• ベストアンサー

コンピューターウイルスについて

数日前に妹からメールが届き、2日後に文字化けした件名で、不明の添付ファイルが届きました。どうやら妹はウイルスに感染していたようで、私は届いた添付ファイルは開かずに削除しました。 妹に感染経路を聞いたところ、Outlookに無作為に来るウイルスメールで、添付ファイルを開かなくても届いただけで感染するとのことです。 妹は、元々搭載されているウイルススキャンはありましたが、アップグレードはしていなかったので、感染したのだと思います。 最近流行してるらしいとの話なんですが、本当に届いただけで感染するのであれば、私にも感染の恐れがあります。 ですが現在、私のPCにはマカフィー社のウイルススキャンを投入しており、定期的に更新しています。念の為、検知をしてみましたが、今現在ウイルスには感染していません。症状もありません。 ただ、届いたウイルスメールが、Outlookではなく、Webメールでしたので、今後同様のケースがOutlookに来た場合、どのように対処したら良いのでしょうか。 届いただけで感染するウイルスは、本当に実在するのでしょうか。 ウイルススキャンを投入していれば、このようなウイルスにも検知、駆除できるのでしょうか。心配ですので、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

coolguys さんの回答に補足させて頂きます。 >届いただけで感染するウイルス 今のところ、届いただけで感染するウィルスはありませんが、coolguys さんも紹介している、「W32/Aliz」「W32/Badtrans」は Outlook の場合はメールを開いただけで、OutlookExpress の場合はプレビューするだけで感染します。 原因:IEのセキュリティホール 不適切な MIME ヘッダーが原因で Internet Explorer が電子メールの添付ファイルを実行する   ↓ http://microsoft.com/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-020 IE5.5SP2/IE6 でもセキュリティホールは残っています。   ↓例えば、このような、 http://microsoft.com/japan/technet/security/frame_secfaq.asp?sec_cd=ms01-055 等 IEを含むMS製品のセキュリティホールをふさぐ為、下記サイトより使用環境にあった「修正プログラム」を説明の従い、順番に適用して下さい。 (まず、Windows の修正プログラムから適用して下さい) ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓ http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/ ◆IPAセキュリティセンター(緊急対策情報)   ↓  http://www.ipa.go.jp/security/

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/
marinebear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたとおり、IEを5.5からバージョンアップして、システム修正しました。 ウイルスについてもよくわかりました。 大変参考になる情報提供をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

過去にも沢山質問されていることなので、 後ほど、「ウィルス メール」などで検索されてみるとお酔いと思いますが、 今、はやっているウィルスというのは、 OEでプレビューするだけで感染します。(届いただけでは大丈夫です。) Webメールでも添付ファイルを実行したら感染しますが。 ウィルススキャンもそうですが、 全てのウィルスソフトは既知のウィルスにのみアップデートした場合に対応していきます。 新発見のものに対しては、感染してしまいます。 そのため、感染した場合の対処の早さが重要と成ってきます。 下は最近流行っているウィルスの情報です。このどちらかではないかと思います。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.aliz.worm.html

marinebear
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 URL拝見しました。まさにそのとおりのようです。 今まで以上に、ウイルススキャンをマメにしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンチウィルスソフトの導入

    シマンテックのオンラインスキャンをしたところ 1つ感染ファイルが見つかったのですが、何度やっても最後までスキャンできず、途中で終わってしまうため、ウィルスが特定できません。 プリインストールのウィルススキャン(マカフィー) でも検知できないし、マカフィーはいろいろ問題が あるようなので、ウィルスバスターをいれようと 思っているのですが、ウィルスが駆除できていないままウィルスバスターをいれても大丈夫でしょうか? どういう対処をすればいいか教えてください。

  • ウィルスに感染した疑い

    件名が、「Undeliverd Mail Returned to Sender」という添付ファイル付きのメールを間違えて開いたら、「このメールは・・・というウィルスに感染していました。」という内容の文章が書いてありました。びっくりして直ぐに消してしまったので、ウィルスの名前は分からないのですが、直ぐに最新の定義ファイルで全スキャンをかけたところ、感染は見つかりませんでした。本当に何も無かったのか、検知に引っ掛からなかっただけで、既に感染しているのか、分からずに困っています。 上のようなメールがたまに届くので、既に感染しているのではないかと心配しています。他に、「Mail Deliver(failer以下、私のメールアドレスが書かれている)」という件名の添付ファイル付きメールも届きます。これは一体どういうことなのでしょうか?既に感染しているのなら、対処の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。 因みに、怪しいメールが来る以外は、PCには何の異常もありません。

  • ウィルスに感染しているでしょうか。

    ここのところ毎日のように、宛先不明としてエラーメッセージメールが送られてきています。しかし、送った覚えのないところからばかりです。そして、大抵は添付ファイルがついていて、どうやらKlezウィルスのようです。 自分が感染して、送ってしまったのかと思い、チェックしてみましたが、ウィルスに感染しているよう様子はありません。現在メーラーはBeckey!を使っています。 先日わたしの友人が、Klezに感染したのでごめんなさいというメールを送ってきましたが、これはそのせいなのでしょうか? ちなみに、エラーを返してくるメールアドレスはアドレス帳に登録しているものでもなく、まったく覚えのないものばかりです。 ウィルスソフトはMcAfeeで、アップデートもしています。不安なので毎日スキャンをしていますが検出されるのは、エラーメッセージとして送られてくるメールの添付ファイルばかりです。 もし感染していたら・・・と思うと不安です。お分かりになる方、教えてください!!

  • 衆議院議員のpcのウィルス感染

    先日衆議院議員のpcがウィルスに感染して重要な情報が漏洩した可能性があるという事件がありましたが、当然衆議院議員のpcもセキュリティソフトは使っていると思いますが、何故ウィルスに感染した のでしょうか? 添付ファイルを開いた事でウィルス感染したようですが、まずセキュリティソフトの大半はメールの 送受信時にメールをスキャンしていますし、かりにスキャンをしていない場合にメールの添付ファイルとしてウィルスがpcに侵入した場合でもファイルを開いた時点でセキュリティソフトにひっかかると思うのですが、新種のウィルスだったのでしょうか?それにしても最近のセキュリティソフトはヒューリスティクス 検知や振る舞い検知等の機能でウィルス定義には含まれていないウィルス等も検出する機能が ありますが、それさえもすり抜けてしまったのでしょうか?

  • ウィルスに感染したと警告は出るのにスキャンしても見つからない

    ホットメールである圧縮ファイル(cab)を送ろうとしたところ、添付ファイルがウィルス感染しているとの警告を受けました。このメーラーに付属しているマカフィーのウェブサイトと、ついでにトレンドマイクロのサイトでオンラインスキャンをしてみたのですが、問題のファイルからも、パソコン全体からも感染ファイルが出てきません。これってどういうことなのでしょうか。現在までのところ、パソコンに不具合などはまったくありません。

  • ウイルスにおかされているのでしょうか?

    こんにちわ。 本日、見知らぬ方から 「本文無しの添付ファイル付メールが届きました。 ウィルスメールかもしれません。 幸い、開く前に消去できまして、大事には至っていないです。 もしかしたら、そちらのパソコンにウィルスが侵入しているかもですので、ウィルス チェックをしてみてはいかがでしょうか。」 というメールが届きました。 私はメールは全てニフティのインターウェイ(WEB上)、 HOTMAILで読み書きしています。 Outlookは使用してません。 McAfee のウイルススキャンソフトも入れていて、 チェックをかけたら問題ありませんでした。 他の人にウィルスメールを送ってしまっているのは 私のせいなんでしょうか?

  • 変なメールを送ってしまいます。 ウイルスでしょうか?

    友人にメールを送ったのですが、その後友人からメールに添付されたファイルが開けられないと電話連絡を受けました。 私は文章しか送っていなかったのでおかしいな?と思い フリーメールに送ったところ本当ありました。  色々なところで調べて見たのですが解りません。 そして 無料スキャンを掛けたのですが、感染されたファイルは発見できませんでした。 診断結果では問題ないとなったのですが、本当なのか? 疑問・疑心ができただけです。 気持ちの悪い添付ファイルを送らないようにするには どのようにしたらいいのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 OSはME Outlook使用しています。 不明な添付ファイルは、「file.txt」と「winmail.dat」となっています。 無料診断は、 トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャン シマンテックのスキャン 等を使用してみました。

  • マッカフィーウイルススキャンによるウイルスチェック

    知らない人から添付つきのファイルが送られてきました。 早速ウイルススキャンしようと思い、そのメールをデスクトップに保存して それをスキャンしました。そしたら案の定W32.Badtransだったので、 早速駆除して、メールも削除しました。 OUTLOOK EXPRESSのプレビューもオフにしてあるし、容易に感染することは無いとは思うのですが... そこでお聞きしたいのですが、ウイルスメールをデスクトップに保存した場合、 その時点で感染したりすることってあるのでしょうか。 何故デスクトップに保存したかというと、スキャンする場所を指定するのが 面倒だったからなのです...何か使いにくいですねえ。このソフトは。

  • ウィルスメール?

    メールに画像を添付して、友達にメールを送るとともに、確認のためBCCで自分のもうひとつのメールにも送りました。しかし、BBCで送られたメールをチェックして画像の添付ファィルを開こうとしましたが、”不明なウイルス検知エラー ウイルスが検知されました。”と出ました。もしかして自分のパソコンはウィルスに感染してるのでしょうか?その後、もう一度最初からログインした時は、ウィルス検知に引っかからずファイルを開けましたが、どうなってるのでしょうか?

  • McAfeeのウィルススキャンについて

    最近Eメールで添付ファイルのが届くようになって そういうのは見ないで削除していたのですが、 先日気になってしまい、Eメールを見たところ添付ファイルは削除してあって見れなかったのです。 でも、やっぱり気になってしまったので McAfeeのウィルススキャンをしたところ ウィルスは発見されなかったのですが・・・ ウィルススキャンしたファイルの数とかが表示されますが 以前ウィルススキャンした時のファイルの数と違うのですが・・・ 私は特に何もファイルを作ったりはしていないのですが・・・ このときに表示されるファイルの数ってどういうもの? なんでしょうか? 増えたりするんでしょうか? ウィルススキャンしたファイルの数って変わっていますか? McAfeeのウィルススキャンを使用している方が いらっしゃったら是非教えて下さい。 ちょっとした事でも気になってしまって・・・ お願いします。 ちなみにsymantecのメールウィルスチェックも 購入しています。

専門家に質問してみよう