-PR-
解決済み

コンピューターウィルスについて

  • 困ってます
  • 質問No.17394
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (18/30)

【ウイルス名: TROJ_QAZ.A】
私の友人が、上記のウィルスに感染したらしく、駆除が出来ないといっていました。
またこのウィルスは友人からのメールなどにも添付して感染する恐れがあるのでしょうか?
それとウィルスの記事を読んでいるとワーム?ってよく出てくるのですが、それってなんなんですか?
詳しい方おられましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

補足読みました。

パターンファイルは最新ですか?
パターンファイルを更新更新してから駆除を試してください。
#2の参考URLに対応パターンファイル番号が記載されているのでウィルスバスターで駆除できると思うのですが。
詳細はトレンドマイクロに問い合わせですかね。

自己防衛手段ですが、私の場合は
1.ウィルスチェッカのパターンダウンロードを毎日。
2.ネットワーク経由のファイル共有は絶対しない。
3.メール、ニュースの添付ファイルはウィルスチェックしてから開く。
4.インターネットはルーター経由とし、不要なポートは全て閉じる。
5.メールやICQをする相手にウィルスに関する啓蒙活動を行う。
こんなものですが感染したことは一度もありません。
お礼コメント
woodbase

お礼率 60% (18/30)

toysmithさん
いろいろとご指導いただき、有り難うございました。
この場をおかりしまして、回答を頂いたみなさんに
お礼申し上げます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

私の仕事場にもこれと同じようなウイルスが入ってきました。
こちらは未遂で済みましたが…。

下記のところに詳しく説明と解決方法が出ていますよ。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

トロイの木馬型のハッキングツールのサーバモジュールです。
トレンドマイクロのウィルス情報に詳しい説明と削除方法があります。
ただし、レジストリエディタを使うので危険を伴います。
ウィルスバスターかノートンアンチウィルスで削除することをお勧めします。

ワームと言うのは自己増殖型のウィルスのことで、有名なI Love Youなどです。
ウィルスプログラム自体が自分を配布する機能を持っており、感染したPCのアドレス帖に登録された全員をターゲットにします。
I Love Youはもう少し悪質でIRCでチャットしているメンバーにも送りつけます。
お礼コメント
woodbase

お礼率 60% (18/30)

さっそくのお返事ありがとうございました。
なるほど、ワームは自己増殖型でしたか。
それで、「アドレス帳に登録された全員」とありますが
私もターゲットにされている可能性があるということですね。
また友人はウィルスバスター2000で駆除できなかったといっておりましたが・・・
私も含めて友人もレジストリエディタ云々というのは
ちょっと難しく思います。
また、友人からの予防はどうすれば良いのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

最新のウィルスバスターはメールの
受信時にウィルスチェクをしてくれます
ネット上からの色々のファイルについても
同様にチェックしてくれますが、メールが
入る度にチェッカーが働いて他のアプリへの
書き込みが中断されるのが難点です。
メールの配信頻度が高い方は使いづらいかも
知れませんね。
一番の対策は先ずバックアップを定期的に
執って置く事では無いでしょうか。