• ベストアンサー

喫煙で背中が痛くなる理由

もうすぐ禁煙して2年になりますが、自分も心当たりあるのですが、喫煙している友人がタバコを吸いすぎると背中が痛むと言います。 喫煙して背中が痛くなる時ってどのようになって痛くなるのでしょうか?

  • m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No1ですが、思い込むためには脳に組み込まれた知識が反応します。 ですので、タバコを吸うことで背中を痛くならないように思い込んだとしても、タバコは害悪だと知識として認識してしまっている以上、思い込みは意味を成さないわけです。 要するに、タバコを吸っても害悪は無いと思い込めば、背中の痛みは消えるということです。 脳に知識としてタバコを吸っても害悪は無いと認識させることが出来ればの話ですがね。 一度正しいと認識した知識を誤った認識へと変化させるのは大変難しいことです。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

タバコ狭心症じゃないですか? タバコ吸うと血管が収縮して危険ですよ

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

m6324m
質問者

補足

病名が知りたいんじゃないです。 どのような仕組みで背中が痛くなるのか知りたいです。

  • nb--
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も喫煙しますが、背中痛いです。 タバコで痛くなるとは思ってなくて、PCやる時間が長いからだと思ってます。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

m6324m
質問者

補足

痛くなる理由は何なんでしょうか? タバコを吸うと肺が痙攣して痛くなるとか仕組みが知りたいです。

回答No.1

それは思い込みです。 その友人は喫煙することが体に悪影響を及ぼしていることを理解しつつ、吸っているため、脳か、あるいは体のどこかが拒絶反応を引き起こしているのだと考えられます。 よく、目隠しをされて「これは熱い棒です、今から腕に押し当てます」といって、実際は冷たい棒なのですが、押し当ててみると腕が火傷するという心理学の実験結果が出されております。 これは、目に見えない何かに対する恐怖を思い込みによって発生しているもので、目隠しをされずに押し当てられた場合、何も起きなかったそうです。 このように、喫煙が体に害悪だという思い込みによって何らかの形で体のどこかが傷ついているのでしょう。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

m6324m
質問者

補足

思い込みで痛くなるんですか、痛くならないと思えば痛くならないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼は喫煙中!?

    お世話になります。 元喫煙者の彼は以前から禁煙中です。 最近、彼が煙草吸ってるかも!?と思えたことがありました。 ずっと前に彼は私のために禁煙すると言っていたので、もし喫煙していたとしたら私に秘密にしていると思います。問い詰めたり責める気はないのですが、ただ気になってしかたないのです。勘違いだとしたら失礼だし、でも気になってしまいます… 以下の状況から彼は煙草を吸っていると推測できますか?参考にさせていただきたく、ご意見をお聞かせください。 ・先日、たまたまポケットからライターがチラッと見えた。 ・キスしたときにわずかに煙草の匂い、スーッとする味(煙草特有と思う)がした。 ・禁煙宣言以降、2度内緒で喫煙。 ・(関係ないかもしれないが)喫煙者の友人が多い。

  • 喫煙者が減らない理由

    近年、煙草は「百害あって一利なし」という事で発がん性があり、体にもかなり悪いと禁煙ブームになっていますよね。 でもどうしてなかなか喫煙者が減らないのでしょうか。 ニコチン中毒になってしまった人はまぁしょうがないと思います。 やめたくてもやめられないのですから。 でも、煙草をすい始めた時は誰だって中毒には陥っていないと思います。そんなに美味しいものでしょうか?なぜ吸い続けるのでしょうか?

  • 喫煙者との食事について

    私には月に一回ぐらい食事に行く友人がいるのですが、その人が喫煙者です。私は非喫煙者です。 その人は食事時に喫煙は欠かせないものと考えています。 私は食事時であれ、それ以外であれ、煙草を吸われることが嫌いです。 が、いつも食事に行くときはその人の独断で毎回喫煙席。私も今まで耐えてきましたが、年々煙草への嫌悪感が高まってきて、もう耐えられそうにありません。 私が煙草が大嫌いなことをその人は知っていますし、食事のときに二度ほど「禁煙席にしてほしい」と頼んだことがありましたが、一度は冗談だと思われたため、二度目は喫煙席しか空きがなかったため、結局喫煙席になってしまいました。 今度は真剣にその人に禁煙席にしてほしいと相談してみようと思います。食事時に煙草が欠かせないと考えられている方は、食事時は毎回禁煙にしてほしいとお願いされたら、どう思いますか?また、毎回禁煙は耐えられないという方ももし、二回に一回ぐらいは禁煙にしてほしいというお願いなら、考えてみようという気になりますか?

  • 喫煙をやめて体に悪いこと

    主人が煙草を1年前にやめてくれたのですが 止めてから太ったとかイライラするようになったとか 何もいいことがないと言われ続けます。 太ったのは、口寂しくなったので食べ物に走ったわけ ではありません。食事の量は喫煙時と同じかもしくは 減ったほうです。 私は体のことを考えてこれからも吸わないで欲しいと 思っているのですが、禁煙して目に見えて良いことが ないので主人は禁煙したことを後悔しています。 また、禁煙して良かった!と思えるなら、このまま 煙草は吸わないと言っています。 お聞きしたいのは、 1)喫煙をやめたことによって体に悪いことなんてあるのか 2)喫煙をやめて、食事の量が増えたわけではないのに太るのはやはり煙草のせいなのか 3)喫煙の具体的な悪影響を詳しく書いてあるサイトを教えてください。(このサイトを見たら禁煙してよかったと思えるような内容のサイト) どれかわかることだけでもいいので よろしくお願いします。

  • 私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われまし

    私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われました。しかしなかなか禁煙に成功せず、デートのときに匂いで気づかれました。急に禁煙することはとても厳しいので電子タバコにチャレンジしようと思っています。電子タバコでも口にタバコの匂いって残りますか?知っている方教えてください。

  • 喫煙者に聞きたくて・・・。

    どのカテゴリーがいいか迷いましたが・・・。 条例で、歩きタバコ禁止になってるところ増えましたね。 罰金を取られるとこもあります。そこで、質問したいのです。 歩きタバコが禁止になってるのに、歩きタバコをよく見かけます。 駅などの禁煙場所は、わかっていても喫煙してると思いますが、街中の歩きタバコ禁止条例はどうなのでしょうか? わかって、喫煙してるのか、知らずに喫煙してるのかが知りたいのです。 喫煙してる時、まわりは気にしますか? 恥ずかしい、悪いことをしてるという意識はあるのですか。 「歩きタバコ禁止ですよ」と、注意されるとどうしますか? ついでに、もう一つ 家を出てすぐにタバコを吸う人、家の手前でタバコを捨てる人もよく見かけますが、家の中では禁煙になってるのですか? 国がタバコ税という税金をとってる以上、これ以上きつい制限はかからないと思いますので、喫煙者の気持を知りたいと思ったのです。

  • 上司が喫煙者なら部下は強制的に喫煙席行きになるの?

    自分が非喫煙者で、上司や商談相手の客が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 また、焼肉店や居酒屋、個人料理店などの喫煙席と禁煙席の区分がなされておらず全てが喫煙席の場合 上司や商談相手が喫煙していた時に、「私は煙草が嫌いなので、消して下さい。」というのも言ってはならないのですか? もしこの行為が失礼ならば、非喫煙者は煙草を我慢しないといけないのですか?

  • 上司が喫煙者なら部下は受動喫煙を強制される?

    会社は完全禁煙もしくは喫煙スペースを設けている所が多いですが 自分が非喫煙者で、上司や役員が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「喫煙席に行かれるのならば私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 既にスモークハラスメントとして何度も立件されていますし、訴えられれば喫煙者側が100%負けています。 目上が煙草を吸っているのなら、自分は我慢してでも喫煙席に行きますか?それで何かメリットあるんでしょうか

  • 非喫煙者割引について

    こんど生命保険に入ろうと思ってます。 自分は喫煙者なのですが、非喫煙者の割引で10%ほど 保険料が安くなります。 健康のためにもこれを機に禁煙しよう(禁煙10日めです) と思ってますが、保険に入る時に検査があるようです。 この検査はタバコをやめて、何日ぐらいたてば、パスできるものなのでしょうか? あと、過去の喫煙歴は問題にされるのでしょうか? また、入ったあとで再び喫煙を始めた場合はどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。。

  • 23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。

    23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。 「禁煙セラピー」をはじめ、 アレン・カーの禁煙に関する著書は全て読みました。 「禁煙セラピー」を最初に読んだ時の衝撃が強く、 絶対にやめてやる!と思ったのですが、 禁煙して4時間もすると激しい不快感から、 コンビニにタバコを買いに走ってしまいました。 その後、何十回も穴が開くほど読みました。 タバコが嫌いになったので、やめたかったのです。 でもだめでした。 本当にやめたかったので、 アレン・カー・ジャパンが主催する、 禁煙のセミナーにも参加して、 計3回のセッションを受けました。 1回目、2回目、3回目、 どれも、2時間後には猛烈な喫煙欲が襲い、 5時間後にはタバコを買ってしまっていました。 しばらく諦めて、 嫌な気分をしながらも、タバコを吸っていました。 ですが、やめたいので、 「喫煙の心理学」 「リセット禁煙のすすめ」 「CD版 リセット禁煙のすすめ」 を間を開けて読み、指示通りに禁煙を試みたものの、 結果は同じでした。 「タバコ病辞典」 「まだタバコですか?」 などの本も読み、禁煙を試みましたが、だめでした。 禁煙補助薬、チャンピックスによる禁煙も試みました。 チャンピックスで3ヶ月程禁煙をしました。 ですが、その3ヶ月は地獄としか言いようがありませんでした。 24時間、どこに居ても、ひたすら苦痛でした。 普段吸いたくならないような場所でもタバコのことを考え、 ひたすらに我慢しました。 とうとう限界が来て、吸ってしまいました。 それは酷い味でした。 酷い味なのに、 一気に白黒の世界に色がついたかのように、 禁煙前の自分に戻りました。 人格さえも変化していました。 しかし、ここまで酷い薬物依存だとわかったことで、 永遠に逃れられないのかと、大変絶望しました。 その後、催眠CDが付属している 「禁煙エクササイズ」を買い、 指示通り、催眠CDを1ヶ月間毎日聞きましたが、だめでした。 つい昨日、 「笑って禁煙出来る本」 というのを買って読みましたが、 最後のページで禁煙の自信をたずねられ、 ないのなら、もう一度最初から読むように指示があります。 全く自信がないので、もう一度読むことにして、 間を開けています。 喫煙本数は一時期は60本でした。 今は40本です。 それ以上吸うと嗚咽が止まらなくなるので、 吸えなくなったのです。 喫煙マナーもあまりよくありません。 携帯灰皿は持参しますし、 禁煙の場所ではタバコを吸いませんが、 人通りが少ない所では歩きタバコをしてしまいます。 強い罪悪感を感じながらも、 喫煙後かなり時間が過ぎると、耐えられず吸ってしまいます。 長時間タバコを吸えない環境は、 避けてしまいます。 受かった仕事の面接を、 後から完全禁煙だとわかって、断ってしまったくらいです。 疲れが溜まっていると、 タバコを吸う度に嗚咽がして、 酷い時には吐いてしまいます。 吸いはじめたのは14歳の時、 友人からのプレッシャーでした。 禁煙セラピーを読むまでは、 タバコの良さをとうとうと何時間でも語り、 吸わない人間にもタバコを勧めるような、 愚かな愛煙家でした。 その様な心境にまた戻れるなら、 まだその方が幸せなはずです…。 今はタバコを吸う人同士で話しをしても、 新しい銘柄が発売されても、 全く楽しくありません。 タバコにまつわること全てが苦痛です…。 こんな自分が、無事禁煙に成功して、 タバコなしの日々を送れる方法はないでしょうか? タバコに出会う前の、のびのびとした生活を、 取り戻したいのです。 どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう