• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DV男は直りませんよね?)

DV男は直りませんよね?

rinnrinn7の回答

  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.4

その彼女はお子さんはいらっしゃらないんですか? 暴力を振るわれた後なら突発的に『離婚したい!』と思うようですが 時間が経つにつれて その気持ちが小さくなっていき 結局元サヤの事が多いですね。 傍からみてるとどうしたって離れたほうが良いに決まってるのに 離れないんですよ。。。 どうしてなんでしょうね。 私の友人は『彼の欠点はそこだけ!あとは本当に良い人なの』と言います。 彼女にしたら、10のうちの1の欠点で離婚するのは。。ということらしいです。 それを依存と呼ぶのか、女性の深い愛情と言うのか 分かりませんが 女性はそう簡単には離婚の決心は出来ないようです。 >僕の浅知恵では経済的に支援すればいずれ自立できると考えるのですが違いますか? それはちょっと違うと思う。 もちろん理由の一つにも入ると思いますが それが解決すれば良いものでは無いようです。 逆に質問者さまの言う通り経済的に支援してあげて、離婚の決意が出来るようであれば それは依存先をDV夫から お金を支援してくれるあなたに替えるだけだと思います。 それこそトラブルの元。 この先ずっと金銭的にも面倒を見てあげられる、あげたいならどうぞ。 数ヶ月だけ優しくして 放り出すことになるなら過剰な優しさは彼女の為になりません。

noname#140974
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供はいないと思います。曖昧ですみません。出産していればメールなりで一報くれていると思いますので、子供はいないであろうと思われます。 離婚は彼女が決めることであり、やはり円満解決となれば夫の元へ帰ることだと思います。しかしながら暴力が繰り返されるのであれば僕は帰したくありません。 無論、所詮他人である僕が口出し出来ることでも無いとは存じております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の暴力・DVから逃れたい!

    同居している男性の暴力と虐待に悩む友人が居ます。恋人とかの関係ではなく、単に男が転がり込んで来ただけです。友人は経済的な事から夜もスナックでアルバイトしていてその時に知り合った男性が暫く泊めて欲しいと言ってそのまま居着いたのです。友人は性格的に引っ込み思案で大人しく、人から強く頼まれると断れないタイプです。当初はルームシェアー的な関係だったものの、暫くして性的関係を強いられてから暴力と虐待が始まりました。しかもお金まで取られるようになりました。現在は男の奴隷状態でお給料は全て取られ、毎日のように性的虐待を受けています。当初は殴るとか蹴るとかの暴力もあったようですが、現在は身体に証拠が残るような暴力はありません。性的虐待や暴力が始まった頃、抵抗した時に首を締められ気を失う事が何度もあったようです。暴言を吐かれ首を締められ意識が遠のく時に私はこれで死ぬんだなって「死」を強く感じた時以来、友人は抵抗する気力を失ってます。ライターで顔を焼かれそうになったりとか抵抗する度に虐待され、ここに書けないような性的虐待が今も続いてます。以前に一度「大阪府立女性総合センター内のドーンセンターDV相談窓口」で相談したそうですが、結局は男とよく話し合うようにと言われ、貴女にも責任あると言われ親身には相談に乗ってくれなかったようです。虐待に悩む女性が当の男と話が出来ますか?警察にも相談に行ったけど証拠が無いから動けないと取り合ってくれなかったようです。男は数日から数週間帰ってこなかったりする時もあり、現在何処で何をしてるのか分からないそうです。それも怖くて聞けないと言う事です。配偶者でもなく彼氏でもない男をアパートから出て行ってもらうために彼女は何処に相談すればいいんでしょ?お金を取り上げられ、毎日のように性的虐待を受け、死ぬ事を真剣に考える毎日だと言います。

  • DVをなおすには…?

    夫34歳とは再婚7年目で私には小学6年生の連れ子がいます。 2年前から夫が暴力を振るうようになりました。 しかしその暴力はいつもほんの数分でおさまり おさまると必ず何事もなかったかのように猫なで声で話しかけてきたり 甘えて膝枕を求めてきたり、また泣いて詫びたりします。 はじめはただ単に短気の度がすぎるようになったのかなと思っていたのですが 暴力の振るい方が尋常ではなく、またそこまでの暴力を受けるほどの悪いことを私がしたとはどうしても考えられず こちらで別件でご相談している中で夫がDVであることを多くの回答者から指摘を受けました。 親切な回答者の方が教えてくださったURLを参照すると本当に夫にぴったりあてはまるので驚きました。 暴力をふるった後しばらくの期間はとても優しくなり高価なプレゼントを贈ってくれたり食事に連れて行ってくれたりいろいろ気遣いをしてくれて普通の夫婦以上に仲良く過ごせるのですがその時期を過ぎると些細なことでもイラつくようになって暴言を吐いたりし始めそしてある時突然何の前触れもなく(勿論きっかけはありますが)キレて物を叩き壊したり投げつけたり私を突き飛ばしたり首を絞めたりします。子供がちょうど2ヵ月後に中学受験を控えて塾通いしているのですがもう塾の費用は出してやらない!私学に行かせる金も出してやらない!などと経済的に圧迫するようなことを言います。そして一通り暴れた後決まって急に憑き物が落ちたように猫なで声、です。 今ちょうど暴力をふるった後の安定期に入っているので紹介して頂いたURLを夫にも読んでもらいどう思うか尋ねたら 自分にあてはまると思う、と自分がDVであることを認めました。 そしてできることなら矯正したいと思う、と言ってくれました。 私も直るものならば直ってほしいと思います。 ところがどのURLを見ても被害女性むけの話しか載っておらず とにかく逃げること、戻らないこと、としか書かれていないように思うのです。 しかし子供がこれまで受験にむけて本当に頑張って来ていてここで離婚してしまうと希望の中学に通わせてあげることができなくなってしまいます。せっかくこれまで苦しい思いをしてがんばってきているのに何の罪もない子供にこれ以上しわ寄せを持っていきたくありません。(前の夫は統合失調症(妄想型)になり半ば追い出されたような形で離婚しています) DVの治療にはどういった方法があるのか、どういったところで相談すればよいのか、どこで治療が受けられるのか、ご存知の方がありましたら教えて頂けないでしょうか。 またもし直られた方がありましたらお話をお聞かせ頂ければ幸いです。 逆に治療を試みたがダメだったというお話でも構いません。 治療に関することでご存知のことをお寄せ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • DV ?

    現在、別居中の夫と、4ヶ月になる子どもがいます。 子どもの養育費5万円+家賃7万5千円しかいれてもらえていません。 しかも家賃は9万5千円で駐車場代は引かれ、車のローンなどは、 自分が使っていないからと、それ以上のお金を入れてくれません。 夫の収入は30万円(明細を隠されているので細かくは分かりませんが…) 私は、育児休業中の為、まだ働く事が出来ません。 家賃+車のローンを払うと生活費がありません… これって経済的DVに値しますか? あと、身体的暴力もあります。 http://okwave.jp/qa/q6774326.html ↑も回答をいただけると嬉しいです。

  • 経済的に自立できない女性は醜いんでしょうか?

    経済的に自立できない女性は醜いんでしょうか? 先日、会社の既婚女性にそんな話題を振られました。 「派遣社員の子が、旦那の稼ぎ云々っていっているのを聞くとイラッと来る」 「自分が経済的に自立できてないくせに、旦那の稼ぎやお金の使い方に文句を言うのは間違っている」 ようは、自分が稼げないくせに、パートナーの稼ぎにいちゃもんをつける女性が気に食わないという話でした。 ですが、私はそうは思っていません。 私は、経済的に自立できていない女性がパートナーに経済的に依存するのは、とても自然なことだと思っています。 女性には、派遣社員や、一般職という、男性に依存することを前提とした、職業の選択肢があります。 例外はあるでしょうし、今は男女の垣根はないのかもしれませんが。 私個人の感覚では、自分の稼ぎでは妻子を養っていけないので共働きを望む男性と。 自分の稼ぎでは自立できないので、パートナーに経済的に依存する女性と。 大差ないように思えます。 ですので、経済的に自立できないからこそ、相手に依存するのは当然ではないかなと。 経済的自立って、男女関係なく、個人の努力だけの問題でもなく。本人の能力や回りの環境や運にもよると思います。 個人的には、男性が女性の経済的自立を望むことは、女性が男性に扶養義務を望むのと同じだと思っています。 依存的な女性を批判するのは、男性に甲斐性を求めること、同じレベルのように思えるんです。 同じ働く女性として、経済的に男性と同等に稼げる女性は、やはりまだまだ少数派だと思っています。 そんな勝ち組の人達を基準にして話を進められることへの違和感なのかもしれませんが。 皆さんはどう思われますか?

  • DVの治療方法を教えて下さい

    夫34歳とは再婚6年半で私には小学6年生の連れ子がいます。 2年前から夫が暴力を振るうようになりました。 しかしその暴力はいつもほんの数分でおさまり おさまると必ず何事もなかったかのように猫なで声で話しかけてきたり 甘えて膝枕を求めてきたり、また泣いて詫びたりします。 はじめはただ単に短気の度がすぎるようになったのかなと思っていたのですが 暴力の振るい方が尋常ではなく、またそこまでの暴力を受けるほどの悪いことを私がしたとはどうしても考えられず こちらで別件でご相談している中で夫がDVであることを多くの回答者から指摘を受けました。 親切な回答者の方が教えてくださったURLを参照すると本当に夫にぴったりあてはまるので驚きました。 暴力をふるった後しばらくの期間はとても優しくなり高価なプレゼントを贈ってくれたり食事に連れて行ってくれたりいろいろ気遣いをしてくれて普通の夫婦以上に仲良く過ごせるのですがその時期を過ぎると些細なことでもイラつくようになって暴言を吐いたりし始めそしてある時突然何の前触れもなく(勿論きっかけはありますが)キレて物を叩き壊したり投げつけたり私を突き飛ばしたり首を絞めたりします。子供がちょうど2ヵ月後に中学受験を控えて塾通いしているのですがもう塾の費用は出してやらない!私学に行かせる金も出してやらない!などと経済的に圧迫するようなことを言います。そして一通り暴れた後決まって急に憑き物が落ちたように猫なで声、です。 今ちょうど暴力をふるった後の安定期に入っているので紹介して頂いたURLを夫にも読んでもらいどう思うか尋ねたら 自分にあてはまると思う、と自分がDVであることを認めました。 そしてできることなら矯正したいと思う、と言ってくれました。 私も直るものならば直ってほしいと思います。 ところがどのURLを見ても被害女性むけの話しか載っておらず とにかく逃げること、戻らないこと、としか書かれていないように思うのです。 しかし子供がこれまで受験にむけて本当に頑張って来ていてここで離婚してしまうと希望の中学に通わせてあげることができなくなってしまいます。せっかくこれまで苦しい思いをしてがんばってきているのに何の罪もない子供にこれ以上しわ寄せを持っていきたくありません。(前の夫は統合失調症(妄想型)になり半ば追い出されたような形で離婚しています) 今夫は自分がDVであることを認め治療を受ける気になっています。 そこで質問です。 DVの治療にはどういった方法があるのか、どういったところで相談すればよいのか、どこで治療が受けられるのか、ご存知の方がありましたら教えて頂けないでしょうか。 またもし直られた方がありましたらお話をお聞かせ頂ければ幸いです。 逆に治療を試みたがダメだったというお話でも構いません。 治療に関することでご存知のことをお寄せ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • DVに関して詳しく知りたいです。

    結婚して28年、亭主は15歳年上6?年です。2人で自営業もしています。 もともと、私がプラス思考、亭主がマイナス思考。 この景気でお客もなく、亭主は毎日狂ったように罵声を上げ、私をののしる言葉ばかりで、精神的にも肉体的にも、もう限界です。 亭主は「離婚届に早く印を押して、とっとと出でいけ」 といいますが、今自立を前にパートを一生懸命探しています。 以前から酒を飲むと人が凶暴になり、酒がないとただの人が良い爺さん。 女性センター?に相談したら言葉の暴力もDVにあたる。 精神的苦痛をうける。 その後の行動はご回答いただけませんでした。 「そんなに離婚したいのなら、離婚調停でもやれは゛?」 といっても、行動には起こさず、市役所の離婚届を関係のない人に見せたり、(自分が印を押してあるもの) どう考えても、私の悪口をあちらこちらに言ったりアルコールで頭がおかしい行動ばかり。仕事を途中で放棄して、近所の人とおしゃべりに講じる。どうしたら、こんな亭主に 離婚を有利にする方法みたいなものがあれば教えてください。 なお、その日受けた言葉の暴力などはメモにしてとっています。 以前弁護士に相談したら、夫婦での財産分割は2/1だそうです。 女性をかくまってくれる所、と仕事の世話をしてくれるような、ボランティア団体みたいなものがあるのでしょうか? なお、「子供は早く分かれた方が、お互いのため」と自立して住んでいます。

  • DVで困っていてカウンセリングを探しています。

    去年結婚した娘が夫からの家庭内暴力、いわゆるDVに困っています。 見ていられません。 カウンセリングを受けるよう説得しているのですが、 なかなか見つからず困っています。 すぐにでも受けさせたいと思っています。 女性のカウンセラーで東京で探しています。 実際に行ったことのある方のお話や、 口コミで知られているところなどありましたら教えて下さい。 DVで困っているのに、離婚はしたくないと言っています。 そういった色々な話を聞いて下さる先生を どなたかご存知ありませんか? 母として何もしてやれないことを大変情けなく思っています。 ですからせめて、良いカウンセリングの先生を見つけてやりたいのです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 独彼の事で相談です

    子供は一人おります。夫とは、数年前から険悪状態です。度重なる夫の暴言や暴力にすっかり気持ちが冷めきってしまいました。 子供の為にと、経済的に私自身が自立していない為に離婚は考えられません。 夫は、高収入なので安定した生活は送れています。 ただ、子供が成人したら間違いなく離婚するだろうと思っています。 彼とは同じ職場で知り合いました、彼は30歳で独身です。 お互い好意があったので、自然と仲良くなりました。 気持ちの寂しさと、彼の優しさに甘えて時々会ってる関係です。 最初、体の関係もあったものの、ここ半年はHはしていません。 彼には、夫との冷え切った仲は話していません。彼の負担になるような事は言いたくなかったからです。 私は、彼の前で夫とはまあまあ上手く行ってるように装っています。 彼は、特定の女性を作らない主義と言っていたので、私にとっても気が楽でした。 私は、最初の頃は気持ち的にも、大分あっさりと割り切っていたので、彼が何処に遊びに行こうと、 彼の部屋に他の女性が入った気配も感じた事はありましたが、それも見ないフリが出来ました。 月日が経つにつれて、彼に対して独占欲や嫉妬心も湧くようになり、彼を罵る事もしばしば・・ 彼も彼で「俺は、君のただの都合のいい男じゃないか!」という始末。 そんな事から、お互いイライラしてきて喧嘩が絶えなくなってきました。 私は、彼をなるべく束縛しないようにメールや電話も週に一度するかしないかです。 休日の過ごし方も詮索しないように努めています。 彼が、最近になって感情的になり「旦那さんと別れて欲しい」と言ってきました。 また「もう、他の女性を好きになって付き合うかもしれないよ?君はそしたらどうするの?」と言われてしまい返答に困りました。 私は、気持ち的に彼に依存してるのは確かですが、現実的に独りになる事は考えられないし、でも今の立場じゃ彼を独占出来ない事に苛立ちさえ覚えてきました。 先日は、彼と大喧嘩し決裂したのですが(原因は私です)、一ヶ月後に彼に改めて謝罪しました。彼も私の事を許してくれるという事でした。私の中で、付き合ったり離れたりする内に、彼に対する気持ちも大きくなってきてしまいました。 ただ今になって今後の付き合いに不安を感じています。私は、彼と今後体の関係を持つつもりはありません。 そうなると、彼が他の女性と遊ぼうが何しようが何も言えないのは、頭では理解しています。 でも気持ち的に彼に依存してしまっていて辛いです。 彼も彼で、きっと他の女性とも遊ぶだろうし・・支離滅裂になってしまいましたが、彼と上手に付き合って行くにはどうしたらいいのでしょうか?彼を友人として見ていくように、努力するべきでしょうか? 彼は、私がどんなに罵ったりして、その時は「もう、うんざりだよ」と言ってくるものの、最終的には「もういいよ」と優しく許してくれます。 彼は、優しいのかそれとも私と同じ職場だから、仕方なく私と付き合ってくれてるのか・・等考えてしまい、どうしたら良いのか分らなくなってきました。 纏まりがなくて申し訳ございませんが、ご教授頂けると幸いです。

  • 経済的DV?

    現在、別居中の夫と、4ヶ月になる子どもがいます。 子どもの養育費5万円+家賃7万5千円しかいれてもらえていません。 しかも家賃は9万5千円で駐車場代は引かれ、車のローンなどは、 自分が使っていないからと、それ以上のお金を入れてくれません。 家を引っ越す事も考えているのですが、相手方が離婚までまだ踏み切らない状態で、 引っ越すとなると相手方は家賃の支払いも拒否されると思います。 夫の収入は30万円(明細を隠されているので細かくは分かりませんが…) 私は、育児休業中の為、まだ働く事が出来ません。 家賃+車のローンを払うと生活費がありません… これって経済的DVに値しますか? あと、身体的暴力もあります。 http://okwave.jp/qa/q6774326.html ↑も回答をいただけると嬉しいです。

  • DV被害にあっていることを姑に話すべきでしょうか?

    先日来より何度かこちらで質問させて頂いているものです。 親切にご回答くださいました皆さまありがとうございます。 2年前から些細なことで夫が暴力を振るうようになり 突き飛ばされたり、首を絞められたり、眼鏡のつるを折られたり 大切にしているものを壊されたり、物を投げつけられたり ありとあらゆる暴言を吐かれ貶められたり 経済的に追い詰めるようなことを言われたりしています。 でもこの状態はいつも数分のことですぐに落ち着きを取り戻すと 急に猫なで声で甘えてきたり泣いて謝罪をしてきたりまるで二重人格です。 その後しばらくは決まってそれまで以上に愛情をかけるような態度で もう暴力なんてないんじゃないかと期待しますが 何度も裏切られてきました。 壊された物も数知れません。 これがDVなのだということはこちらで質問させて頂く中で初めて認識した次第です。 今月初旬に子供の前で夫から暴力をふるわれ そんな状況を子供に見せたくなかった私は早く鎮めるために 夫の母に電話で助けを求めました。(以後「母」と書かせて頂きます) 母は電話を夫に代わるように言いましたので言われたとおりにしましたら 夫は息巻いて私を貶めるような酷い言葉をたくさん言いながら母に訴えていましたが 母から暴力だけは何があってもしてはいけないから、二度としないと約束しなさいと言われたようで 電話を切る頃には落ち着きを取り戻し私に悪かった、と謝りました。 母からは今度皆で食事に行こうとなだめられそれが明日の夜です。 母は息子の暴力は今回だけで殴るだけの原因が私にあったからだと思っていると思います。 確かに私が何も言ったりしたりしていなければ夫も暴力を振るわなかったのでしょうが それであっても夫の暴力は普通ではありませんしいつまたキレられるかと思うと恐怖です。 夫自身も自分の異常さには自覚があり直したいと今は言っています。 カウンセリングも検討しています。 母も喧嘩の仲裁だけしてその後どうなっているのか心配していると思いますから 明日何か話さなければならないと思うのですが 「ご心配かけてすみません、もう大丈夫です、仲良くやっていますから」と濁すのがよいのか それともDVを受けている現状を話すべきなのか迷っています。 どんな母親でも自分の息子はかわいいものだと思いますし悪いことをする子だなんて認めたくないと思うし 結婚前は親に暴力など一度もふるったことのない人なので信じられないと思うのです。 この子は頼りないけど優しい子だから…といつも言っていましたし。 話すと私の非を問題にされてしまうのではないかという不安もあります。 これまでに母には夫がいろいろ隠し事をしていたことで悩んで 一度だけ相談に行ったことがあったのですが その時は「私は息子のことも可愛いけれどあなたのことも可愛い娘だと思ってるからいつでも相談しにきなさい、今日は相談に来てくれて嬉しかったよ」と言ってくれた母です。 だからその言葉を信じて話そうかとも思ったり迷っています。 母はキャリアウーマンで自ら会社を興して運営している人で 器の大きい人だと思って私は尊敬しています。 細かいことにはこだわらない竹をわったようなさっぱりした性格の母です。 でもかわいい一人息子を悪く言われるのはやっぱりいい気分ではないと思うのです。 皆さんは母にうちあけて話すほうがよいと思われますか? それとも何も言わないほうがよいと思われますか? いろんなご意見を聞かせていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。