• ベストアンサー

国語の問題の不正解 大人になっても理解できない

suzukiyoの回答

• suzukiyo
回答No.11

ビートたけしもこのねたをいってましたね。 問題の答えを著者に見てもらったらぜんぜん答えが違ったという落ちでした。 「この時作者はどう思ったでしょうか」という問題は、 作者がどう思おうが問題ではなということです。 問題を特にあたって共感と感情は一切排除する方か正解できます。 回答作業は極めて機械的です。 たとえば、逆説の接続詞が使われていたらその後に主張したいことがくる。(作者の意図にかかわらず) 文章の構造がどうなっているかの方が重要なのです。 このような試験では…

rinrui
質問者

お礼

なぜ、正解・不正解があるのでしょうか? それが知りたいのです。