• ベストアンサー

ACアダプタのコネクタをPC用電源の4ピンコネクタに変換したいのですが

ACアダプタ「24W級スイッチングACアダプタ 5V 4A」 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-00025%22&s=popularity&p=1&r=1&page= の出力コネクタをPC用電源の4ピンコネクタに変換したいのですが、そのような変換コネクタはありますでしょうか? 最終的には、「外部補助電源 マルチパワー マルチゃん2」 http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=130 のように使用したいのですが、出力電流が足りないため「24W級スイッチングACアダプタ 5V 4A」の利用を検討しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.4

12Vは不要ということで・・・お考えのACアダプタと同じサイトにある http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q="C-00076" と http://www.ainex.jp/products/wa-050.htm のような物を購入して半田付けしてテーピングすれば十分お望みの物が出来るでしょう。 トラブル防止のため12Vの黄線は撤去してやってください。 半田付けが出来ないのならば近所の電器屋さんでもおそらくやってくれるとは思います。私のような者でも小学生の頃からやってますので。

kinmojr
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 やはり加工する必要がありそうですね。 ただ、費用的には思っていたよりもずいぶん安くなりそうです。

その他の回答 (3)

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.3

なにに使うのかわかりませんが自己責任ということで。 ATX電源とこういうのを買ってきてはいかがですか? https://ssl.coolinglab.co.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=486 「電気についてはど素人」といいつつ電源容量が足りないと思われる理由はなんなんですか?

kinmojr
質問者

お礼

ACアダプタをリンク先のコネクタにつなぐということでしょうか? 今回は4ピンコネクタに変換したいと思っています。 > 電源容量が足りないと思われる理由はなんなんですか? 接続するパーツが2A以上の電流を消費するためです。 4Aなら足りるのですが。

  • iekustam
  • ベストアンサー率42% (32/76)
回答No.2

根本的な問題としてお考えのアダプタは5Vしか出力できないので無理なのでは? 「PC用電源の4ピンコネクタ」は5Vだけでなく12Vも必要です。 「外部補助電源 マルチパワー マルチゃん2」の5V出力部分を「24W級スイッチングACアダプタ 5V 4A」に置き換えるというお考えでしたらこの回答は無視してください。

kinmojr
質問者

お礼

説明不足ですみません。 今回は5VのみでOKなんです。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

PC用の配線を買ってきて切ってつないだらいいんじゃないでしょうか。

kinmojr
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 電気についてはど素人なので、変換コネクタみたいなものがあると助かります。 火事も怖いですし・・・。

kinmojr
質問者

補足

そういった加工を代行してくれる業者さんをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ACアダプタのコネクタの作成方法は?

    http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=power >スイッチングACアダプタ 12V 1A があります。このACアダプタのコネクタはメスですが、オスのコネクタのケーブルを自分で作成したいのですが、コネクタとケーブルはどれを使用すればよろしいでしょうか?  ・簡単に書くとこんな感じなのですが… 電源側 AC(メス) → 機器側(オス) で実際に圧着作業の時はケーブルとコネクタははんだ付け? それともテープでぐるぐる巻きに巻きつけて終わりでもよろしいのでしょうか? あと大体の費用なども参考程度にどれくらいか知りたいです。 この辺のケーブルの作成のノウハウが全くのど素人なのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 無負荷時のACアダプタ消費電力は?

    ACアダプタをAC電源コンセントに差したままの状態では(ACアダプタの出力には何も接続していない状態) どの程度の消費電力を使っているのでしょうか? たとえば下記の 出力12V 1A のスイッチングACアダプターの場合だとします。 ACアダプタのスイッチング回路が動作していますので「消費電力ゼロ」ということはありませんよね。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00031/

  • 電源用ACアダプターの使い方について。

    先輩の皆様、ご教示よろしくお願い致します。実は趣味でDCモーター(12V2A位)をトランジスターで回す回路を作ろうかと思っています。そこで容量はちょっと不足しますが、ちょうど手元に2つある同じ規格の出力6V2Aのスイッチング式ACアダプターを直列に2つ使っていけるのではないかと思っています。2つのアダプターのAC入力は同時に入るようにして、6Vの出力を2つ直列に結線するわけです。そうすると12V2Aの電源ができるのではと思っています。 貧乏暇無しなのですが、ACアダプターのこういう使い方に関して、ご意見・アドバイスを頂戴したく質問させていただきました。アダプターAの出力のマイナスとアダプターBの出力のプラスを結んでいる間に【逆流防止用の整流ダイオード】を入れる必要があるような気もしますが、電圧が0.7V位落ちるのでできたら入れないでいけたらと思います。 また、同じような疑問ですが、2つの同じ規格のACアダプターの出力を並列につないで(プラス同士、マイナス同士をつないで)出力容量を倍にして使う事ができるのでしょうか?以上2点(電源用ACアダプターの直列接続、並列接続)について、その可否や使用上の注意点などをアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。 (一般的にスイッチング式ACアダプターのプラス側出力回路には、逆流防止用のダイオードなどがついて回路を保護するようになっているのでしょうか?)

  • 充電式電気バリカンのACアダプタを海外対応のものに変更できますか?

    充電式の電気バリカンのACアダプタがあるのですが、日本国内のみ対応のものです。 これを海外でも使用したいので、ワールド対応のACアダプタに変更したいのですが 可能なのでしょうか? [元のACアダプタ] 入力:AC100V、5VA、50-60Hz 出力:DC1.2V、1.0A このアダプタをAC100~240V対応のものに変えたいのです。 例えば、以下のようなACアダプタを購入すれば、利用することができますか? スイッチングACアダプタ 12V 1A(入力100V~240Vワールドワイド) http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=worldwide&s=popularity&p=1&r=1&page=#M-00709 ■入力:AC100~240V 50~60Hz 出力電力最大12W 過電流保護:120% ■DC12V(安定化されています) 最大1A

  • ACアダプター

    電話機のACアダプターが壊れました。(コネクター部分で電圧を測っても電圧がありません) 一次側コンセント部分の両端は導通がありません。 ACアダプターを分解したら中にはほぼいっぱいトランスでした。 一次側にダイオードみたいな素子がついていました。 (素子には127℃ 2A (PS)E JET)等と書かれています。 たぶんヒューズだと思います。 この素子の両端を短絡してコンセントに指すとコネクターには規定圧より高い11Vが確認できました。 ここで質問 1 ヒューズ見たいな素子はどこかで手に入りますか。 2 ACアダプターを分解(簡単に分解できなっかったでカバー部分は粉々です。)自分で修理して 使てもよいのでしょうか。 3 このACアダプターは何方式でしょうか(たとえばスイッチング方式)このACアダプターは入力   100V出力9V、1.5Aです。 4 修理がだめな場合、市販の買いたいと思います。   買いたいアダプターはAC100~240Vでスイッチング方式(カタログにそう書いてある)ですが   (もちろん出力電圧は同一、電流が同一以上のもの)と交換で(互換)があるのでしょうか。   電波障害とかはありませんか(3の質問でこのACアダプターがスイッチング方式なら問題ないと思  いますが)   

  • エフェクター ACアダプター

    エフェクターの電源として超小型スイッチングACアダプターは使えるのでしょうか? http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03681/

  • ACアダプターはなぜ小さいのでしょうか?

    極小の10Wクラスの電源を探しているうちに 疑問が生じました。 絶縁され安定化されたスイッチングタイプのACアダプターの 中身はいわゆる市販のスイッチング電源と同じものだと 思っていました。 しかしACアダプターは体積的にはスイッチング電源の約半分です。 またモールドで密閉されているので電力素子の放熱はきびしいと 思います。 仕様ギリギリの性能で小型化したとしても、ここまで小さく できるのだろうか?と興味がわきました。 1. ACアダプターは仕様的にスイッチング電源と異なる点が あるのでしょうか? 2. 基本的にACアダプターはスイッチング電源とは異なる 回路方式を使用しているのでしょうか? (ACアダプター専用?というような) (もしそういう回路があるなら勉強したいと思います。) 御教授を御願いします。

  • 違うACアダプタですが、使えますか?

    お世話になります。 スイッチングハブを利用したいと思い、倉庫から出してきたのですが アダプタが見つかりません。 代用でコネクタの合うのがあったのですが電気について詳しくありません。 ハブの方は消費電力 2.2W アダプタは入力7.5VA      出力9VDC 500mAと書いてあります。 共に、100Vです。 宜しくお願いします。    

  • AC電源からのLED点灯

    初心者なので分からず質問させてもらいます。 アクリル板を使って下からLEDを10個当てて光らせようと思い製作しようと思っております。 そこでAC電源からLEDに電気を送ろうと思うのですが分からない事があるので教えていただけると幸いです。 まず、ACアダプタは秋月電子の スイッチングACアダプタ DC1V 最大1A 入力:100~120V 50/60Hz 出力電力最大:12W 過電流保護:120% http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00031/ を使って電源を取ろうと思っております。 その後に抵抗を噛ませてLEDを直列に10個取り付ければよろしいのでしょうか? またLEDはφ5の青色LED 光度:6500mcd/20mA 電圧/電流:3.2V/20mA を使おうと思っております。 これでよろしいのでしょうか? もし間違っていたり、問題があるのならば教えて下さい。

  • 冷陰極管とACアダプタ

    電子工作は初めてです。 質問4ついいですか? ・ACアダプタは何を買えばいいのか? ・ACアダプタはなぜ値段にかなり差があるのでしょう。 ・ACアダプタよりスイッチングACアダプタのほうが良いですか? ・複数の冷陰極管を一つのACアダプタで点灯させるには何が必要ですか? ■24cm冷陰極管+インバータセット(4.1mm管) http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-01173%22&s=popularity&p=1&r=1&page= を4つ使って照明を作ってみたくパネル取り付け型DCジャック4つと共に購入しようとしています。 で、ACアダプタも一緒に買おうと思いますが、何が良いでしょうか。 冷陰極管の消費電力は約150mA なのでアダプタの出力は800mAは必要なのでしょうが、 値段が200円~1700円と様々でどれを選んだらよいのか分かりません。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%A3%C1%A3%C3%A5%A2%A5%C0%A5%D7%A5%BF またACアダプタよりスイッチングACアダプタのほうが良いですか?  最後に、この冷陰極管一つにACアダプタ一つ必要ですが、4つの冷陰極管を連結して一つのACアダプターで点灯させることはできますか。 電子工作に詳しくないモノで... よろしくお願いします。