裸足教育の小学校の経験はありません  (幼稚園の時、乾布摩擦をする時に裸に成った位です)  裸足教育の小学校を経験された方に質問です  1 裸足教育は良かった点(足が強くなる 土踏まずの発達)  2 悪かった点(怪我 汚れる等)  3  朝家から靴下や靴を履かず登校しておりましたか?それとも学校で裸足になってましたか?  4  中学や高校に行ってもその延長で裸足で登校されてましたか? ご回答よろしくお願いいたします

  • 僕は人前で上半身裸になるのが嫌です。生理的に無理で

    僕は人前で上半身裸になるのが嫌です。生理的に無理です。今日、体育で剣道をしたのですが、体育が終わるのが遅くなって教室に着替えに帰ると、なんと女子が教室に入って弁当を食べてました。僕は女子の前で上半身裸 になるのは無理なので、女子にお願いしてどいてもらいました。(男子どうしは平気です。でもずっと上半身裸は嫌です。例えば男子だけしかいないプールでも上半身裸にはなりません。)これからもこういうことがあると思うので、学校に男子用(できれば自分用)の更衣室を作ってもらいたいのですが、これは可能でしょうか?また、他には解決策はありますか?

  • 学校の運動会、体育祭

    いまだに男子だけ上半身裸で運動会を行う学校てあるの?(昔は1日中男子は上半身裸とか開会式だけ男子は上半身裸なのに女子は上下体操服フル装備の学校が存在してたらしいっす。男子可哀想。。)

  • はだし教育が盛んな地方

    「小学校のとき、はだしだった」という方が多いし、今でも「児童がはだしで学校生活」という学校も多いでしょう。 「そうだった!」という方と「信じられない」「そんな学校いやだ!」という方に分かれるようです。 はだし教育の考えには地域差があるのでしょうか?はだし教育が盛んな地方と、はだしを否定する地方がある、と考えた方がよいのでしょうか? はだしは健康によい(土踏まずができる・かぜをひきにくい)といわれていますが、子供にはだしで地面を踏む体験があったほうがよいでしょうか? ちなみに私の小学校は体育・運動会は全員はだしで、我が町近郊の学校は今でもそうです。

  • 福岡県の小学校の写真です。

    今から30年前、平成4年に撮られた写真です。 小学校の運動会ですが、なんと写っている5年生女児は上半身裸です。 同校は日頃から健康教育に力を入れており、裸なのもその一環らしいです。たとえ高学年の女子であっても原則として上半身裸で参加していたそうですが、みなさんはこういった教育には賛成ですか? また、この時代の女の子は胸を見られることは恥ずかしくないのでしょうか?

  • 学校や病院でやる聴診器でポンポンと

    学校で1年に一回くらい聴診器の検査をうけます。男子は上半身裸になりますが 女子はいったいどうしてるんでしょうか?かなり素朴な疑問ですがよろしくお願いします。

  • 女性に質問。学生時代、男子だけなぜか強制的に女子の前で上半身裸やパンツ

    女性に質問。学生時代、男子だけなぜか強制的に女子の前で上半身裸やパンツ一丁になる時、無かったですか?。例えば身体測定や体育の着替え、組体操、相撲、乾布摩擦など。女子はもちろん体操服上下着用か制服のまま。ああゆう時、女子は優越感とか有りますか?また男子は可哀想だとか女子で良かったと思った事は有りますか?(男子は正直女子だけズルい!何で男子だけと思ってるし劣等感も有ります)。