• ベストアンサー

電池→DCジャック接続は可能?

夏休みの自由研究の延長みたいなものです。 5VDCでプラグ2.1mmφのジャックが付いたマイコンゲーム機?があるのですが、コンセントに繋がず、持ち運び可能にしたいです。 イメージとしては 『コンセント→ACアダプタ』→DCジャックを 『電池→変換器』→DCジャックにしたいのですが実際可能なのでしょうか。 知識が足りず曖昧な質問で申し訳ありません

• ak1tu
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

可能ですが、乾電池の場合、電気が無くなってくると電圧が落ちてきます。 ACアダプタのゲーム機などは、突然電圧が下がってくるなどの事は想定に入れて居ませんので、電池が減ってくると、動作が不安定になったり、データが消えてしまったり、背0部データが破壊されてしまう等の可能性があります。 その辺を覚悟の上でと言うのであれば良いかもしれません。 消費電力の多いものだと、そもそも乾電池では起動できない場合もあります。 お勧めは出来ないと言うか、現実的にはやめておいた方がよいと言うのがアドバイスですけどね。

ak1tu
質問者

お礼

ありがとうございます。ACアダプタと併用できそうなので、 消費電力が多い場合は持ち運びを諦めます。もう少し頑張ってみます

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

可能ですよ。 ジャックにアダプターのプラグを差すことで、電池回路からの電源供給が切れて、アダプターからの電源が供給されるようにジャックがスイッチ代わりになるものがありますから、このようなジャックを使えば可能です。 ラジオなどで、イヤホンジャックにイヤホンプラグを差すとスピーカーの音が消えてイヤホンに切り替わるのが、これと同じ原理です。

ak1tu
質問者

お礼

ありがとうございます。少しずつですが具体的なイメージが固まってきました。 頑張ってみようと思います