• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス感染してメールを自動送信してしまった場合は

この件に関する項目はあるかもしれませんが、ちょっと見当たらなかったのと、急いでいるという理由で、ここでさせていただきます。 昨日、知らないアドレスから、「Re.」という件名のメールが届きました。「最近はやっているらしいし、ウィルスかな」と思い、添付ファイルは開かなかったのですが、プレビューするだけでも勝手に開いて、感染してしまうものもあるらしいですね。削除しようと右クリックしたら、赤い画面になって「このファイルは感染しています」という内容の警告文が出、どう対応するか聞かれました。始めは「検疫」し、そして「削除」しました。その後、Nortonでスキャンしてみると、「検疫項目が2つ」あり、「ウィルスは発見されませんでした」と出ました。 これで、駆除できているのでしょうか?ちなみに、メールを受け取った時点で念のためにNortonをアップデートし、最新版にしました。OSはWin98でメーラーはOutlookです。 最近のウィルスは自動送信してしまうらしいので、知り合いに送ってしまっているのではないかと心配です。自動送信してしまった場合も、「送信済みメール」に残るのでしょうか?送信ログはどこかに残ってますか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数97
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

BADTRANSは送信履歴には残りません。 メーラーはもちろん5.5sp2以上ですよね。なら大丈夫だと思います。 それと、ウィルスソフトを導入していたこと、 アップデートを実行したこと。 大変、良いことだと思います。 最近は、コレが出来ずに質問する人ばっかりですから。 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM%5FBADTRANS%2EB http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_ALIZ.A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございました。 少し前にIE5.5にしたのですが、メールも同じです。 そうですか。履歴は残らないのですね。せめて残るのなら、相手に電話して忠告できるのに・・・。 メールを受信してから、Nortonで「ウィルスはみつかりませんでした」と出るまで、かれこれ30分ほどかかってしまいました。その間に自動送信、なんてことはあるのでしょうか?赤い画面で「検疫」「削除」したものの不安です。 教えていただいたURLの方にもこれから行ってみて、勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

「検疫」とは、PCに影響ない場所に隔離するするため、感染はしませんが、駆除された事にはなりません。 (Norton の場合は「検疫」された感染したファイルををSARAに提出し、分析依頼する事も出来ます。) 「検疫」を開き、2つとも削除してかまいません。 IE5.5SP2、IE6 にもセキュリティホールはありますから下記サイトより使用環境にあった「修正プログラム」を適用して下さい。 (まず、Windows の修正プログラムから適用して下さい) ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓ http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「検疫」は駆除ではないんですね。書いておられるように、検疫を開いて、削除しました。削除だけでいいのかな?と思っていたのですが、あっていたんですね。安心しました。 教えていただいたURLにいって、修正プログラムを適用します。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

coolguyさんの仰る通り履歴は残りません。 ただnortonが駆除しているなら大丈夫でしょう。 取りあえずIE5.5なら必ずバッチを当ててください。あとはIE6.0にバージョンUPしましょう。 補足ですがOUTOLOOKやexpressを使用している場合はツールバーから「表示」→「レイアウト」OFFに念のため「ツール」→「オプション」→「読み取り」で、「プレビューウインドウで表示するメッセージを自動的にダウンロードする」をOFFにするといいでしょう。 Re:は凄く流行ってます。これからはクリスマスやお正月でウイルスが活発になるのでマメに更新しましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。IE6にして、修正用パッチもインストールします。最近かなり流行っているらしいので、アップデートはこまめにしないといけませんね。 Outlookの方も、教えていただいた通りに設定を変えました。これで、今度また来ても何とかできそうな気がします。 念のため、アドレス帳に登録していた人たちには、メールを送ってお知らせしておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスメール?

    いろいろネットで探してみたのですが、見当たらないので質問します。 メールの件名にRE;×と書いてあって、添付ファイル付のメールが来たのですが、これってウィルスメールでしょうか? 怖いので、プレビューウィンドウも閉じて、開かずに削除したのですが、ウィルス感染してしまっているということも考えられますでしょうか?

  • ウィルスに感染?

    3月1日に、知人宛にメールを送信しました。 (一応、テキストメールとして) そしたら、知人がいうには、(自分が送った)メールが ウィルスに感染してたと言い、そのメールの 影響で、相手にまで感染させてしまいました。 自分は、ウィルスに関して知識があまりないので、 どうしたらよいかときいたところ、 トレンドマイクロのオンラインスキャンを すればいいといわれ、さっそく実施してみました。 しかし、結果は感染は確認されませんでした。 それでも、これ以上の感染拡大を阻止するため、 思いつくあらゆる方法を実施してみました。↓ 自分はNorton Anti Virus2003を常駐させ、 週に1度はウィルススキャンを実施しています。 パターンファイルは、必ずしも新しいものでは ないのですが、この一件があり、 すぐにパターンファイルを更新し、即座にスキャンを 掛けました。が、結果は同じでした。 何度もスキャンをかけても感染は見つからないので、 Norton Anti Virusを開いてみました。 検疫項目で、以下の該当しそうなものがありました。 ウィルス W32.Klez.H@mm 感染   N/A 発生率  一般的 検疫   2004年1月6日 これかな・・・、とか思ったのですが、それにしても ずいぶん前のことだし、ましてやこのファイルは 自動的に削除されています。 また、仮にこれだとしてもその後もメールの やりとりはしているし、スキャンも パターンファイルの更新もしています。 或いは、これとは違い、もっと前にも 感染したことがあり、それが削除できてなかったのかな? どちらにしろ、矛盾が多く残っています。 最新の状態でも、ウィルスが見つからないことって あるのですか?長文乱雑ですみません。

  • ウィルスに感染しているのは自分のほうなのでしょうか?

    gooのフリーメールを利用しています。 ここ数日、image.DOC.pif、doc.DOC.pifなどの添付ファイルのみのメールが 送信されてきています。ウィルスメールだと思い、開かずに 来るたびに削除していたのですが、はじめは件名も何もなかったのに、このところの メールには件名のところにRe:とだけ入っています。 ということは、私のメールが感染していて、それが返信されてきていると言うこと なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスが見つかったときの対応のしかた

    ノートンのアンチウィルスを使っています。 「電子メールスキャン」の設定についてお願いします。 『ウィルスが見つかったときの対応のしかた』 (1)自動的に感染ファイルを修復する (2)処理の選択を要求する (3)修復を試みてできなければ検疫する (4)修復を試みてできなければサイレントに検疫する (5)修復を試みてできなければサイレントに削除する 普段は(1)が“推奨”となっていたので、それにしていましたがメールにウィルスが検出されるたびに、処理をどうするかが出てきました。 面倒なので(4)にしました。  ここで(4)と(5)の「検疫」と「削除」はどの様な違いが出ますか?  今まで、ウィルスが検出された時、メールの本文はそのままに、「添付ファイルを削除しました」と出る場合と「シマンテックのメールプロキシがメールを削除しました」に件名が変わる場合と二種類出ましたが、この違いは?  また、(2)と(3)についても、それぞれどの様な効果(結果?)になるのでしょうか?

  • これはウィルスなのでしょうか?

    今日、不審なメールが送られてきました。 送信者:個人名(日本人) 件名:Re 本文:(無し) 添付ファイル:AT???****.txt(?は忘れました。****には数字が入ります。数字部分だけが異なる名前で、3つのファイルが添付されていました。) これだけでも怪しいのですが、メールを開くたびに添付ファイル名の****の数字が変わるのです。 メールは添付ファイルを開くこと無く削除し、最新のVirusScanでチェックしてみたのですが、ウィルスは発見されませんでした。 これはウィルスなのでしょうか。どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 なお、メーラーはoutlook express5.5、OSはWindowsNT4.0です。

  • この場合はウィルスに感染したのでしょうか?

    メールでやりとりしている人から添付ファイル付きのメールが送られてきました。 今思えば、件名もなかったのでおかしいはずなのですが、 信用できる相手だった為、添付ファイルを開きましたが・・・ 開こうと思ったのですが、添付ファイルを開くことができず、「添付ファイルが開けません」とメールを返信したところ、「ウィルスメールで開かないでください」とメールがきました・・・。 ウィルスの添付ファイルを開こうとしても開けなかった場合は、 ウィルスに感染しているといえますか? すごく困っています。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • ウィルスに感染しました!!

    ウィルスに感染したみたいで、『シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しまた。』 というメール3通も着ています。 あと、Norton AntiVirusのレポートの検疫項目に脅威名が不明と書かれ、種類が不明で状態が検疫済みとかかれたCC3.tmpというファイルがあります、場所はC:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Tempです。あと、バックアップ項目に種類が 種類がウィルスとしてされたファイルが2つあって ファイル名がdocument.zipで、脅威名がW32.Netsky.P@mmです。 こういう経験は初めてなので、誰かこの後どうすればいいか、教えてください。 Norton Internet Security2004で毎日LiveUpdateしています。

  • Thunderbirdでウィルス感染大丈夫?

    Thunderbird使ってみたのですが、 受信トレイで、 上部のウィンドウ(件名・送信者・送信日時が表示されている)の中をクリックすると、下のウィンドウにメールの中身が表示されてしまいます。 中にはウィルスメールもあるので、メールを開いてしまってウィルス感染しないのかなと不安になりますが・・・。 メールを削除しようとして、そのメールを上部のウィンドウで選択すれば必ず下のウィンドウでメールの中身が表示されてしまいます。 昔はウィルスメールといえば、必ず添付ファイルが付いていたように思いますが、最近のはメールを開いただけでも感染してしまうと聞いたことがあります。 どうなんでしょうか?

  • ウィルスに感染しています。助けてください

    数日前からウィルスに感染して困っています。 症状はインターネット接続してから10数分経つと大量にメールが送信されます。 ノートンアンチウィルスを以前から使用していてスキャンしても見つからない状態です。ウィルス定義の最新版を入れても同じです。 ちなみに送信されるメールの件名は Cheap Pharmacy Medication for Add Safe Medication Prescription Medication などです。

  • ノートンインターネットセキュリティ2003のウィルス検出時の動作について

    ウィルスに感染したメールが送られてきて、ノートンインターネットセキュリティ2003がウィルスを検出したというダイアログが表示されたので、メールごと削除したのだろうと思ったら、メールの件名の先頭にスパム警告と追加されて受信ボックスに残っていました。 ログを見たら自動的に削除しました、と書いてあったのでウィルスを削除したのでしょうが、メールごと削除するのではなく、感染した添付ファイルだけを削除するものなのでしょうか?それともスパム警告機能に引っかかったため、スパム警告という表示を件名のところに出すために、メールごと削除しなかったのでしょうか?初めてウィルスに感染したメールが送られてきたものでちょっと戸惑っています。