• 締切済み

体育祭 橋渡りレース

体育祭で学年種目として橋渡りレースをやることになりました。 橋渡りレースとは、男女二手に分かれて、馬飛びのような体勢をつくり、一人が、上に乗ってドンドン渡っていく競技です。 質問は、配列や渡る人の基準やテクニックなどがよく分からないので教えてください!待ってます!

みんなの回答

  • gundai44
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.1

中学時代にやりましたね。なつかしい。。。 私のクラスでは背の高い人の上だけを歩けるようにしていました。 大股で歩けますので早いですよ。 渡る人は軽い+バランスがいい人を基準にしてました。 平均台を使って競争したりして。

関連するQ&A

  • 体育祭 個人種目 団体種目

    体育祭での競技種目についての質問です。 私は今中学3年生で体育祭実行委員をしています。 そこで、個人種目と団体種目についての案を考えることになったのですが、 3年生にとって最後の体育祭なので、とても心に残る楽しいものにしたいと考えています。 今のところ、伝統として男女がペアになって障害物競争をするというのは決まっているのですが、 他に個人種目と団体種目のいい案はないでしょうか?

  • 中学校・高校の体育祭(体育大会)の種目について

    皆さんの中学校、高校の体育祭にはどのような種目がありますか?また、学校独自の種目などはありますか?季節外れですが、ぜひ教えてください。 私の中学校では… 個人種目:100m走、200m走、400m走、1500m走、走り高跳び、走り幅跳び、ハンドボール投げ、スウェーデンリレー、学級対抗選抜リレー 団体競技:台風の目、ムカデ競走、綱引き、(以上学年競技)、大縄跳び、二人三脚リレー、教員リレー …でした。(特にこれといった特殊な種目はなくて…)皆さんの学校のこともぜひ教えてください!

  • 高校体育祭での種目案 メジャーではないもの

    今年度の体育祭を行うに当たって、種目案を考えることになりました。 去年度までの案をまとめて、引き続き行う競技もあるんですが、新しい競技も含めたいという意見があり考えています。 一応、今年度もやることに決まっているのは 短距離走(80m) いなばの白兎:数人が四つんばいで一列に並び、その上を代表者一人が走り、通り過ぎた四つんばいの人は走って先頭の四つんばいの人の隣にまた四つんばいになってゴールを目指すもの。 20人21脚 大縄跳び 台風の目 中距離走(800m) 棒引き 綱引き 玉入れ鬼ごっこ 騎馬戦 学年対抗リレー という感じです。 走る系(特にリレー)が多いので、出来れば大人数で1度に出来るもの、また学校の生徒的にあまり一人で走ったりすることが不得意な子が多いので、、 一人で前に出るものではなく同時に大人数で出来るもの(20人21脚や綱引きのようなもの)がベターです。 しかし、種目案が一向に集まらないので、上に記したもの以外で、もし以前に中学・高校などであった競技があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 雑巾がけレースのコツについて

    私は中学生なんですが、今回なぜか雑巾がけレースにでることになりました。 雑巾がけレースは何故か体育祭のメインともいえる学年代表リレーの次なんです・・・(苦笑) しかも一人あたりの配点が異常に高く、雑巾がけレースに勝敗が結構かかっているんです。。w そこで、あと15日後の体育祭に雑巾がけをマスターしたいとおもっています。 どうせ他のクラスの皆は雑巾がけの練習なんてしてないだろうし・・・(笑) 少しでも有利に運びたいので、どなたかアドバイスおねがいします♪

  • オリンピックに加えて欲しい種目

    私は、東京オリンピックの陸上競技に加えて欲しい種目があります。 それはリレー競技の男女混合ロードレースです。いわゆる駅伝のことです。 ただで見れるあれますが種目として、男女マラソン、競歩があげられますが、 日本発祥の駅伝を加えればもっと盛り上がるのではないでしょうか。 駅伝が加わる可能性はありますか?

  • 小柄な体があまり不利にならない競技と言えば?

    こんばんは。皆様のお知恵をお貸し下さい。 「背が伸びないように引き出しで寝た」という競馬騎手の方もいるそうですが、皆様は「小柄な体があまり不利にならないスポーツや競技」と聞いて何が思い浮かびますか? 私が思い浮かぶのは競馬の騎手、競艇選手、オートレース選手、射撃、アーチェリー等の個人種目くらいです。 中学・高校の部活になってるような種目、または趣味や習い事として習いに通えるような体育系種目で、そんな競技ってあるでしょうか? (囲碁・将棋などの頭脳競技は除外して回答お願いします。)

  • 体育祭クラス全員参加のムカデ競争必勝法について

    6月11日に体育祭があります。 3年生の学年種目は、クラス全員が参加するクラス対抗のムカデ競争です。 競技は、長繩にストッキングで作った紐のわっかをくくりつけ、それに足を通して行います。 クラスの人数は35人です。 コースは直線からカーブに入り、直線で終わる約200mです。 少人数でのムカデの必勝法は良く聞くのですが、多人数でのムカデの必勝法は聞いたことがありません。 優勝するために何かいい方法があれば教えてください。 今年中学校生活最後の体育祭なので、絶対に優勝したいです!よろしくお願いします。

  • 体育祭の組体操の種目

    僕の学校では、10月に体育祭で組体操をやるのですが、いまいち3人組の種目が決まりません。3年生なのですが、できれば明日の夜までに良いアイデアを教えていただけませんか? 中3で中高一貫のため目立つものが良いかな(まあ学年自体の身体能力が高いとは言えないので・・・)? ちなみに今やっている種目は、 2人 肩車→サボテン      ↓ 3人 1人が真ん中に入り、倒立を両サイドの二人がして、真ん中が支える      ↓   1列に並び、前の人がしゃがんで、2人目がその肩を持ち、三人目が足を持って、1・3人目が持ち上げる。(飛行機?説明がひどくてすみません)      ↓    3人タワー(2人が土台になって、上の人は肩の後ろに乗り、持ち上げられたら立つ)      ↓    ここに3人組の種目を入れたいんです      ↓    5人サボテン(下3人、上2人)      ↓    10人ピラミッド 説明がひどくてすみません。 まあなんでも良いんで、思いついたら、書き込みお願いします。

  • 体育大会に向けて1人でのリレーの練習方法(筋トレなど)教えてください!

    こんにちは!中3の女子です!回答、アドバイスお願いします! 10月に体育大会が私の中学校であります。 男女混合リレー(一人ずつグランドを1周走ってバトンを4人で回す)という最後で最大のポイントの競技がありまして・・・希望者が一人足らずくじで決めることになり、なぜか私が当たってしまいました。。。 当たってしまったものは仕方ないので頑張ろうと思うのですが、私はあまり足が速いほうではなく(50m8秒1~8秒5ぐらいです。)今から鍛えたいのですがどんなことをすればよいでしょうか?走り方などコツもありましたらお願いします!

  • 小学生時代の運動会

    みなさんの小学生時代の運動会はどういった感じでしたか? 時代の違いが出そうな気がして非常に興味深いと思い、投稿しました。 私は、学年で男女問わず、紅白に分かれてそれぞれの種目で得点を競って合計点で勝敗を決めます。 個人賞などは無くて、あくまで全学年の合計得点だけでした。 そして、内容なんですが 各学年の団体演技(ダンス)が行われます。ただし、六年生だけ組体操です。 各学年は小道具を使ってダンスをします(といってもソーラン節をダンスと言っていいものか・・・?) その小道具はもらえます。 私の場合は、手袋や縄跳び、ボール、ポンポン(これはほとんどタダのようなもの、セコイだろ!)などがありました。 とにかく、これに割く時間が非常に多く、練習でもこれが9割以上でした。 後は、各学年の徒競走、これは学年によって走る距離が違います。 そして、各学年の競技です。 具体的には玉入れや綱引き、騎馬戦や棒倒しです。 あとは、来賓競技(特典無し)、なぜか私たちの学校で当時行われていた放課後の体育館使用で行う「エアロビ」の演技です。 保護者や持ち上がりの中学生が行っていました。 今はどういった形なんでしょうか? またみなさんの時代はいかがでしたかでしょうか?

専門家に質問してみよう