ACアダプタで電池と切り替える回路を作りたい!

このQ&Aのポイント
  • 現在私は地震計を制作しており、電源には9V電池を使用しています。しかし、電池が4日でなくなってしまうため、交流100Vから電源を得て、切り替え可能な回路を作りたいです。
  • 地震計は5Vで動作するため、ACアダプタを使用していますが、ジャックのつなぎ方に問題があります。LM7805CVを使用した3端子レギュレータは8V以上でないと5Vを出力しないため、既に5Vに変換されたアダプタを使用すると3.5Vしか得られません。
  • どのようにジャックのつなぎ方をするべきかわからないので、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACアダプタで電池と切り替える回路を作りたいです。

現在私は地震計を制作していています。 電源にずっと9V電池を使っていては、4日間でなくなってしまうということがわかったので、普段は交流100Vから電源を得て、コンセントを抜けば9V電池と切り替えられるという回路にしたいです。 この地震計は5Vで動かすようになっているので、ACアダプタは、下のアダプタを使用しています。http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03679/ DCジャックについては、このアダプタの適合ジャックを使用しています。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-01604/ 電池は9V電池なので、3端子レギュレーターのLM7805CVを使用しています。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01373/ いざものがそろったところで、問題に気づきました。上手いジャックのつなぎ方が見つからないのです。 3端子レギュレータは8V以上じゃないと5Vを出力してくれないのですが、買ったアダプタはもうすでに5Vに変換されています。 それを3端子レギュレータに入れると、3.5Vの出力しか得られないということです。 つまり、ジャックのプラスをどこにつなぐかというところでつまづきました。 わかる方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.3

「3端子レギュレータの放熱板の大きさについて」でお答えした者です。greeeenjuniorさんは最後に質問されてますが、ベストアンサーを選んでしまったので、質問が締め切られてしまい補足できませんでした。 加速度センサの電源電圧は2.5V~5.5V(http://akizukidenshi.com/download/ds/akizuki/KXM52-1050_module.pdf)なので、5Vで使っても問題ないです。 PIC16F84Aはモードによって消費電流が異なりますが、クロック周波数を32kHzとしたLPモードならVcc=5Vで32uAと小さくなるので、なるべくクロック周波数を下げたほうがいいです(地震計なら、加速度信号は高々数10Hzなので、高速処理の必要はないと思います)。 加速度センサで1.5mA(最大1.8mA)とPICマイコンで電流を消費するのは仕方ないですが、三端子レギュレータ内部で3mA(最大6mA)消費させるのはもったいないです。5VのACアダプタと併用するのであれば、9Vを5Vに下げるのはやめて、アルカリ単三電池を3本直列にして、電源電圧を4.5Vとし、三端子レギュレータを使わずにその4.5Vで加速度センサやPICマイコンを動かしてはどうでしょうか。電池の持ちは前に紹介したサイトのアルカリ単三電池のところ(http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf2/AAC4000/AAC4000CJ31.pdf)を見れば、消費電流3mAなら1000時間(41日間)持ちます。乾電池は初期電圧が1.7Vくらになることがありますが、1.7Vでも3本直列で5.1Vなので問題ないはずです。乾電池が消耗して1本あたり0.9Vに落ちても、3本で2.7Vあるので、加速度センサもPICマイコンも動きます。単三でなく、アルカリ単二電池3本直列なら、消費電流3mAで3000時間(120日間)くらい持つはずです。 DCジャックがそれ(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-01604/)なら、添付図のように配線すれば、DCプラグ(ACアダプタ側のコネクタ)を挿せばACアダプタから5Vが供給され、DCプラグを抜くと乾電池から4.5Vが供給されます。電解コンデンサ(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04788/)は、DCプラグの抜き差し時に電源が一瞬切れるのを防止するためのものですが、動作中にDCプラグを抜き差ししないのであれば入れなくてもいいです。

greeeenjunior
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 何回もすみません。 ベストアンサーを選んでしまうと補足が書けなくなるのですか!!! 知りませんでした…。 問題ないですか、ありがとうございます、これで安心しました。 はい、ではクロック周波数は下げて使いたいと思います。 ごめんなさい。もうすでに5Vで使う用の抵抗やアダプタを用意してしまったので、今回は5Vで作りたいと思います。 そうですね、単三電池3本ならすべてがうまくいきますね…。 今回はもう時間もないので5Vでできるところまでやるしかないので、社会人になってから新たに研究したいと思っています。 どうもありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

現状の回路構成が判らない。 電池駆動しているようだが、何処で安定化(定電圧化)しているの? 回路に組み込まれている場合は、そのAC-DCアダプタの5Vは既に安定化されているので、電圧不足で使えない。 充電池ではないフツーの電池を使う場合は、リレー等ではっきり切り替えるか、ダイオードで逆流防止とSWを兼用させるか、どちらかでしょう。 充電池なら、いつも弱電流で充電しておくことも一般的に行われている。(例えばノートPC) 電池の場合は、変動が大きいので、5Vよりはずっと上の電圧を持ってきて定電圧化する必要がある。このタイプのAC-DCアダプタの中でやっていることとほぼ同じ。 それと、5Vをレギュレータに突っ込んでも決して3.5Vが出るわけではない。そのタイプ(並)のレギュレータは常に2V程度のマージンが必要。 以下は構成が違うので参考程度に、、、 【再質問】AC電源と電池の切り替え回路について http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386931788

greeeenjunior
質問者

お礼

すみません、勉強不足で…。 もう少し勉強してから質問しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ACアダプタとレギュレータを普通に並列にして、レギュレータ側に逆流防止のダイオードを入れたらいいのでは?

greeeenjunior
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • 定電流回路

    http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/8129/bluelaser/index.html の回路を制作しているのですが、どうもうまくいきません。 レーザーダイオードの代わりに、豆電球(2.5V/0.5A)を接続しているのですが、 ボリュームで調整できなくなってしまいます。 そのうえ、豆電球がやけに明るいです。 1つ壊してしまいました。orz ちなみに使っているものは、 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00971 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gR-25047/ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01290/ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00934/ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-03120/ 9V電池です。 同じように接続しているのですが、なぜかできません。 どなたか知恵をお貸しくださいm(₋ ₋)m

  • 三端子レギュレータの電圧ブースト

    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00534/ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00537/ この二つの三端子レギュレータを使って、それぞれ3.8Vと5.4Vの電圧を出力したいのです。 いろいろ調べていたら、電圧をブーストする方法が出てきて、回路図を探していたのですが、現存のサイトではいまいちよく分かりませんでした。 そこで質問なのですが、できる限り温度・電流に関わらず(優先度は温度>電流)、電圧ブーストするための回路と計算式を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 5Vを出力する電池ボックスはありますか?

    5Vを出力する電池ボックスはありますか? ブレッドボードのオペアンプに電源供給するために ブレッドボードに接続可能な5V出力の電池ボックスを探しています。 (オペアンプはhttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03112/を使います。) 参考になるサイトなどがあれば紹介お願いします。 また、電池ボックス以外で5V供給できるものがあればその紹介もお願いします。

  • エフェクター ACアダプター

    エフェクターの電源として超小型スイッチングACアダプターは使えるのでしょうか? http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03681/

  • 単4電池2本で動くフォトフレームをACアダプタで利用したい。

    単4電池2本(直列)で動作するデジタルフォトフレームなのですが、 長時間付けっぱなしにしたいのですが動作時間が12時間とあまり長く持ちません。 そこでACアダプタで利用できるように改造したいのですが、 下記のような3VのACアダプタを用いて、 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q="M-00816"&s=popularity&p=1&r=1&page=&cl=1 このようなジャックを取り付けて直接ハンダ付けをしても大丈夫でしょうか。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q="C-00076" 電池でも使えるようにダミー電池のようなものにハンダ付けして、取り外し可能にする方法も考えています。 ただ、電気に関しては初心者で知識がないので気になる点があります。 電圧がブレなさそうなので上記のACアダプタを選んだのですが、2Aと電流が大きい気がして長時間使用が不安です。 問題ないのでしょうか? 上手くいけば他人にプレゼントする予定なので何かあっては心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスなどお願いします。

  • 赤外線受信回路について

    この部品(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06491/)を使って38KHzの赤外線を感知したときにLEDを点灯させる回路を作りたいのですがどのようにすればいいのでしょうか? ちなみに発信にはこの赤外線LEDを使用します(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03261/) ご回答よろしくお願いします

  • 無負荷時のACアダプタ消費電力は?

    ACアダプタをAC電源コンセントに差したままの状態では(ACアダプタの出力には何も接続していない状態) どの程度の消費電力を使っているのでしょうか? たとえば下記の 出力12V 1A のスイッチングACアダプターの場合だとします。 ACアダプタのスイッチング回路が動作していますので「消費電力ゼロ」ということはありませんよね。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00031/

  • スイッチング方式ACアダプターでは小型で良いが、

     ネットで http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00095/ に於ける電源側の電解コンデンサは「スイッチング方式ACアダプターでは小型で良いが、トランス方式AC-アダプターを使用するならば大きいものでなければならない」とありました。  私が使用するのは3V, 300mW の低出力レーザーですので、小さいコンデンサ(1000μF以下, 470μF 35Vを頻用しています)で十分と思っていましたが、私はトランス方式AC-アダプターしか使用しませんので、大きいコンデンサを使用しなければいけないことになります。  ここが分かりません。  写真にあるような大きいコンデンサは使用していません。470μF 35Vを頻用しています。 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • ボタン電池で赤外LEDを直列点灯、その寿命

    秋月電気の赤外線LEDですが、 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04778/ これをボタン電池 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-05694/ で直列につないで点灯させたときの寿命は、秋~冬の室温で10時間は超えますでしょうか? また、間に何か一つ挟むだけで寿命が延びたりするようなら、教えていただけると嬉しいです。

  • 三端子レギュレータの放熱処理

    以下の画像のようなTO-92のタイプの三端子レギュレータの場合、ヒートシンクは必要ないのでしょうか? 製品は以下のタイプです http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-08749/ よろしくおねがいします