• ベストアンサー

喫煙で背中が痛くなる理由

もうすぐ禁煙して2年になりますが、自分も心当たりあるのですが、喫煙している友人がタバコを吸いすぎると背中が痛むと言います。 喫煙して背中が痛くなる時ってどのようになって痛くなるのでしょうか?

• m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No1ですが、思い込むためには脳に組み込まれた知識が反応します。 ですので、タバコを吸うことで背中を痛くならないように思い込んだとしても、タバコは害悪だと知識として認識してしまっている以上、思い込みは意味を成さないわけです。 要するに、タバコを吸っても害悪は無いと思い込めば、背中の痛みは消えるということです。 脳に知識としてタバコを吸っても害悪は無いと認識させることが出来ればの話ですがね。 一度正しいと認識した知識を誤った認識へと変化させるのは大変難しいことです。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bukebuke
回答No.3

タバコ狭心症じゃないですか? タバコ吸うと血管が収縮して危険ですよ

m6324m
質問者

お礼

m6324m
質問者

補足

病名が知りたいんじゃないです。 どのような仕組みで背中が痛くなるのか知りたいです。

• nb--
回答No.2

私も喫煙しますが、背中痛いです。 タバコで痛くなるとは思ってなくて、PCやる時間が長いからだと思ってます。

m6324m
質問者

お礼

m6324m
質問者

補足

痛くなる理由は何なんでしょうか? タバコを吸うと肺が痙攣して痛くなるとか仕組みが知りたいです。

回答No.1

それは思い込みです。 その友人は喫煙することが体に悪影響を及ぼしていることを理解しつつ、吸っているため、脳か、あるいは体のどこかが拒絶反応を引き起こしているのだと考えられます。 よく、目隠しをされて「これは熱い棒です、今から腕に押し当てます」といって、実際は冷たい棒なのですが、押し当ててみると腕が火傷するという心理学の実験結果が出されております。 これは、目に見えない何かに対する恐怖を思い込みによって発生しているもので、目隠しをされずに押し当てられた場合、何も起きなかったそうです。 このように、喫煙が体に害悪だという思い込みによって何らかの形で体のどこかが傷ついているのでしょう。

m6324m
質問者

お礼

m6324m
質問者

補足

思い込みで痛くなるんですか、痛くならないと思えば痛くならないんでしょうか?