• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルスに感染してしまいました

おとといの夜、WEB閲覧中にウイルス感染の警告がでました。 初めての経験で、慌ててケーブルを抜き、シャットダウンしました。再起動してみるとファイルが実行できないなどのウィンドウと感染警告のウィンドウが複数でました。ノートンアンチウイルス2002がプリインストールされていたのでスキャン&検疫しました。 結局8つのウイルス(W32.Randex.genやTorojan.Horseなど)に感染していました。が、今日再度スキャンしたら感染0になってました。 検疫って駆除のことなんですか?感染が検出されなかったのですがOKなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • syunmaru

>6つの感染ファイルを検索できましたが、削除してよいのでしょうか? a)W32.Randex.gen b)W32.Spybot.worm c)W32.welcha.worm d)W32.Gaobot.gen!ploy e)Download.Trojan f)Trojan Horse g)Downloader.Trojan g)は2つ検出されてました。 これらのファイルで有れば削除してください。 問題有りません。 取り合えず、ゴミ箱に置けば、必要になれば、後でも戻せます。 セーフモードの起動の仕方は、パソコンを一旦、終了してください。 再度電源を入れ、ロゴマークが出ましたら、F8キーを連打してください。 変わった画面が出ます。 ↑↓キーで、Safe Modeを選んで、起動してください。 XP標準のファイアウォールの設定の仕方は、 まず「マイネットワーク」のプロパティで「ネットワーク接続」の一覧を開き、インターネット接続に使用しているネットワークカードを選択して「プロパティ」を開きます。 「詳細設定」タブに「インターネット接続ファイアウォール」を有効にするチェックボックスがあるのでここをチェックします。 一つ一つ作業をやりましょう。

質問者からのお礼

お回答本当にありがとうございます。 まだまだ解決までは遠いですが、おかげで少しですが 前進できたように思います。まだ油断はできませんが、 なんとなく現状が見え正直ほっとしてます。 勝手ではありますが、あまり夜遅くまでみなさんの好 意に甘えられませんので一旦回答受付を締め切らせて もらいます。明日、再度回答受け付けますので見つけ たらまたお願いします。ありがとうございました。

質問者からの補足

さっきはスタートメニューの検索から6つのファイルが検出できたのですが、syunmaru サンの指示に従い削除しようとして再度検索すると見つからなくなってました。??? セーフモードに関してはおかげさまでうまくいきました。 が、説明後半の >XP標準のファイアウォールの設定の仕方は、・・ でつまずいてます。「マイネットワーク」がないんです。 そもそも買ったままの状態です。Windows updateもしてませんし、SP2が何かもわかりません。できればupdateもしたいんですが、ネットに繋ぐわけにもいきませんし・・

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#40123

>そもそも買ったままの状態です。Windows updateもしてませんし、SP2が何かもわかりません。 >できればupdateもしたいんですが、ネットに繋ぐわけにもいきませんし・・ No2ですが、それでしたら、この文章を見ていた時間に郵便局に行けるのであれば、すぐに行ってください。 今、郵便局で「WindowsXP SP-2のCD-ROM」を無料で配布していますのでそれをもらってください。 それで、SP-2や他の修正プログラムをインストールできます。 それから、 「Norton AntiVirus の検疫からファイルを削除する方法」というのを確認しましたか? それらの情報も確認してください。

質問者からのお礼

お回答本当にありがとうございます。 まだまだ解決までは遠いですが、おかげで少しですが 前進できたように思います。まだ油断はできませんが、 なんとなく現状が見え正直ほっとしてます。 勝手ではありますが、あまり夜遅くまでみなさんの好 意に甘えられませんので一旦回答受付を締め切らせて もらいます。明日、再度回答受け付けますので見つけ たらまたお願いします。ありがとうございました。

• 回答No.4
  • syunmaru

>あと買ったところでインストール後にすんなり駆除できるんでしょうか? 現在で、アンチウイルス定義を最新にして、駆除されたのですから、取り合えず、ウイルスは、削除、又は、検疫されています。 'msxmidi.exe'を、検索して、見つかったら、削除してください。 >Downloader.Trojan g)は2つ検出されてました。  TREND microのウイルス百科事典でしらべると、ひとつに対して、複数のウイルス名が出てきます。なぜ? gタイプにも、複数有る為です。 ところで、お使いのパソコンは、WindowsXPでしょうか??。 お使いのOSによって、対処方法が若干変わります。 取り合えず、ウィンドウズのアップデートは、済ましておいてください。 ノートンインターネットセキュリティのインストール時の注意事項です。 プリインストール版のノートンアンチビールスを削除後に、新しいノートンインターネットセキュリティ2005をインストールしてください。 説明書にも有ると思います。 参考まで

質問者からのお礼

質問者からの補足

たびたび申し訳ありません。 OSはXPです。 'msxmidi.exe'を検索し2件見つけました。また8つの内 6つの感染ファイルを検索できましたが、削除してよいのでしょうか? あとsaveモードで・・とよく見かけます。ウィンドウズのヘルプ説明に沿って作業しますがうまく行きません。メーカーによって違うとかあるんですか?ちなみにダイナブック使ってますが・・

• 回答No.3
  • syunmaru

ウィンドウズのアップデートは、実施されていますか??。 ウインドウズのアップデートで、SP2は、導入されていますか???。 SP2導入時は、パソコンメーカーサイトのホームページに対策が有りますので、確認してから、実施してください。 推測ですが、買ったばかりの状態で使っていませんか??。 今までにウインドウズのアップデートを行われている様で有れば、XP標準のファイアウォールを有効にしてください。 それだけでも、不要なポートを塞ぎますので、ウイルス等の進入は防げます。 >検疫って駆除のことなんですか? 検疫は、隔離で、駆除は、削除だと思いました。 大変な事ですので、解からない所は、補足要求された方が賢明です。 参考まで

質問者からのお礼

質問者からの補足

回答ありがとうございます。しかしずぶの素人でなかなかりかいできません。 まず現状は (1)ノートンアンチウイルス2002をLive up date済み(最新版)でスキャンし、感染0。 (2)以前感染確認されたウイルス  a)W32.Randex.gen b)W32.Spybot.worm c)W32.welcha.worm d)W32.Gaobot.gen!ploy e)Download.Trojan f)Trojan Horse g)Downloader.Trojan g)は2つ検出されてました   TREND microのウイルス百科事典でしらべると、   ひとつに対して、複数のウイルス名が出てきます。な  ぜ? (3)PC立ち上げ時に、  「'msxmidi.exe'が見つかりません。名前を正しく入力  したか確認し、やり直してください。また{検索}で   探してください」  「レジストリに指定されている'msxmidi.exe'を読み込  めないか、又は実行できません。ファイルがあるか確  認してください。又はレジストリの参照を削除してく  ださい」   と2文でます。ちなみに今はほったらかしです。 (4)ケーブルを再度接続したら、Free XXXというアイコンが  でてきました。(すぐケーブルは抜きました)   私がわかるのは以上の4点です。 ひとまず隔離状態でOKであれば来週発売のノートンインターネットセキュリティ2005(色々入ってるやつです)を買うまで待とうと思っています。 大丈夫でしょうか? あと買ったところでインストール後にすんなり駆除できるんでしょうか?  

• 回答No.2

Nortonの愛用者ではないので、詳しくは言われませんが毛Nortonの場合の検疫は、隔離している状態だと思います。 隔離というのは、ウィルスについては存在しますが、別の場所に動くことが出来ないようにしている状態のことです。 ですから、とりあえずは発見されたウィルスについては大丈夫かと思います。 シマンテック サポート 検疫済ファイルの対処方法 文書番号(ID):20020814211350958 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020814211350958 しかし、Nortonのウィルスの情報が新しいのかわかりませんので、 LiveUpdateを手動で実施してみることを勧めます。 その上で、再度、全ドライブのウィルス検索をすることを勧めます。

質問者からのお礼

質問者からの補足

回答ありがとうございます。しかしずぶの素人でなかなかりかいできません。 まず現状は (1)ノートンアンチウイルス2002をLive up date済み(最新版)でスキャンし、感染0。 (2)以前感染確認されたウイルス  a)W32.Randex.gen b)W32.Spybot.worm c)W32.welcha.worm d)W32.Gaobot.gen!ploy e)Download.Trojan f)Trojan Horse g)Downloader.Trojan g)は2つ検出されてました   TREND microのウイルス百科事典でしらべると、   ひとつに対して、複数のウイルス名が出てきます。な  ぜ? (3)PC立ち上げ時に、  「'msxmidi.exe'が見つかりません。名前を正しく入力  したか確認し、やり直してください。また{検索}で   探してください」  「レジストリに指定されている'msxmidi.exe'を読み込  めないか、又は実行できません。ファイルがあるか確  認してください。又はレジストリの参照を削除してく  ださい」   と2文でます。ちなみに今はほったらかしです。 (4)ケーブルを再度接続したら、Free XXXというアイコンが  でてきました。(すぐケーブルは抜きました)   私がわかるのは以上の4点です。 ひとまず隔離状態でOKであれば来週発売のノートンインターネットセキュリティ2005(色々入ってるやつです)を買うまで待とうと思っています。 大丈夫でしょうか? あと買ったところでインストール後にすんなり駆除できるんでしょうか?  

• 回答No.1

検疫というのは、ウィルスが活動しないように隔離している状態だと思います。 ちなみに、ウィルス定義ファイルは最新の物ですか? あとアンチスパイウェアの導入もお勧めします。 Ad-Aware  有料版は常駐監視機能あり。   http://www.lavasoft.de/   http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/koni_bdc/ad_aware/ 日本語化パッチ   現在の最新版   Free Download - Ad-Aware SE Personal 1.05   http://www.majorgeeks.com/download506.html Ad-aware 日本語化   http://bdc.s15.xrea.com:8080/flight/ Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法   http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html SpybotSD - Spybot - Search & Destroy1.3  日本語対応。   http://www.safer-networking.org/   http://security.kolla.de/ Spybotの使い方   http://www.dream-seed.com/server/spybot.html Spybot1.3によるスパイウェアの除去方法   http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html

質問者からのお礼

質問者からの補足