• ベストアンサー

エフェクター ACアダプター

エフェクターの電源として超小型スイッチングACアダプターは使えるのでしょうか? http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03681/

noname#260847
noname#260847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

もうひとつ条件があるんです. あるレベル以上の品位の安定化出力であること. 汎用アダプタにはノイズが多くて,エフェクタ等にはとても使えないようなものもあります. ただ,秋月で売ってるアダプタは,過去いくつか試しましたが,どれも問題なく使えました. 件の超小型タイプも,「プラグは交換しましたが」使えています. エフェクタは,センターマイナスの仕様のものが多いのですが,秋月とかで売ってるのはセンタープラスのものが多いので,極性の確認は必須です.プラグサイズのこともあるので,プラグを交換はあって当たり前,と割りきる必要はあります.

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

出力電圧と、AC,DCが合っていること(通常はAC-DCアダプタだが、まれにAC-ACのものもある)が絶対条件ですが、それだけではだめです。あと二つ、条件をクリアしなければなりません。 1)プラグの太さが合っていること →太さの規格は複数あるので、差し込めるとは限らない。 2)極性が合っていること →センタープラスとセンターマイナスの2通りがあり、逆だと機器を壊す。

関連するQ&A

  • 無負荷時のACアダプタ消費電力は?

    ACアダプタをAC電源コンセントに差したままの状態では(ACアダプタの出力には何も接続していない状態) どの程度の消費電力を使っているのでしょうか? たとえば下記の 出力12V 1A のスイッチングACアダプターの場合だとします。 ACアダプタのスイッチング回路が動作していますので「消費電力ゼロ」ということはありませんよね。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00031/

  • ACアダプタで電池と切り替える回路を作りたいです。

    現在私は地震計を制作していています。 電源にずっと9V電池を使っていては、4日間でなくなってしまうということがわかったので、普段は交流100Vから電源を得て、コンセントを抜けば9V電池と切り替えられるという回路にしたいです。 この地震計は5Vで動かすようになっているので、ACアダプタは、下のアダプタを使用しています。http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03679/ DCジャックについては、このアダプタの適合ジャックを使用しています。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-01604/ 電池は9V電池なので、3端子レギュレーターのLM7805CVを使用しています。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01373/ いざものがそろったところで、問題に気づきました。上手いジャックのつなぎ方が見つからないのです。 3端子レギュレータは8V以上じゃないと5Vを出力してくれないのですが、買ったアダプタはもうすでに5Vに変換されています。 それを3端子レギュレータに入れると、3.5Vの出力しか得られないということです。 つまり、ジャックのプラスをどこにつなぐかというところでつまづきました。 わかる方、回答よろしくお願いします。

  • スイッチング方式ACアダプターでは小型で良いが、

     ネットで http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00095/ に於ける電源側の電解コンデンサは「スイッチング方式ACアダプターでは小型で良いが、トランス方式AC-アダプターを使用するならば大きいものでなければならない」とありました。  私が使用するのは3V, 300mW の低出力レーザーですので、小さいコンデンサ(1000μF以下, 470μF 35Vを頻用しています)で十分と思っていましたが、私はトランス方式AC-アダプターしか使用しませんので、大きいコンデンサを使用しなければいけないことになります。  ここが分かりません。  写真にあるような大きいコンデンサは使用していません。470μF 35Vを頻用しています。 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • ACアダプターはなぜ小さいのでしょうか?

    極小の10Wクラスの電源を探しているうちに 疑問が生じました。 絶縁され安定化されたスイッチングタイプのACアダプターの 中身はいわゆる市販のスイッチング電源と同じものだと 思っていました。 しかしACアダプターは体積的にはスイッチング電源の約半分です。 またモールドで密閉されているので電力素子の放熱はきびしいと 思います。 仕様ギリギリの性能で小型化したとしても、ここまで小さく できるのだろうか?と興味がわきました。 1. ACアダプターは仕様的にスイッチング電源と異なる点が あるのでしょうか? 2. 基本的にACアダプターはスイッチング電源とは異なる 回路方式を使用しているのでしょうか? (ACアダプター専用?というような) (もしそういう回路があるなら勉強したいと思います。) 御教授を御願いします。

  • DCファンとACアダプタの接続

    DCファンとACアダプタを直接つないで常に一定の速度で動かしたいのですが、実際に繋いでみるとファンが動いたり止まったり(惰性で回っています)を繰り返してしまい思うように動いてくれません。 使っているのは DCファン:San Ace 120 24V 0.8A 9GV1224P1H011 http://db.sanyodenki.co.jp/product_db/coolingfan/dcfan/dc_fan_detail.php?master_id=2984 ACアダプタ:スイッチングACアダプター 24V 0.8A STD-24008U http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06843/ 線は4本で赤(+)と黒(-)のみ使っていてPWMコントロールとパルスセンサは使っていません。 ACアダプタのプラグは切断してスイッチに繋いでいます。(アダプタ‐スイッチ‐ファン のようにして繋いでいます) いろいろ調べたのですが自力では解決できなかったので投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 横浜でAVアダプターが買えるところ

    スイッチングACアダプター(16V、1A~)を探しています。先端部は改造して使います。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01437/ リンク先は、特価品で200円ですが、送料・代引き手数料を入れると1000円になってしまいます。 横浜で、同等品を600円程度で買える店をご存じないでしょうか。 みなとみらいから港北ニュータウンの間でお願いします。 遠いと、ガソリン代がかかって、結局は同じ価格になってしまいますから。

  • AC電源からのLED点灯

    初心者なので分からず質問させてもらいます。 アクリル板を使って下からLEDを10個当てて光らせようと思い製作しようと思っております。 そこでAC電源からLEDに電気を送ろうと思うのですが分からない事があるので教えていただけると幸いです。 まず、ACアダプタは秋月電子の スイッチングACアダプタ DC1V 最大1A 入力:100~120V 50/60Hz 出力電力最大:12W 過電流保護:120% http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00031/ を使って電源を取ろうと思っております。 その後に抵抗を噛ませてLEDを直列に10個取り付ければよろしいのでしょうか? またLEDはφ5の青色LED 光度:6500mcd/20mA 電圧/電流:3.2V/20mA を使おうと思っております。 これでよろしいのでしょうか? もし間違っていたり、問題があるのならば教えて下さい。

  • 秋月電気の安定化電源キットと16VのACアダプタ

    Q、秋月電子通商の安定化電源キットと16V5AのACアダプタを接続する方法を具体的な手順で教えてください。 <目的> 中国製のデジタルアンプに興味があり、ネットの情報より「秋月の安定化電源キット」を利用して「秋月の16VのACアダプタ」を12V~13.5Vにして利用すると音質が向上するという情報を見て製作に取り組みました。 <秋月より購入したもの> 大容量出力可変安定化電源キット LM338T使用 最大5A http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00096/ 65W級スイッチングACアダプター16V 4A 内径2.1mm  GF65I-US1640http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00407/ <電気の知識・電気工作の経験> 電気の知識は、ほとんどないです。中学生のときにオームの法則を習った記憶があるくらいです。 電気工作に関しても今回がはじめてです。 <現在の組み立て状況> 安定化電源キットの説明書を見ても理解できなかったので、ネットから安定化電源キットの完成図を見ながらハンダゴテを使い組み立てました。 安定化キットは、簡単に組み立てることができたのですが、その後がわかりません。 どうやって「安定化電源キット」と「16VのACアダプタ」を接続すれば良いかわかりません。 電気・電気工作に関して一般レベルでしかわからないので、的はずれな質問になっている可能性もありますが、ぜひご教授ください。

  • ACアダプタのコネクタをPC用電源の4ピンコネクタに変換したいのですが

    ACアダプタ「24W級スイッチングACアダプタ 5V 4A」 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-00025%22&s=popularity&p=1&r=1&page= の出力コネクタをPC用電源の4ピンコネクタに変換したいのですが、そのような変換コネクタはありますでしょうか? 最終的には、「外部補助電源 マルチパワー マルチゃん2」 http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=130 のように使用したいのですが、出力電流が足りないため「24W級スイッチングACアダプタ 5V 4A」の利用を検討しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 冷陰極管とACアダプタ

    電子工作は初めてです。 質問4ついいですか? ・ACアダプタは何を買えばいいのか? ・ACアダプタはなぜ値段にかなり差があるのでしょう。 ・ACアダプタよりスイッチングACアダプタのほうが良いですか? ・複数の冷陰極管を一つのACアダプタで点灯させるには何が必要ですか? ■24cm冷陰極管+インバータセット(4.1mm管) http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-01173%22&s=popularity&p=1&r=1&page= を4つ使って照明を作ってみたくパネル取り付け型DCジャック4つと共に購入しようとしています。 で、ACアダプタも一緒に買おうと思いますが、何が良いでしょうか。 冷陰極管の消費電力は約150mA なのでアダプタの出力は800mAは必要なのでしょうが、 値段が200円~1700円と様々でどれを選んだらよいのか分かりません。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%A3%C1%A3%C3%A5%A2%A5%C0%A5%D7%A5%BF またACアダプタよりスイッチングACアダプタのほうが良いですか?  最後に、この冷陰極管一つにACアダプタ一つ必要ですが、4つの冷陰極管を連結して一つのACアダプターで点灯させることはできますか。 電子工作に詳しくないモノで... よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう