• ベストアンサー

4択の問題での正解率について

この前試験があり、40問の問題が出ました。 答えは全部4択だった場合、統計的に見てどのくらい正解するもんなんでしょうか? 10問しかあっていなかった人に対し、統計的にみておかしいと先生が言っていましたが、そんなに詳しくないため、分かりません。 4分の1の正解はそんなに悪いんでしょうか? 誰か分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu_2525
  • ベストアンサー率64% (37/57)
回答No.3

択一といっても試験問題ですから、 4つの選択肢の分布が均一になるわけではありません。 問題の難易度にも因ると思いますが、 正解の選択肢への回答が当然多くなるでしょう。 40問の平均正答率を6~7割と考えて、 低いほうの6割を使って試算してみると この40問の問題の結果、得られる点数は 1問あたり1点×6/10=0.6点 各問題が独立していると仮定すると 単純に40回試行したものとして 0.6点×40回=24.0点 6割の平均正答率なら40問中平均24問は正解できることになります。 もし受験者の平均正答数が10問ならば、逆算すると その試験の平均正答率は2割5分ということになり、 超難問の試験問題だったということになります。 先生は統計的な観点から、 それほど正答率を低く(難易度を高く)は設定していないのだから 頑張ればもっと点数を取れるはずだということを 指摘して、励ましたのだと思いますよ。

Stock_T
質問者

お礼

多忙で御礼をするのが遅れてしまいました。 申し訳ありません。 皆さんの意見はとても参考になりました。 答えてくれた皆様ありがとうございました。 無事納得がいきました。

その他の回答 (4)

  • hanako171
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.5

統計的にというのは、例えば、日本で行われている全ての4択の公式試験のデータをとると、きっと、  1が正解  12%  2が正解  35%  3が正解  44%  4が正解   9% というふうになると思います。出題者は、作意を持って正解位置を決めますので、確率論通りにはならないと思います。 以前超進学校の友人に聞いた話しですが、「回答が本当に検討も付かなかった場合、もっとも長い選択肢ともっとも短い選択肢は不正解で、それでもだめなら、3を選べと、まことしやかなことを言っていました。」

Stock_T
質問者

お礼

多忙で御礼をするのが遅れてしまいました。 申し訳ありません。 皆さんの意見はとても参考になりました。 答えてくれた皆様ありがとうございました。 無事納得がいきました。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.4

すべての問題で全く答えがわからず、選択肢の絞り込みも全く出来なかった場合に、すべてを当てずっぽうで回答したとすると、正解数の期待値は10になると思います。 しかし、例えば、10問は自分で正解を得られた場合は、残りの30問をすべて当てずっぽうで回答して1問も当たらなかったということになります。 「ちょっとでも勉強していれば、すべて当てずっぽうの時の期待値と同じ数しか正解出来ないということはまずおきないはずだ。」というようなことを言いたかったのではないかと思います。 しかし、「統計的に見ておかしい」というのは表現としておかしいと思います。自分で正解を得られる問題が10問以下の人の場合は、いかに低確率とはいえありえるからです。 「統計的におかしい」というのは、「偶然起きたとは考えにくい、そこになんらかの力が加えられている」ということですが、意図的に正解数を10にしようという動機が考えられない限り、それは偶然起きたものだと考えるしかなく、「統計的におかしい」とか「確率論的におかしい」とは言えないと思います。確率論的にはあり得るのですから。

Stock_T
質問者

お礼

多忙で御礼をするのが遅れてしまいました。 申し訳ありません。 皆さんの意見はとても参考になりました。 答えてくれた皆様ありがとうございました。 無事納得がいきました。

回答No.2

4択とはいっても、 「この答えだけは違う」 と(授業を聞いていれば)消える選択肢も存在しますよね? ということは、その問題だけは3択になるわけです。 問題によっては、2択になることもあります。 先生は、 「(“この選択肢はあり得ない”と判断できるのを考慮すると)統計的におかしい」 と言っておられるのではないでしょうか?

Stock_T
質問者

お礼

多忙で御礼をするのが遅れてしまいました。 申し訳ありません。 皆さんの意見はとても参考になりました。 答えてくれた皆様ありがとうございました。 無事納得がいきました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

単純に4択であれば正解率25%なので、40問あれば×25%で10問の正解は期待できます。 ただそれは、4個の玉からランダムで1個取るという意味での話。 試験ということは、学習したことを出題されたのではないですか? であるならば、100%の正解率だって期待できるものですよね。 適当に回答しても25%の正解を見込めるのに、そのままの正解率ではおかしい、と先生は言っているのではないでしょうか。

Stock_T
質問者

お礼

多忙で御礼をするのが遅れてしまいました。 申し訳ありません。 皆さんの意見はとても参考になりました。 答えてくれた皆様ありがとうございました。 無事納得がいきました。

関連するQ&A

  • 確率で勘での正解を含まない正解率の出し方は?

    例えば、三択問題が5問あります。答える人は確実にわかっている答えを選ぶときもあれば、勘で答えて間違えるときもあれば、勘で答えて正解することもあります。  5問中4問正解しても、勘で正解しているのかそれとも本当にわかっていて正解しているのかわかりません。4問正解では正解率80%ですが、そのうち運の要素を含まない正解率を出すにはどうすればいいと思いますか?文献やURLを教えていただけたら幸いです。

  • 正解率

    正解率の高い、低いという判断は統計で算出できるのでしょうか? 初歩的質問で申し訳ないです。 以前にも質問したことがあるのですが、解決に至らず…でした。 例えば、とある問にA~Cの選択肢があり、単一回答だとします。 回答者は70名です。 選択肢Aを選択した人が50名 選択肢Bを選択した人が15名 選択肢Cを選択した人が5名 選択肢Aが正解だとすると、それぞれの選択肢の正解率は算出できますが、 他の選択肢との正解率の差をどのようにして差があると示すのでしょうか。 お教え頂ければ幸いです。

  • 国語の問題の不正解 大人になっても理解できない

    よく、国語の問題用紙に、 ”この時作者はどう思ったでしょうか” という質問に、いつも私は、不正解をもらっていました。×です。たまに△。 理由は書かれていません。 作者がとう思ったとか、正解があるのが大人になった34歳でも理解できません。 例題を出したいのですが、忘れていますし、で、 結局なぜ、ウンコがもれそうだった、みないな答えではなく 真剣に考えて出した答えが 正解・不正解があるのかが知りたいです。 その時の先生に聞くと、答えが一つしかないから、といって赤で答えが書いてある、答えの問題用紙をみせてくれました。

  • テストの問題の不備で 不正解になったのですが

    子供は納得していません 子供はすぐに先生に言いに行きましたが 先生もメンツがあるのか認めません。 問題は 白でも黒でもなく グレーゾーンです。 先生はグレーゆえ認めません。 知人の他の学校の先生や 兄弟の塾の先生に聞いたところ 今回の子供の解答は  未熟な問題であるために  このような答えを書くことが あり得る。という見解でした。 母親である私は  すぐにでも学校に言いたいのですが 子供は、同じ答えで不正解になった友達と行くと言っています しかし 横で見ていて まだ言いに行っていません・・・。 友達の方でも 調べたり  親戚の知識のある人に聞きに行ったりなどで準備段階です。 日にちばっかりが過ぎ やきもきしています。 しかもテストを出した先生の態度が  (推測ですが) 自分に未熟な点があったのをうすうす気が付いているか?! 子供に信じられないような  教育者としてあるまじき言葉を言って すぐに質問に行った時期に 幕引きを図りました。 子供だから 舐めているというか  このまま何事もなくやり過ごしたいようです。 ある意味 不正解というよりも そういう態度が 親として遺憾です。 今の時点では 子供は絶対に私に出て行って欲しくないと言ってます。 どうしたらいいのでしょうか? そして もしも 私が話しをしに行くのが、 OKになった場合を想定してですが 臭い物にふたをしたい先生に直接言っても無駄だと思いますので こういう場合 どこに話しに行けば効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 正解が一つとは限らない数学の問題ってありますか?

    「人生の悩みの問題は、数学じゃないんだから正解が一つとは限らない」 というようなことを時折耳にしますが、 正解が一つとは限らない数学の問題ってあるような気がするのですが。 「計算するたびに答えが違う」というのは無いのでしょうけど、 「答えの候補が複数あってどれともいえない」とか、 「正解がない」とか、 「正解がありすぎて記述できない」とか、 そのようなことって数学にないですか? よい例があれば教えてください。 数学は杓子定規な学問ではないとバクゼンと思っている者です。 よろしくお願いします。

  • 生き方 正解 不正解

    生き方に正解、不正解ってあるんですか? 例えばちゃんとした企業で働いてる人は正解で、フリーターやキャバ嬢は不正解。 結婚して子供も作り温かい家庭を築けてる人は正解で、離婚したり愛人関係になったりしている人は不正解。 生き甲斐を見つけてイキイキ毎日過ごしている人は正解で、生きている意味を見つけられなくて迷っている人は不正解。 などです。 友達と話していて話題になったのですが、結局答えを見つけられずこのサイトで聞いてみようと思いました。 大人の方、意見を聞かせてください‼︎

  • 秘書検定の問題、1,2,3全問正解で正解?

    秘書検定の勉強をしています。 実問題集をやっていてふと思ったのですが、 32番とか35番とかの問題の中に、小問1)、2)、3)とかが ありますよね。あれは1)だけ正解では32番は正解とならないのですか?それとも1)が正解なら1問正解したと見なされるのでしょうか。 また、秘書検定は理論と実技が60%以上で合格となっていますが、 小問一つづつを含めて全部で30問あったら、そのうちの18問以上で 合格ということなのでしょうか。

  • 全部が正解で正しいでしょうか?

    ____ were made with your hotel to provide convention attendees with special room rates. 会議参加者に特別宿泊料を提供するように、あなたのホテルと____。 (1) Contracts「契約がなされていた」 (2) Measures「対応がなされていた」 (3) Arrangements「手配がなされていた」 適切な英語を当てはめる問題です。正解が複数あってもいい問題です。ただし、最良のものがあれば、それだけを選ぶそうです。 私は「全部が正解」と考えています。全部の答が筋の通った文章になるからです。これで正しいでしょうか。どれが正解か、理由も教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 2択問題の正解確率について

    数学のことを殆ど知らないので、よくご存知の方に教えて頂きたいのですが、 「2択問題をx問やって、n問正解する確率を求める公式」はあるのでしょうか? もちろん2択問題というのは学校のテストなどではなくて、コインを投げてオモテかウラかを当てるような、知識が介在しない場合の話です。 例<その1> 10問やって10問正解する確率は1024分の1 5問やって5問正解する確率は32分の1 3問やって3問正解する確率は8分の1 この場合の公式は「2のx乗分の1」で合ってるのでしょうか? 例<その2> 10問やって9問正解する確率は1024分の11 5問やって4問正解する確率は32分の6 3問やって2問正解する確率は8分の4 この場合の公式は「2のx乗分のx+1」で合ってるのでしょうか? でも、nはどこに行ってしまったのか、これが分かりません。。。なので、10問やって8問正解する場合の公式、9問やって6問正解する場合の公式、150問やって112問正解する場合……と言う様に、x問やって、n問正解する確率を求める公式がどんなものなのか、全く分かりません。 もしご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けませんか。

  • 確率の基礎問題・正解はなぜ正解?

    http://okwave.jp/qa3586353.html でアドバイスをいただいたとおり、問題に対する色々な パターンで解答を考えだしてみたところ、今度は正解で ない数字が見事に一致してしまい、余計にわからなくな ってしまいました。 問 サイコロを3回振って3回とも偶数の目が出る確率を求 めよ。(答え・1/8) でも、実際に自分で考えたら例えば1回投げたときの可 能性が3/6なら、3回投げた場合は9/18=1/2、と解釈す ることもできますよね。 別の解き方、例えば偶数の目がでる以外の可能性も考 えて1-3/6×3/6×3/6という解き方をすれば、やっぱり 1/2になってしまいますよね。 他にも見方によっては1/6、1/4など、どうとでも言え てしまいそうで、なぜ1/8だけが正解扱いなのかわか りません・・・。よろしくお願いします。