• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスに感染してしまった

トロイの木馬に感染してしまいました。トロイの木馬の中のどれなのかはよくわからないので削除の仕方がわからなくて困っています。Norton AntiVirusやウィルスバスターの体験版を使ってやってみた所、トロイの木馬に感染していたとの事。他のウィルス名、WORM ANTINNY.Jというのもでてきました。 以前からWindowsやNortonのアップデートができず困っていたところ.exeの何かを削除すればいいとは聞きましたがあまりやり方がわからずに削除できずにいます。どれを削除すればいいのか教えてください。またこのウィルスの対処法あったら教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • sanri
  • ベストアンサー率39% (25/63)

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_ANTINNY.J ここに対策方法が書いてあります。この通りやってみて下さい。ちなみに、ウィルス名が分かった場合は、 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/ 等で対処法等を検索することができます(上記はトレンドマイクロの場合)。 hostsファイルを削除するとアップデートができるようになるかもしれません。hostsファイルは、標準では Windows XP: C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts Windows NT/2000:C:\WINNT\system32\drivers\etc\hosts * Windows 9x/ME: C:\WINDOWS\hosts にあります。トロイの木馬系のものは感染すると様々な情報を持って行かれることがままあります(パスワードやクレジットカードナンバーなどを盗まれることもあります)。この手のものは非常に危険ですので、面倒でもダウンロードしたファイルはもちろん、添付ファイル、あるいは人から受け取ったファイルは、たとえよく知る人からのものであっても必ずウィルススキャンをかけるようにした方がよいでしょう。また、この時ウィルスチェックソフトは更新をした状態で行う必要があります(次々とウィルスの類は開発されていますので)。 ちなみに。蛇足ながら付け加えますが、#1の方の最後の言葉は批判というよりむしろアドバイスだと思います。「入れてるのに!」と思われたかもしれませんが、体験版でチェックを行ったとのことでしたので、回答者さんは「普段入れてないんじゃ」と危惧されただけだと思います。入れないと本当に危険ですので(信用問題にも関わりますし、やっぱりほら、一回入って来てしまうと面倒じゃないですか)、危険なんだよ!と伝えたかった#1回答者さんの気持ちも汲んで頂ければ、と思います。 ウィルス関連のものは一旦感染すると、あちこちに非常に迷惑がかかります。ですので「余計なお世話」とはなかなか言い切れない部分もあるのです。実際ウィルスで世界的にネットワークが大規模ダウンしたこともありますしね・・・。こうなると社会的損害は非常に大きなものになります。その辺りをご理解頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 hitomi3118さんはセキュリティソフトの体験版でトロイの木馬などを発見していると言う事はセキュリティソフトは常駐させていないのでしょうか?もし予算があるのであれば早速セキュリティソフトを購入してウィルスを駆除しましょう。ブロードバンドのこのご時世セキュリティ対策は必須項目です。 \2,000-で下記製品であれば1年間ウィルスやハッキングから守ってもらえます。CD-ROMをドライブに入れれば勝手にインストールしてくれて初心者の方でも簡単です。 「ウィルスセキュリティ2004」 http://sec.sourcenext.info/products/?i=top \6,800-程度の価格で2年間ウィルスやハッキングから守ってもらえる売れ筋は下記製品ですね。 「ウイルスバスター2004」 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm 「Norton Internet Security 2004」 http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html どのセキュリティソフトにせよソフトの更新期間が来たら新たに\2,000-~\4,000-支払ってセキュリティソフトを更新する必要があるのでご注意ください。同じソフトを更新するのであれば新規購入時より安くなりますが,ソフトウェアを変更すると新規購入価格になります。 それではよりよいセキュリティ環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)

>以前からWindowsやNortonのアップデートができず  Nortonのアンチウィルスをお使いなら、 参照URLからウィルス定義ファイルがダウンロードできます。  別のパソコンでダウンロードし、感染したパソコンのウィルス定義ファイルを更新すれば、駆除できるかもしれません。 ファイルサイズが5M近いので、CD-Rに焼くか、メモリカードなどで運ぶことになりますが。。。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/defs.download.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#6433

回答している #1と#2の人は批判はやめましょう。 前に、ほかのサイトで批判された経験があり そちらを使用するのはやめました。 パソコン初心者の為に 皆さんの良い知恵をお貸しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#6433

参考です。 WORM ANTINNY.J ダメージと感染力が強い %Program Files%\PLUS!\plus!689.exe %プログラム・ファイル%\PLUS!\plus!689.exe %Program Files%\WinPcap\winpcap_login.exe %プログラム・ファイル%\WinPcap\winpcap_login.exe %Program Files%\Iomega\iomega16.exe %プログラムFiles%\Iomega\iomega16.exe を確認してください。 レジストリーも変更されている。 英語表記のページだらけで読みずらい。 翻訳すると意味が????? オンラインスキャンで再検査をして ウイルスの居所を確認する。それを削除する。 だめなら 必要なユーザーデータをバックアップしてから OSの再セットUPインストール バックアップデータはウイルススキャンをしてから HDDにもどす。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 ウィルス対策せずにネットに接続するのは、クラッカーと同罪です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

winnyやってた罰です。 金○ウイルス。 対処法はhttp://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.antinny.html それ以前に ウイルス対策せずにネットに接続するのはやめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。Winnyですか…。私はやっていないのですが、友達がファイルをくれるとかいってメッセで送ってくれたファイルがそうだったんでしょうか。私自身パソコンにはあまり詳しくないのであまりそういうのはやれないので…。 アドバイスは嬉しかったですが、最後の言葉は必要ないですね。あまり人が聞いてよくないことは書かないほうがいいと思いますよ。最後の言葉は余計なお世話です。