• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリしてもウイルスが残っています。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1204135 前回上に質問をしたのですが、その際リカバリを試みました。 にもかかわらずまだ同じものが残っています。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 このファイルを検疫できません。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 となりました。 シマンテックに書いてある方法で駆除を試みたのですが、ノートンでスキャンしても引っかからないため、どうにもうまくいきませんでした。 どうすればいいのでしょう? 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kamuten

こんにちは。 >シマンテックに書いてある方法で駆除を試みた レジストリとかも完全に実施しましたか?それでもだめなら、リカバリーではなくクリーンインストールするしかないかと思います。

質問者からの補足

クリーンインストールとはどのようにすればいいのでしょうか? 無知ですみませんが教えていただけると助かります。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

それが実行中だから、ファイルを消去できない という状態なのではないでしょうか。 タスクマネージャでそれは見つかりますか? もし、そこでプロセスを終了できるのであれば、 手動でファイルを消去できると思います。 自動起動になっていると思うので、下記 レジストリも消去します。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\そのファイル名かな プロセスを止められない場合や、かってにまた 起動してしまったりする場合、もしくはファイル を消去しても即再作成されてしまう場合はセーフ モードで起動すれば何とかなるかと思います。 ときに、リカバリーってHDDのフォーマットから 始まる購入時点に戻すやつですよね。それなら 残っているのはおかしいですね。それとも、 上書き再インストールだったんでしょうか。

質問者からの補足

実行中ではありませんでした。 また、上書きではなくちゃんとリカバリしたはずなんですが…不思議です。 とにかく再度シマンテックの方法を試してみたいと思います。

• 回答No.2

私もこのようなことがありました。 知人に相談して解決したのですが、私の場合バックアップを取っておいたファイルの中に感染していたので、 リカバリ後にファイルを整理して、ウイルススキャンすると毎回引っかかりました。 バックアップファイルが感染しているということはないですか?

質問者からの補足

いえ、バックアップファイルを入れる前にスキャンしたのですがすでに感染していましたのでおそらくそちらに残っているということではないと思います。

• 回答No.1
  • minazo

こちらにその対処法が載っているので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.spybot.worm.html

質問者からの補足

そこを参考にしたのですが、4の段階でシマンテックに引っかからないためどうしていいやら… 一度は引っかかったはずなのに、もう一度やっても検出されないんです。