• 締切済み
  • すぐに回答を!

感染…?

インターネットにつないだところ、突然ウイルス感染しましたとの警告が出ました。 ノートン2002(定義ファイルは最新です)でレポートをを見てみたところ下記のようなログが。 C:\WINDOWS\system32\vmnbly.exeはW32.Spybot.Wormウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\vmnbly.exeはW32.Spybot.Wormウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 C:\WINDOWS\system32\TFTP3968はW32.Randex.genウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\TFTP3968はW32.Randex.genウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 しかしその後に一度自動でスキャンされたようですが、その際の感染・修復はともに0でした。 また、シマンテックのサイトでも調べましたが、検出はされませんでした。 これは感染しているのと考えてもいいのでしょうか? また、感染しているとすればどのように対策すればいいのか教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数204
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

念のために、他社のオンラインスキャンを試されたらどうでしょうか。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オンラインスキャンがこんなにあったんですね… 参考になりました。 次回から使わせていただきます。

関連するQ&A

  • CPU使用率が100%(すみません長文です)

    以前  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86762で、質問させて頂き、 ウィルスに感染しているのが分かりましたので、OSを新規インストールし直して、 ノートンアンチウィルスをインストールしたのですが、PCが再起動されて立ち 上がった際に、”W32.Randex.gen"を検知しましたのメッセが表示されました。(ネットにはLiveUpdataする時に繋いだだけです。) その後、ウィルススキャンを実行すると、2件引っかかり ■W32.Spybot.Worm,自動的に削除しました,ファイル,N/A,N/A,*****,*****,"発生源源:C:\ProgramFiles\NortonAntiVirus\Quarantine\Incoming\AP0.exe,説明: ファイル:\ProgramFiles\NortonAntiVirus\Quarantine\Incoming\AP0.exe は W32.Spybot.Wormウイルスに感染しています。" ■W32.Randex.gen,検疫できませんでした,ファイル,N/A,N/A,*****,*****,"発生源: C:\WINNT\system32\navmgrd.exe,説明: ファイル C:\WINNT\system32\navmgrd.exe は W32.Randex.gen ウイルスに感染しています。" のレポートが作成されていました。それで、再度 OSを新規インストールした時点の バックアップを作成していたので、ドライブイメージで戻し、アンチウィルスはインストールしないで、 まず、WindowsUpdataを試みたのですが、またもやCPU使用率が100%となり満足に ネットが出来ず、Updataが出来ませんでした。この際、タスクマネージャーで確認すると ”svchost.exe"の数値が90台だったと思います。 そんな訳で、一体どうすればいいのか分からず 何か解決策があるのでしょうか?新規インストール直後にネットに繋いだと言えば、WinUpdataか ノートンのLiveUpdataだけなのですがウィルスに感染する事は あるのでしょうか? 長々となり乱文で誠に申し訳ありませんが 何方か宜しく御願い致します。

  • ウイルスW32.Randex.genの駆除方法

    Norton AntiVirusによりウイルスが検出されました。 ウイルス警告には下記のように記述されてます。 ****************** オブジェクト名:C:WINDOWS¥system32 ¥navmgrade.exe ウイルス名:W32.Randex.gen 適用した処理:このファイルを修復できません ****************** どのように駆除したらよいかどなたか教えてください。まったくの初心者でまったくわからずとても困っています。

  • 続・ウイルスに感染してしまいました

    回答ありがとうございます。しかしずぶの素人でなかなかりかいできません。 まず現状は (1)ノートンアンチウイルス2002をLive up date済み(最新版)でスキャンし、感染0。 (2)以前感染確認されたウイルス  a)W32.Randex.gen b)W32.Spybot.worm c)W32.welcha.worm d)W32.Gaobot.gen!ploy e)Download.Trojan f)Trojan Horse g)Downloader.Trojan g)は2つ検出されてました   TREND microのウイルス百科事典でしらべると、   ひとつに対して、複数のウイルス名が出てきます。な  ぜ? (3)PC立ち上げ時に、  「'msxmidi.exe'が見つかりません。名前を正しく入力  したか確認し、やり直してください。また{検索}で   探してください」  「レジストリに指定されている'msxmidi.exe'を読み込  めないか、又は実行できません。ファイルがあるか確  認してください。又はレジストリの参照を削除してく  ださい」   と2文でます。ちなみに今はほったらかしです。 (4)ケーブルを再度接続したら、Free XXXというアイコンが  でてきました。(すぐケーブルは抜きました)   私がわかるのは以上の4点です。 ひとまず隔離状態でOKであれば来週発売のノートンインターネットセキュリティ2005(色々入ってるやつです)を買うまで待とうと思っています。 大丈夫でしょうか? あと買ったところでインストール後にすんなり駆除できるんでしょうか?  

  • 回答No.2

「最新状態」の対策ソフトを「常駐」させていて、「認識できる」ワームなどを拾った場合、あらかじめ設定されている処置が採られます。 恐らくは、隔離・削除されているのではないでしょうか? ログや、隔離フォルダを確認して見てください。 *何らかの症状が出ているのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確認しましたが隔離も削除もされていません。 その際もうひとつウイルスが発見されていることに気がつきました(見逃していたみたいです;)。 正直駆除が面倒だったのでPCをリカバリしたのですが、この場合もうウイルスは残っていないんでしょうか?

  • 回答No.1
noname#10679

バサッ~~~\(‐ ̄ )))(((  ̄‐)/~~~バサッ ◆参考URLを確認して下さいね 【W32.Spybot.Worm】 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.spybot.worm.html 【W32.Randex.gen】 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w32.randex.gen.html それでは (^^ /~~ 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 感染していました

    C:\WINDOWS\system32\xpcd.exe は W32.Spybot.Worm に感染しています。 C:\WINDOWS\system32\drivers\svchost.exe は W32.Welchia.B.Worm に感染しています。 C:\WINDOWS\system32\config\systemprofile\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\E1GDQVA5\WksPatch[1].exe は W32.Welchia.B.Worm に感染しています。 ウイルスチェックしたら上記表示されました 対処方法を教えてください

  • 続・続ウイルスに感染してしまいました

    おとといウイルスに感染してしまいました。OSはXPです。 まずプリインストールされていた<NAV2002>update済みでスキャン。以下のウイルスを発見&検疫(隔離?)しました。  a)W32.Randex.gen b)W32.Spybot.worm c)W32.welcha.worm d)W32.Gaobot.gen!ploy e)Download.Trojan f)Trojan Horse g)Downloader.Trojan g)は2つ検出されてました。 質問NO7649,7653で教えていただき ・<WinXP SP2>のインストール ・マイネットワークから使っていそうなNTカードのファイアウォールをオン ・NAVの検疫からファイルを削除する方法に従いファイル削除 をしました。 以上やったうえで、NAVメインウィンドウのシステム状況は 注意->OKになりました。しかしSP2セキュリティセンターは ウイルス対策のとこが「状態を確認してください」のままです。 ここまでの流れってOKですか?あと削除したけど、もう直った(完全駆除)と考えていいんですか?

  • リカバリしてもウイルスが残っています。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1204135 前回上に質問をしたのですが、その際リカバリを試みました。 にもかかわらずまだ同じものが残っています。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 このファイルを検疫できません。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 となりました。 シマンテックに書いてある方法で駆除を試みたのですが、ノートンでスキャンしても引っかからないため、どうにもうまくいきませんでした。 どうすればいいのでしょう? 助けてください。

  • 感染ファイルの削除

    今までもいくつかあった、ウイルスに感染したファイルの削除方法についての質問です。 C:\Windows\System32\PDSched.exeがW32.Spybot.Wormに感染してしまい、修復も削除もできずにいます。これまで投稿された方々の対処法を参考に試していますが、まだ上手くいっていません。 私はNorton Antivirus 2002を使用、先月更新したばかりです。パソコンはWindows XPです。Internet Explorerを起動させるとウイルス警告が出てきて消えません。 ちなみにこの状態でメールのやり取りなどは控えていたほうがいいでしょうか。 すみませんが、アドバイスいただけるととても助かります。お願いします。

  • ウイルス検索

    OS:WindowsXP Home SP1 ウイルスバスター2004をインストールし、ウイルス検索をしても「ウイルスが見つかりませんでした」なのに、シマンテックのオンラインチェックをすると、 ウイルスの状態:感染! コンピュータは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。 C:/WINDOWS/system32/wudatev6.exeは次のウイルスに感染しています。 W32.Spybot.Worm C:/WINDOWS/system32/swbthdwr.exeは次のウイルスに感染しています。 W32.Spybot.Worm といったように、2つ見つかりました。これはどうやって駆除すればいいのでしょうか?ウイルスバスターで見つからないウイルスがあるってことでしょうか??

  • ウィルスの削除

    ノートンを使用して、スキャンしていると、 「ファイル C:\WINDOWS\system32\svchostc.exeは W32.Spybot.Worm ウイルスに感染しています。」 と出たのですが、削除しようと思いsvchostc.exeを探したのですが、 見つかりません。 似たような名前のsvchost.exeというのはあったのですが、これが正体なのかわかりません。 削除したいのにできずに困っています。 どうしたらよいのでしょうか。

  • ウイルスに感染・・・・

    「ウイルスに感染しました」とNorton AntiVirusが表示し、何度リカバリをかけてやり直しても、ウイルス感染と出てしまいます。リカバリ後の手順は、(1)Bフレッツの接続ツールで接続環境を整える(2)Norton AntiVirusのアップデートをかける(3)ウィンドウズ(XP)のアップデートをかける。です。(2)と(3)の手順を入れ替えてみても(3)の前後あたりでウイルス感染の告知を受けます。Norton AntiVirusで削除も試みましたが、削除できませんと返されました。また、感染しているファイルをゴミ箱に移し、その後消去してもダメです。もうどうすればいいのかわかりません。どなたか知恵をお貸し頂けませんでしょうか。ウイルス感染の表示は『C:WINDOWS\system32\ntfsckd.exe はW32.spybot.Worm ウィルスに感染しています』『C:WINDOWS\system32\spoolsvc.exe はW32.Linkbot.M ウィルスに感染しています』C:WINDOWS\system32\・・・の・・・部分はリカバリをかける毎に変わっています。

  • 感染を発見、修復できません

    こんにちは! WINDOWSXPでNORTON AntiWirusを搭載しているSONYPCV-HS21GBL5を使用しています。 今日初めて感染の警告が出ましたがどうすればいいのか解りません。不安ですどなたかアドバイスをお願いします。 「感染ファイル explore.exe  w32.spybot.worm 修復できません」 と出ています。

  • ノートンのプログラムファイルが感染

    ノートンのプログラムファイルが、W32.Korgo.Xに感染し、すぐにダウンしてしまうために、スキャンが実行できません。また、レジストリの編集作業をしようとしてもすぐに画面が消えてしまい、削除ができません。OSは、XPです。ちなみに、WINDOWSのsystem32も、1個ファイルがやられ、W32.Spybot.wormにも、2個のファイルが感染しています。どなたか、解決策をなにとぞよろしくお願いいたいます。

  • ウイルスに感染してしまいました

    おとといの夜、WEB閲覧中にウイルス感染の警告がでました。 初めての経験で、慌ててケーブルを抜き、シャットダウンしました。再起動してみるとファイルが実行できないなどのウィンドウと感染警告のウィンドウが複数でました。ノートンアンチウイルス2002がプリインストールされていたのでスキャン&検疫しました。 結局8つのウイルス(W32.Randex.genやTorojan.Horseなど)に感染していました。が、今日再度スキャンしたら感染0になってました。 検疫って駆除のことなんですか?感染が検出されなかったのですがOKなんですか?