• 締切済み

退職について

私は銀行で働いています。4月から親戚の職場で働かなくてはいけなくなり3月末で退職をしようと思います。ただ、上司に伝えるタイミングで迷っています。3月末までは現職で働きたいと思っているのですが引き継ぎ等で早めに伝えておきたいと思っており、9月中にでも話をしようかと思っているのですが早すぎるでしょうか? 初めての退職で困っています。よろしければアドバイスお願いいたします。

noname#140739
noname#140739

みんなの回答

• key00001
回答No.5

法令上は、年俸制を除き2週間前で構いませんが、概ねの企業は、就業規則で「1ヶ月前」などと定められていると思います。 モチロン法令が優先しますが、就業規則もなるべく守るべきですから、一度、就業規則はご確認なさって下さい。 その上で、早めに伝えて上げる方が、会社側にとっては有難い話しです。 しかし、伝えた側(退職予定者)は、「アノ人、もうすぐ辞めるんだ・・」的に、多少は色眼鏡で見られるコトは覚悟しなければなりませんよ。 中には不心得な人(?)も居て、退職する人をまるで裏切り者の様に感じたり、そう言う扱いをする人も居ますからね。 あまり性善説だけで考えない方が、良いかと思います。 そう言う観点も踏まえ、質問者さんが全く平気なら、なるべく早い方が良いですけど、来年3月末の退職話しを、今般にすると言うのは、質問者さんにとってご負担が大きい様な気もします。 就業規則が1ヶ月前だとしますと、2~3ヶ月前でも、充分に質問者さんの善意・好意になります。 信頼出来る管理職などに告げておき、当面、同僚などには内密にして欲しい旨を伝えておくと言うのも、割と一般的な方法かと思います。

• hiromi_45
回答No.4

自己都合による円満退社なら少なくても3ヶ月前ですが 銀行だと前の方の回答のように 人の手配もありますから 半年前 つまり9月末でよろしいのでは。3月末で辞めるのが分かってからといって、12月期の賞与を減らすというようなことは、中小企業ならともかくとして、銀行等ではないと思いますよ。

noname#141133
noname#141133
回答No.3

元地方銀行勤務です。 私の勤めていた銀行は、分かるものなら退職の半年前には教えて欲しいと言われました。 病気とか、どうしても止む終えない場合は、かなり近くなってからでも仕方ないみたいですが・・・。 人事異動や新卒採用で、新しい人の確保の為だそうです。 こう言う所は、信用問題もあるし、事務が特殊なので簡単には覚えられない、などで人が足りないから誰か雇うって簡単に、誰でも良いって雇う訳には行かないから出来るだけ前もって教えて欲しいと聞きました。

• RosaCanina
回答No.2

早くとも、冬のボーナスをもらった後に伝えるのが賢明と思います。 職場の慣行や査定評価のルールにもよりますが、特に仕事についての落ち度がなかったとしても、 近々退職していく社員に対してはマイナス査定が与えられてしまって、 賞与が減額されることも事実あります。 年始になってからでも十分に早い退職依願と思いますよ。

回答No.1

こんばんは。 退職経験あります。 法的には2週間前までに報告したらいいですが、引き継ぎ等考えると最短でも1ヶ月前までには伝えておくべきです。 私は、3ヶ月前に伝えました。 半年前だといって早すぎる事はないと思います。 引き継ぎや人事等ありますので会社としてはなるべく早く知っておきたい所でしょう。 (ただjatja さんが退職すると伝えた事によって退職までの期間働きにくくなると思うのであればもう少し先でもいいと思います。)