大学進学のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 将来の就職について悩んでいる方へ、高専からの大学進学のメリットとデメリットについて解説します。
  • 大学進学を考える際には、就職の観点からも慎重に選択する必要があります。
  • 現在の就職状況を踏まえながら、高専からの就職と大学進学の選択を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学進学についてなんですが・・・・

現在自分は高専の2年生です。   今の時期、公立の二年生ともなるとも受験のことを決めていかないと危ない時期ですが、 自分は高専なので少なくとも後3年は大学に行くことはありません。 ただ将来のことを考えると就職のためには卒業からの大学編入も考えた方がいいのでしょうか? 自分は将来ゲーム会社、もしくは携帯のゲームアプリのプログラムなんかの仕事に就きたいと考えております。  高専は就職率がいいことでも有名ですが実際の大学はどうなのでしょうか? 変に大学編入を考えるよりは高専からの就職を考えた方が無難でしょうか? 現在の日本も就職が困難で就職率が下がりつつある今、やはり就職率が高い方がいいのですが、高専が就職率がいいと聞くときもあれば、短大卒ではダメであって大学卒まで行かないとなかなか就職できないとも聞きます。 一体どちらがいいのでしょうか?

noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先輩とか見て決めたら? 良いロールモデルがいるでしょ。 個人的にはユニークだと思うし、 君がやりたい分野はプログラマだよね。 学歴は見ないよ。 高専でプログラムをガンガンやって、そういう会社にインターンやバイトして潜りこんで ったらいいじゃないか。 就職率は大学によるよ。 ただプログラム分野=情報系への社会的評価は低い。 とは言え、就職を狙って工学部とかに行けばプログラム系の勉強をする機会は逸するよね。 要するに ・ゲーム作りたい&いい会社、いい就職、いい給料 ってのは基本的に成り立たないんだよ。それは ・毎日吉野家牛丼食いたい&モデルなりたい みたいなもんです。アホなことは言うな。 高専って事自体がユニークなのに、中途な国立大に編入したらユニークさは消える。 年齢もムダに上がる。 「とりま大学に」なんて最悪な選択だと思うけど。

質問者

お礼

高専が就職率がいいなら変に、とりあえず、なんて言ってはいけないですね。きちんと決めて大学に行く意味があるなら行きますが、とりあえず今のところは高専でも十分学べそうですし、そっち系で考えていこうと思います。