• ベストアンサー

コンピューターウイルス

コンピューターウイルスについての知識があまりないのですが、最近気になる事があります。 私はOCNを使ってるのですが、ウイルスを検知・駆除してくれるサービスがあります。 以前からそれでOCNからウイルスを検出したという警告が来るのですが、そのウイルスに感染しているメールの送信元のアドレスが、同じサイト(ミュージシャンのファンサイト)を利用している方のアドレスと一致しているのです。 (そこには個人のPCアドレスなどを公開している人が多くて、同じファン同士、直接メールを送ったりして コミュニケーションを取ったりしています) 私はその人とコンタクトを取ったことはありません。 そう何度もメールが来ること自体、不思議です。 その人がウイルスを持ってきているってことですか? その人がウイルスに感染しているってことですか? 私はその人に何て言ったらいいんでしょうか? よくわからないので質問もめちゃくちゃかもしれません。 補足など必要でしたら分かる範囲でお答えしますので お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agfa
回答No.1

ウイルスにもいろいろあります。 たとえば送信元を偽装するウイルスもあるのです。 見ず知らずの人からウイルスが来たりして、何だよ!とか思うときも、 適当な文字列で送信元を偽装したり、その人のメールソフトの住所録の中から適当にチョイスして偽装したり… たとえば、以下のように定義してお話しますね。 ・flameveinさんと交流のある人(Aさん) ・今回flameveinにウイルスを送ってきたとされている人(Bさん) ・そしてflameveinさん(以下Fさん) 「可能性」 まず、AさんはFさんと交流があり、メールアドレスを知っています。そしてメーラーの住所録に登録している。そしてAさんはBさんとも交流があり、住所録に登録している。 ここで何らかの原因でAさんがウイルス感染。ウイルスは住所録の中を適当にチョイスして、BさんのふりをしてFさんにウイルスメールを送信している。 すると、FさんにBさんからウイルスがきたように見えます。 …とこういうこともありますので、まずはBさんにウイルスメールが来ているようだ。ただ、送信元詐称できている可能性もあるので、一応感染していないか確認して欲しい、と送るのも手です。 その際、ウイルス対策ソフトを持っていないこともあるので、オンラインでウイルスを調べられる以下URLのようなところも紹介してあげるとベストです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

その他の回答 (1)

• HIRO_Y
回答No.2

メールの送信元を偽るウィルスがあるので,送信元の人がウィルスに感染しているとは限りません。  どうやってメールアドレスを持ってくるのかといえば・・・。ホームページに記載されているメールアドレスをウィルスが適当に使っているようです。  ホームページに掲示板があれば,そこにメールアドレスが記載されているので,ウィルスに感染した人が掲示板を見ると,ウィルスはメールアドレスを知ります。  私もホームページの掲示板に書き込みをするので,ウィルスメールがきます。ウィルス対策ソフトで,自己防衛するしかないですね。