エフェクターの電池を節約する方法

このQ&Aのポイント
  • コンパクトエフェクターを電池で使用している場合、電池消耗を防ぐためにはIN側のプラグを抜く必要があります。
  • しかし、複数のエフェクターを使っている場合は、プラグの抜き差し作業が非常に面倒です。
  • そこで、エフェクターの電源ジャックに特殊なプラグを装着することで、電池の消耗を防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エフェクターの電池を節約する

コンパクトエフェクターを電池で使用している場合、使わない時にはIN側のプラグを抜かないと、ずっと待機電力が消費されるような感じで電池がすぐに消耗しますよね。 ただ、20個ぐらいのエフェクターを全て電池で使っていると、ボードに固定したエフェクターからフォンプラグをいちいち抜くのはとても面倒です。 それで、ふと思ったのですが、エフェクターの電源ジャックってACアダプターからのプラグを挿すと物理的に電池からのラインが遮断されますよね。 電池を入れていても、ACアダプターが優先され、しかも物理的に電池を使わないようになるってことは、下記のサイトなどで扱っている80円ぐらいのプラグだけを購入し、それをエフェクターの電源ジャックに挿しておけば、いちいちINのギターケーブルからのプラグや他のエフェクターからのバッチケーブルを抜かなくても電池が消費されないのではないでしょうか? http://www.garrettaudio.com/effector%20power%20parts.html 素人考えなので、笑われるかもしれませんが、もしこの方法なら電池を長持ちさせられるということなら、ギターを弾く前にポンポンと電源ジャックからこのプラグだけを抜いて、弾き終ったらまたポンポンと付けるだけという手軽さがいいなと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

それでOK. ただ,20個そのたびに着脱するのはそれだけで面倒w

sutead_02
質問者

お礼

おお、それでOKですか。 いやいや、うちのエフェクターはほとんどが上側に付いたDCジャックなので、かなりタイトにボードに固定したエフェクターをいちいち持ち上げながらバッチケーブルを抜いていくよりははるかに楽ですよ。