• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス感染してメールを自動送信してしまった場合は

この件に関する項目はあるかもしれませんが、ちょっと見当たらなかったのと、急いでいるという理由で、ここでさせていただきます。 昨日、知らないアドレスから、「Re.」という件名のメールが届きました。「最近はやっているらしいし、ウィルスかな」と思い、添付ファイルは開かなかったのですが、プレビューするだけでも勝手に開いて、感染してしまうものもあるらしいですね。削除しようと右クリックしたら、赤い画面になって「このファイルは感染しています」という内容の警告文が出、どう対応するか聞かれました。始めは「検疫」し、そして「削除」しました。その後、Nortonでスキャンしてみると、「検疫項目が2つ」あり、「ウィルスは発見されませんでした」と出ました。 これで、駆除できているのでしょうか?ちなみに、メールを受け取った時点で念のためにNortonをアップデートし、最新版にしました。OSはWin98でメーラーはOutlookです。 最近のウィルスは自動送信してしまうらしいので、知り合いに送ってしまっているのではないかと心配です。自動送信してしまった場合も、「送信済みメール」に残るのでしょうか?送信ログはどこかに残ってますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

BADTRANSは送信履歴には残りません。 メーラーはもちろん5.5sp2以上ですよね。なら大丈夫だと思います。 それと、ウィルスソフトを導入していたこと、 アップデートを実行したこと。 大変、良いことだと思います。 最近は、コレが出来ずに質問する人ばっかりですから。 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM%5FBADTRANS%2EB http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_ALIZ.A

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございました。 少し前にIE5.5にしたのですが、メールも同じです。 そうですか。履歴は残らないのですね。せめて残るのなら、相手に電話して忠告できるのに・・・。 メールを受信してから、Nortonで「ウィルスはみつかりませんでした」と出るまで、かれこれ30分ほどかかってしまいました。その間に自動送信、なんてことはあるのでしょうか?赤い画面で「検疫」「削除」したものの不安です。 教えていただいたURLの方にもこれから行ってみて、勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • sekiya-h

「検疫」とは、PCに影響ない場所に隔離するするため、感染はしませんが、駆除された事にはなりません。 (Norton の場合は「検疫」された感染したファイルををSARAに提出し、分析依頼する事も出来ます。) 「検疫」を開き、2つとも削除してかまいません。 IE5.5SP2、IE6 にもセキュリティホールはありますから下記サイトより使用環境にあった「修正プログラム」を適用して下さい。 (まず、Windows の修正プログラムから適用して下さい) ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓ http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/

質問者からのお礼

「検疫」は駆除ではないんですね。書いておられるように、検疫を開いて、削除しました。削除だけでいいのかな?と思っていたのですが、あっていたんですね。安心しました。 教えていただいたURLにいって、修正プログラムを適用します。 勉強になりました。ありがとうございました。

• 回答No.2

coolguyさんの仰る通り履歴は残りません。 ただnortonが駆除しているなら大丈夫でしょう。 取りあえずIE5.5なら必ずバッチを当ててください。あとはIE6.0にバージョンUPしましょう。 補足ですがOUTOLOOKやexpressを使用している場合はツールバーから「表示」→「レイアウト」OFFに念のため「ツール」→「オプション」→「読み取り」で、「プレビューウインドウで表示するメッセージを自動的にダウンロードする」をOFFにするといいでしょう。 Re:は凄く流行ってます。これからはクリスマスやお正月でウイルスが活発になるのでマメに更新しましょうね。

質問者からのお礼

そうですね。IE6にして、修正用パッチもインストールします。最近かなり流行っているらしいので、アップデートはこまめにしないといけませんね。 Outlookの方も、教えていただいた通りに設定を変えました。これで、今度また来ても何とかできそうな気がします。 念のため、アドレス帳に登録していた人たちには、メールを送ってお知らせしておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。