• ベストアンサー

ウイルスに感染したようです

昨日、ウイルスに感染してしまったようです。 Norton AntiVirusがウイルスを検知したものの、ファイルが修復できず、ファイルへのアクセスも拒否されました。 『DLLHOST.EXE(項目)が、W32.Welchia.Worm(ウイルス名)に感染した』と表示されています。今のところ、こうしてインターネットなども普通にできます。 最近はやったブラスターとはちがうものなのでしょうか?駆除方法など、このウイルスに関してわかる方いましたら教えてください。

  • rabbi
  • お礼率52% (27/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13442
noname#13442
回答No.1

参考URLで駆除方法が出てます。 駆除方法&ウイルスの内容を知りたい場合は ウイルス名で検索すれば出てきますよ。 駆除後ウイルススキャンで確認してくださいね。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.welchia.worm.html
rabbi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やってみます。

その他の回答 (1)

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

ブラスターの亜種(変種)です。 至急こちらのページから駆除ツールを入手して駆除してください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.welchia.worm.removal.tool.html
rabbi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やってみます。 点数は、回答順とさせていただきました。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染してしまいました

    Norton Antivirusを入れています。先程ウイルスを検知したとの警告がでましたが、修復できません。”ファイルへのアクセスが拒否されました”のメッセージが出てしまいます。ウイルス名は”Download.Trojan”です。 どうしたら、駆除できるのでしょうか?詳しい方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • ウイルスに感染・・・・

    「ウイルスに感染しました」とNorton AntiVirusが表示し、何度リカバリをかけてやり直しても、ウイルス感染と出てしまいます。リカバリ後の手順は、(1)Bフレッツの接続ツールで接続環境を整える(2)Norton AntiVirusのアップデートをかける(3)ウィンドウズ(XP)のアップデートをかける。です。(2)と(3)の手順を入れ替えてみても(3)の前後あたりでウイルス感染の告知を受けます。Norton AntiVirusで削除も試みましたが、削除できませんと返されました。また、感染しているファイルをゴミ箱に移し、その後消去してもダメです。もうどうすればいいのかわかりません。どなたか知恵をお貸し頂けませんでしょうか。ウイルス感染の表示は『C:WINDOWS\system32\ntfsckd.exe はW32.spybot.Worm ウィルスに感染しています』『C:WINDOWS\system32\spoolsvc.exe はW32.Linkbot.M ウィルスに感染しています』C:WINDOWS\system32\・・・の・・・部分はリカバリをかける毎に変わっています。

  • リカバリしてもウイルスが残っています。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1204135 前回上に質問をしたのですが、その際リカバリを試みました。 にもかかわらずまだ同じものが残っています。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 このファイルを検疫できません。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 となりました。 シマンテックに書いてある方法で駆除を試みたのですが、ノートンでスキャンしても引っかからないため、どうにもうまくいきませんでした。 どうすればいいのでしょう? 助けてください。

  • C:\WINDOWS\system32\wins\DLLHOST.EXE って何?W32.Welchia.Worm

    「C:\WINDOWS\system32\wins\DLLHOST.EXE は 次のウィルスに感染しています: W32.Welchia.Worm 」と出ました。このファイルは削除しても平気なものなのでしょうか?

  • ウイルスに感染して・・

    早速ですが、質問させていただきます。 私の使っているPCはWinのMeです。 ノートンのインターネットセキュリティ2004をいれています。 今日もセキュリティファイルの更新をしたばかりなのですが、Norton AntiVirusが「ウイルスに感染した」と警告を発してきました。 ウイルスは、VBS.Redlof.A のようです。 今は検疫をし検疫項目の方に感染ファイルは移動し、コンピューターは今までどおり使用できますと文章が出たので使ってるんですが、この感染ファイルは修復して元の場所に戻すようしなくちゃいけないんですよね? しかし修復してみても、ファイルを修復出来ないんです。 もちろん削除も出来ないんですが、これから一体何をしたら良いのでしょうか?どうしたらいいのかわからず、画面前で説明書を手にオロオロしている状態です。 どなたかご助言いただけたら嬉しいです・・・!!! あと、感染ファイルを検疫項目に入れておけば他に被害は広がらないんですよね?とにかくウイルスに感染したのが 初めてなものでよくわかりません・・ どうかよろしくお願いします!!

  • 感染…?

    インターネットにつないだところ、突然ウイルス感染しましたとの警告が出ました。 ノートン2002(定義ファイルは最新です)でレポートをを見てみたところ下記のようなログが。 C:\WINDOWS\system32\vmnbly.exeはW32.Spybot.Wormウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\vmnbly.exeはW32.Spybot.Wormウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 C:\WINDOWS\system32\TFTP3968はW32.Randex.genウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\TFTP3968はW32.Randex.genウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 しかしその後に一度自動でスキャンされたようですが、その際の感染・修復はともに0でした。 また、シマンテックのサイトでも調べましたが、検出はされませんでした。 これは感染しているのと考えてもいいのでしょうか? また、感染しているとすればどのように対策すればいいのか教えていただけると助かります。

  • ウィルス感染後の行動

    先ほどサイト閲覧中に 「W32.Spybot.Worm」にexplorer.exeが感染してしまい、すぐにネット接続を切りました。 Nortonによると 「ファイルを修復できないので  ファイルへのアクセスを拒否した」 とのことです。 すぐにインターネット一時ファイルを削除して Nortonでスキャンの後 トレンドマイクロのオンラインスキャンをかけましたが、 ウィルスはないとのことでした。 今からしなければいけないことはなんでしょうか? (一応メーラーの住所録は全て削除してからネットに接続しています) また、これからウィルスや、アクセスが拒否されたファイルのために不都合がおこることがあるでしょうか?

  • ウィルス??

    今日、パソコンをリカバリしました。 リカバリが完了し、ネットにつないで色々とソフトを(リアルプレイア他)インストールして・・・ 再起動すると、Norton AntiVirusが反応しました。。 ウィルスを削除してくれたのかと思いきや、Nortonののった処置は「ファイルを修復できません」「ファイルへのアクセスが拒否されました」と出ます。 どうやって削除すればいいでしょう。。 ウィルス名は W32.Blaster.worm あと msblast みたいです。。 OSはwindowsXP pro です。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリしたのにウイルスが・・・

    さっきリカバリしたんですがすぐウイルス警告が出てきました。わけがわかりません。。 出てきたウイルスはW32.welchia.wormで 場所はCドライブsystem32 wins\DLLHOST.EXEです。 今までの手順としては、リカバリ→Nortonインストール→update→windowsupdate→再起動→ウイルスチェックで、その問題のウイルスが出てきました。 windowsXPで初めてウイルス警告がなされたのは2ヶ月前で特に被害は受けたことはないんですがとても不安です。 なにぶんウイルスには初心者なもので簡単に駆除方法を教えていただけるとうれしいです。。

  • ウイルスに感染しました。

    私のパソコン(FMV-BIBLO NB10AL)にはもともとウイルス駆除ソフトとしてノートンがはいっているのですが、先日一部の機能が期限切れになったのにもかかわらずそのまま使っていたらウイルスに感染してしましました。 そのウイルスはスキャンしたら出てきたのですが、「C:¥Program Files ¥Norton Antivirus\ important.pifというファイルがW32.Netsky.P@mmというウイルスに感染しました。」と表示されたのですが、一体どうしていいのかわかりません。 修復はできなかったみたいなので、検疫をしてみましたが今後はどうすればいいのでしょうか? 困っています。教えてください。