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ウイルス感染?良く分りません。カスペルスキーのウイルスソフトです
ウイルスソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティー というのを使っているのですが、 いきなり「メールアンチウイルス 警告」が小さい画面で出てきて ウイルスを検知したらしく 処理の項目を見てみると 「メールの添付ファイル ウイルスを含み、 駆除できません」 と出てしまいました。 駆除できなくて困っています。 こういう場合は駆除でなく削除でウイルスは消えるのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 感染しっぱなしでほっておくしかないのでしょうか? どうぞ教えてください。
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駆除というのはその添付ファイル内で 問題のある部分だけを除いて 残りの正常な部分を残そうとするものです。 ただし、添付ファイル全体がウィルスだったら 「添付ファイルの全てを駆除」=「添付ファイルを削除」 しないと駄目になります。 また、そうでない場合も、悪意ある部分だけを 都合よく削除するのは難しいものです。 Kasperskyだけではなく、他のセキュリティソフトでも とりあえず駆除を目指しますが、 大抵無理で、感染しているファイルの削除を最終的に 目指します。 (削除すら出来ない場合もあります) とりあえず、メール添付ですので 送り先が分かりますよね。 その送り先がcocotamaさんのお知り合いなら cocotamaさんから連絡して、今回の事実を報告した上で 問題のファイルを削除し、もう一度送ってもらうのが吉でしょう。 (ついでに、感染の疑いがあることを伝えて、 セキュリティチェックを勧めるのも忘れずに。 Kasperskyで誤検出の噂は少ないですが、 誤検出の可能性も否定できないので、 あくまで、メール送り主に対して「可能性がある」という スタンスで伝えるほうがいいでしょう。) また、メールの送り主が知らないなら 速攻で添付ファイルを削除してください。 こうすれば、元凶は全て消え去ります。 メール添付ファイルなら、削除できないということも 少ないでしょうし。 私なら、送り先が知り合いだろうとなかろうと 速攻で添付ファイルは消して、スッキリさせます
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- yoshi-thk
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カスペルスキーのユーザーではないですが、一般的なウイルス対策ソフトでのウイルスメール発見時の対処方法としては 「駆除出来ない」と出るのは、正常な活動をしている証拠ですので、メールごと削除するしかないでしょう。 詳しい対処方法については、ジャストシステムに問い合わせしてください。 ジャストシステム カスペルスキーサポート http://www.just-kaspersky.jp/support/