• 締切済み
  • 暇なときにでも

バーネット 免疫理論

ある抗原が侵入した場合,それに対する抗体を産生する リンパ球のクローンが選ばれて増殖して抗体を産生するという クローン選択説、これは現代医学で証明されていますか。 私がこの本を読んだのは30年以上も前のことです。 ちょっと思い出したもので。

noname#151690
noname#151690

みんなの回答

• 回答No.1
noname#194289
noname#194289

免疫グロブリンというたんぱく質もほかのタンパク質と同じようにセントラルドグマに則って作られているという意味でクローン選択説の正しさは立証されていると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 詳しくは知りませんが利根川博士の 研究とも関係ありそうですね。