大企業にコンピュータウイルスを仕掛けられた人は?

このQ&Aのポイント
  • 大企業で非正規で働く人の中に、自分の部屋に侵入された形跡やPCにコンピュータウイルスが仕掛けられたと感じる人はいませんか?
  • 大企業が個人のPCにコンピュータウイルスを仕掛けた場合、どのような罪に問われるのか、ウイルスに関する法律以外でも罰せられるのか疑問です。
  • また、あらかじめウイルスをいれたPCを貸し出して、大企業が個人情報を盗み出す場合、それは犯罪となるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大企業にコンピュータウイルスを仕掛けられた人は?

大企業で、非正規で働いていて、自分の家の部屋に侵入され、自分のPCに、コンピュータウイルスを仕掛けられた感じがする人はいませんか? 1)大企業で非正規で働いて、部屋に侵入された形跡を感じた人はいないでしょうか? 2)1)と同時に、自分のPCに、コンピュータウイルスが入った感じがする人はいまんせんか? もし、大企業が、個人のPCにコンピュータウイルスを仕掛けた場合、どのような罪になるのでしょうか? 最近できたウイルスに関する法律もありますが、その法律以外でも罰せられますか? 一方、たとえば、あらかじめウイルスをいれたPCを貸し出して、そこから、大企業が個人情報を盗んだ場合、それも犯罪となり得ますか?

noname#140782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、そこまでのリスクを犯して、 あなたの個人情報を盗み取るメリットというか、 価値のあるものなのでしょうか? あと、会社から貸与されたPCに見られたくない 個人情報を入れておくのもどうかと思います。

質問者

お礼

大企業では、産業スパイの侵入を恐れています。ニュースには流れていませんが、大なり小なり、スパイ戦争は現在進行形で、常に企業の悩みのタネなのです。 疑惑にかられた企業が、従業員や裏の人間を使って、個人の部屋に侵入し、個人のPCを調べたり、ウイルスを仕掛けたりすることも十分にありえます。

その他の回答 (1)

noname#142261
noname#142261
回答No.2

精神科へ相談を

質問者

お礼

社会勉強をしてください。