• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス感染と駆除について

うちのパソコンはすでにアンチウィルスソフトを導入済みで、メールや感染ファイルに対しても自動化しています。毎日1回自動更新もされております。また、ウィンドウズのアップデートもすべて完了しています。この状態で、今日初めて「ワーム」というウィルスを検出しました。駆除できないということだったので、ファイルごと削除しましたが、今回の出来事はどのように理解すればよろしいのでしょうか。ウィルスが入ってきたが、水際で食い止めることに成功したと認識してよろしいのでしょうか。コンピュータにダメージはないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>ウィルスが入ってきたが、水際で食い止めることに成功したと認識してよろしいのでしょうか。  その点は細かい状況を書いていただかないと、判断できませんが。  検出された場所やファイル、感染経路、検出されたウイルスの名称、アンチウイルスソフトの名称とバージョンとウイルス定義ファイルの更新状況などを書いていただければアドバイスできますが。  駆除できたなら、問題は無いとは思います。  しかしながら「今まで検出されなかった(何度も起動している)ファイルから、アンチウイルスソフトのアップデートをやった直後に検出された」のは、危険な状況です。  #なお「ワーム」は定義が難しいんですよ。  #人によっては「ワームはウイルスぢゃない!」なんて言うし。  現在はワームについて以下の2つの見方があるようです。  1)ワームはウイルスじゃなく、破壊活動などの被害は無く、ただ広まるだけのもの。  2)ウイルスとしての挙動とは別に、感染する様態を元に表記する用語

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。削除後、ソフトでチェックしましたがなくなっていました。

関連するQ&A

  • WORM_ANTNNY.Aウィルスの駆除について

    午前中にも質問させていただいていたのですが、これからまたどうすればいいのか分からないので質問させていただきます。 午前中にトレンドマイクロ社のオンラインスキャンした結果、WORM_ANTNNY.Aのウィルスが44個発見されました。 それからまずキャノンのNOD32アンチウィルスの体験版を導入し、駆除しました。「アーカイブが破損しています」というのが2つ出ましたが、これも削除しました。 NOD32アンチウィルスでスキャンした結果、もうウィルスは発見されなかったのですが、念のためもう一度オンラインスキャンで確認したところ、リストアだけのウィルスが37個見つかりました。 後は、このリストアが残っている“システムの復元”を無効にすればいいのでしょうか? あとで聞いたのですが、どうやら主人は実行もしてしまっていたようで(ということはウィルスは駆除していても感染している状態なのでしょうか?) この場合、レジストリエディタを使ってレジストリの削除をする手順があるようですが、これを行わないといけないのでしょうか? またこれをする場合の<ワームのファイルの場所>というのが分かりません。 色々調べたのですが、どこも色々でどう対処すればいいのか混乱しています。 あとディスクのクリーンインストールというのは初期化のことですか?(出荷時の状態に戻すということ?) ちなみに少し前にハードディスクがカタカタという音をしました。やはりこれはウィルスに感染しているということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウィルス感染ファイルの駆除ができなくて困っています

    すみません。ウィルスファイルの駆除ができなくて困って います。状況は以下の通りです。 OS:Windows XP (SP1)  Windows Updateは実施済み。 ウィルス対策SW:ウィルスバスター2004 パターンファイル は最新にUPDATE済み(7.510/2.701.00) 検出ウィルス:WORM_SDBOT.BIV 感染ファイル:C:\WINDOWS\system32\runm.pif 先ずウィルス対策SWにて駆除、隔離を実施しましたが 駆除、隔離が出来ませんでした。 次に検出ウィルスの情報を入手しようとしたのですが 該当ウィルス名にヒットするウィルス情報が得られません でした。最後に感染ファイルの削除を行おうと考えたの ですが、対象のファイルが見えなくて削除も出来ない 状態になっております。 どなたか対処方法について回答頂きたくお願い致します。

  • ウィルスに感染。。

    おとついあたりから メールが勝手に送信されるなど 変な症状が出てきて ウィルスかな と思い シマンテックのセキュリティチェックでウィルス検出をしてみたところ w32.netsky@mm が沢山出てきて 駆除ツールで退治しました。 初めてウィルス感染して今のセキュリティ状態が危ないことに気づきました(遅すぎですけど ノートンも期限切れで 今買える状態ではないので(いずれ買おうと思っているのですが((焦 とりあえずフリーのアンチウィルスソフトを入れておいた方がいいと感じて AVG Anti-Virus Systemを導入しました。 すると Resident Shield ((警告 で 『Virus Trojan horse downloader.VB.EC』 と出てきたんです。 これって トロイですよね? 検出しただけで駆除まではしてくれないようなんですが。。 自分で駆除はできるもんなんですか? 何しろ初心者なもので何もわかりません。。 無防備過ぎて呆れるかもしれませんが本当に困っています。どうか助けて下さい お願いします。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

何かのファイルに寄生して感染していくものをウィルスと呼んでいますのが ワームは寄生せずそのファイルそのものが活動するのでウィルスとは区別 されています。寄生しているウィルス部分を取り除くことを駆除といいますが ワームの場合は、独立したファイルなので削除することになります。 http://yougo.ascii24.com/gh/74/007447.html

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/74/007447.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。さっそく削除しました。

  • 回答No.1

ワームはウイルスじゃないので、ウイルス対策ソフトでは削除できず、ユーザーが手動で削除しなくてはなりません。 >ウィルスが入ってきたが、水際で食い止めることに成功したと認識してよろしいのでしょうか。 おっしゃるとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Netsky.D@mmの駆除を試みましたが・・

    先日、pifというファイルを添付したメールを受け取り、 見覚えのあるアドレスだったので開けようとしたところ、 ノートンアンチウィルス2002が警告を発しました。 すぐに回線を抜いてネットワークを遮断し、 完全ウィルススキャンを実施したところ、 ウィルスは検出されませんでした。 ちなみに、アンチウィルスのバージョンはいささか古いですが、 ライブアップデートは常に行っております。 その後シマンテック社のサイトにある駆除ツールを使用し、 Netskyの駆除を試みましたが、 「ウィルスは存在しません」という報告でした。 本日も駆除ツールを実施してみましたが、 やはり検出されませんでした。 ところが私には、私のパソコンが悪いのか、 他者が感染して私のところにメールを送っているのか、 皆目検討がつきません。 この場合は、私は感染していない、と考えてよろしいのでしょうか。 ご存知の方、ご教示ください。

  • ウィルス感染について

    NTT西日本のセキュリティ対策ツールVer15 を利用しています 本日リアルタイム検索で「Antinny.au」というウィルスを検出しました。 exeファイルを実行した覚えも無く、どこから感染したのかをウィルスログで見るとexeファイルではなくga00100.tmpというものから検出していました。これは偽装?ファイルかなにかだったのでしょうか 検出したものの「antinny.au」は処理することができず隔離できませんでしたと表示されました(検出したファイルは削除しました) そして「TSC‐GENCLEAN」(こちらはウィルスログには残っていませんでした)については自動修復が成功しましたと出ました。 以上の状況なのですがこれはウィルスに感染してしまっているのでしょうか。

  • 「トロイの木馬に感染していますが、ウィルスを駆除できません」

    ここ1~2週間ほど、ネットをやっていると毎日のように標題のメッセージが出ます。 その度にウィルススキャンをかけていますが、ファイルが検出される時と、まったく検出されない時があります。 ファイルが検出された場合は駆除なり削除なり隔離なりしていますが(いつも削除になってしまってパソコンが大丈夫なのか不安ではありますが…)あまりにもメッセージの出る頻度が多いので不安なのですがどういった対策を取ればいいのでしょうか…。 ウィルス自体も、つい1週間くらい前に5つも感染していてそれは削除したのですが、今日また新しく2つ検出されたりで…。 PCに侵入する前にブロックなどできたりするのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • ウィルス駆除についてですが・・・

    外付けハードディスクにウィルスが入っているようなのですが、アンチウィルスもウィルスバスターも駆除できないと言われ、ホームページで確認してみたところ、レジストリから削除するようになっていました。 ただ、感染しているのが外付けハードですので、レジストリを開いても、感染ファイルが出てきません。 こういった事はぜんぜん詳しくありませんので、どうしたらいいのかわかりません・・・。 ウィルスは「TROJ_UPBIT.A」というものです。 被害は出ていないのですが、かなり気になっていることですのでわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • ウィルス感染について教えて下さい

    ≪経緯≫ ウィルス対策でSOURCENEXT社のウィルスセキュリティを使っています。 昨日、PCを立ち上げようとしたら途中でフリーズ? 画面は真っ黒のままになってしまいました。 仕方なく強制終了して 再度立ち上げました。 すると タスクバーの上に「ウィルス検索してください(正確には覚えていません)」といったメッセージが表示されました。 慌てて手動でウィルススキャンをしたところウィルスに感染したファイルが1つ(MSRSTRT.EXE)検出されました。 駆除しようとしたけれども出来なかったので隔離してるとのことでしたので、ウィルスセキュリティで削除しました。 ≪質問≫ (1)最新のウィルスセキュリティを使用しているのに自動でウィル駆除ができなかったのはなぜでしょうか? (2)この状況は、どのウィルスに感染したのでしょうか? ファイル名で検索したのですが分かりません。 (3)感染ファイルへの対処はよかったのでしょうか? (4)最初に出たメッセージは、どこから出されたのでしょうか? どなたか 教えて下さい。

  • ウィルスが駆除出来ません。

    こんにちは。 今日PCを開いていたら、突然、ソースネクストのウィルスセキュリティのポップアップが開いて、 「Trojan.VB.goを検出しました。ファイルは隔離しました」 というような感じの警告を受けました。 あわててウィルスチェックをしたところ、「Trojan.VB.go」というウィルス(?)が検出されたので、駆除をしようとしたところ、「ファイルは使用中です」とのことで駆除できませんでした。 こういった場合は、どのように対応したらよいのでしょうか? また、このウィルスは、何か悪質なものなのでしょうか?? もし、悪質なものなら、早急に何とかしたいのです。 ちなみに感染しているファイルは、ウィルスセキュリティのファイルのプロパティでは、 タイプ:Not Known 場所:C:\_restore\temp 作成日:2005-6-3 アクセス日:2006-3-21 です。 しかし、ファイル名からディスク内のファイルを検索したところ、ファイルはみつかりませんでした。 ウィルスに感染したのは初めてで、しかも何も心当たりが無いのでかなり恐怖を感じています。 よろしくお願い致します。

  • ウィルスに感染してしまいました。

    シマンテックのオンラインウィルススキャンをしたところ以下の様な結果がでました。 C:\System Volume Information\_restore{BF013E0F-9B50-4A67-B0E9-BF9CA41DB824}\RP63\A0015268.exe は W32.Gaobot.AFJ に感染しています。 C:\System Volume Information\_restore{BF013E0F-9B50-4A67-B0E9-BF9CA41DB824}\RP63\A0015269.exe は W32.Welchia.B.Worm に感染しています。 WEB上に削除情報が掲載されているのですが、初心者なので意味がわからず、困っています。単にファイルを削除してしまうだけではいけないのでしょうか? ノートンアンチウィルス2004をインストールしており、それをアップデートしてウィルススキャンしてみたところ、ウィルスは検出されませんでした。新種のウィルスだからでしょうか?それからオンラインアップデートをするのと2005を購入するのではどの様な違いがあるのでしょうか。2005をインストールすれば先述の2つのウィルスは駆除できるのでしょうか。疑問は尽きません。 パソコン初心者に何卒、救いの手を差し伸べてください!(それからこのウィルスの危険度はどれくらいなのでしょうか?放置していたら大変なことになりますか?)

  • なぜこのウィルスに感染したのでしょうか・・・

    最近、ウィルスに感染してしまいました。W32.LicumまたはTengaというワームで、EXEファイルをどんどん改変して広がっていき、最終的にPC起動もできなくなるといったものです。最初ノートンアンチウィルスが検出したのですが、すでに感染が広がってPC内のほとんどのEXEファイルが改変された後でした。 以下がこのウィルスのレポートです。 ​http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=412​ ​http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2...​ ​http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS03-026.mspx​ 最近リモートデスクトップでモバイルからアクセスしようとしたりする設定がうまくいかず、一時的に手っ取り早くルータを外したり、ファイヤーウォールソフトを無効にしたりしていたのでセキュリティ的には無防備だったのですが、それもほんの1~3日ぐらいの間でした。 ただ、いくらFWを無効にしていたとしても、ウィンドウズアップデートもこまめに行っていたのでこのウィルスに対する脆弱性もカバーできていたはずですし、ノートンアンチウィルスも正常動作していたので、なぜ侵入し、どんどん感染して行ったのか疑問です。実際、上に貼り付けたマイクロソフトのサイトからパッチをダウンロードしてみましたが、すでにそれより新しいバージョンの更新が導入済みということでセットアップできませんでしたし。ウィルス自体、2年前の古いものです。 今後安易にルータをはずしたり、ファイヤーウォールなど無効にしたりしないように気をつけたいと思いますが、かといってなぜこのウィルスに感染したのか謎は解けず、不安は消えません。お詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • ワーム駆除できません

    MSNのホットメールを開くと、アンチウィルスソフトが起動しワームが発見されましたと出たのでそのまま削除しました。 その後全ウィルススキャンをし、ワーム駆除ツールも使用し感染されてないと結果が出たのですが、毎回ホットメールを開くとワーム発見と出てしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ウィルス感染ファイル

    ダウンロードしたファイルがトロイの木馬に感染してるようなのですが感染しているファイルからウィルスのみを駆除出来ますでしょうか? 検出が出来て隔離する事は出来ますが感染したファイルもろとも隔離、駆除されます。 使用しているソフトはAVGのフリー版Ver:9.0.869です