• ベストアンサー

ウィルスセキュリティ

我が家ではウィルスセキュリティというものを使っております。 今まで誰かが侵入してきた形跡はないはずなのですが、、、 もしパソコンに凄く詳しい人が身近にいて自分のパソコンの中身をのぞく行為ということは簡単なことでしょうか? 仮に天才的にパソコンのスキルが高い人だったら、、、 そんな人が侵入してきたとしても、ウィルスセキュリティは守ってくれるのでしょうか? 教えてください。 お願いします!

noname#126540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

万能ではありません。いくらお金をかけて作っても結局いたちごっこです。また、その上、またその上とそうほうでつくりっこを永遠に繰り返す形になります。 絶対に大丈夫なのはケーブルを抜いてしまう。電源を切ってしまう。これならハードを盗まれない限り、読みに来ることはできません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 電源を切るというのは、もとのコンセントから切ったほうがよろしいでしょうか?

その他の回答 (5)

• akki0715
回答No.6

可能性はありますがまずないでしょう。 スキルの高い人はそもそも情報に価値のあるところにしか攻撃しません。踏み台にすることはありますがセキュリティーレベルの低いところを狙いますから。 なので能動型攻撃によって不正アクセスされる危険は低いと思います。 windowsで使用できるハッキングツールもあるにはありますがほとんどはLinuxベースで作られていますから一般人が目にする機会はあまりないかもしれませんね。 ただし受動型攻撃に関して言えばウイルスセキュリティZEROは検出率が市販の物では最低レベルですからマルウェア感染によって情報を抜かれる可能性は比較的高いとも言えます。 大した情報も持ってなくて被害にあってもそれほど痛くないというのであればいいですけど不安ならkasperskyなど性能の高いセキュリティーソフトに乗り換えるのもひとつの手です。 オンラインゲームなどでもRMTが活発になりゲームの垢を狙ったマルウェアがゲーム情報のwikiに仕込まれる事件が多発してますがこれらも金銭が絡んでくるので当然と言えば当然かも知れません。 現在はいたずら目的の物ではなく金銭目的のものが多いですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

ケーブルを介してデータを盗みにくる場合は、シャットダウンしてあれば大丈夫だと考えられます。 一応、オンラインで立ち上げることができるということもあるとは思います。ただ、自分のパソコンが他人によってオンラインで立ち上げられる設定をしていない限り、そうそうそういうことはないと思われますので、(パーソナルコンピュータにそこまで凝った設定はない。)大丈夫かと思われます。 電源を抜いてしまえば、バッテリーが無い限り、ライン上から立ち上げ操作をされることはありえません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#113190
noname#113190
回答No.4

ウィルス対策とクラッキングはちょっと意味が違い、たとえばログインパスワードを設定しても、私は解除ツールをもっていますから、意味がないです。 起動させて、設定を変えてしまえばそれまでですから、ウィルスセキュリティが有ろうが無かろうが関係ないです、名前にも「ウィルス」と付いているように、ウィルス対策であってクラッキング対策ソフトではないです。 もしクラッキングを防ぎたいなら、その用途に合ったソフトやハードの導入が不可欠で、私が持っているソフトですと、HDDの一部を秘密領域にしてパスワードを入れないと見えない、総当たりクラックを防止するため、決められた回数以上間違ったパスワードを入れると、中身がフォーマットされて消えうせるなどで防いでいます。 http://www.lifeboat.jp/products/ml2_5/ml2_5.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#111050
noname#111050
回答No.3

パソコンを触ることのできる状況にあれば可能です。セキュリティソフトは意味を成しません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「パソコンを触ることのできる状況」というのは? 私の家で私のパソコンをその犯人が触るという意味でしょうか?

回答No.2

普通は大丈夫です。 ただ、あなたのパソコンを触れるくらい身近な人物がパソコンのスキルが高い人なら侵入する方法はあります。 ソフトを使って直接ログインパスワードを調べる方法もありますので… ウィルスセキュリティはウィルスの検出力の評判があまり良くないのでウィルスには注意して下さい。 ウィルスに感染してしまうと、インターネット経由でパソコンのデータを抜かれる可能性もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ウィルスの検出力があまりよろしくないのですね… ノートンは重い&高いので安くて軽いウィルスセキュリティをここ何年か使用していました、パソコンって難しいです!